自由研究地獄。。。初日。。。

 
東京旅行の思い出を優雅にふり返って、記事にして残しておきたい
気持ちはあるのですが。。。

今は! そんな余裕などカケラもなく!!

怖れていた自由研究地獄へと、じわじわ落ちていきつつあります~

自由研究といっても選択制なので、絵を1枚描いて終わってもいいし。。。
夏休み中を費やして、壮大な観察や統計なんかに挑んでもいいし。。。

なので、こちらの本音としては、絵とか習字をペラッとサクッと1枚書いて、
あっさり終わらせてくれたら、楽ちんなのですが。

うちの息子2名、やる気も根気もないくせに、それなりに自由研究っぽい
コトをやりたいらしく。。。(それならもっと早く取りかかってくれよ…

     小4・O太 ⇒ 世界の食べ物しらべ
     小3・K太 ⇒ 世界の国旗しらべ



明らかに 弟って。。。 兄の影響 モロ受け 。。。

とりあえずは、図書館で資料になりそーな本を借りてきて。。。
本日から作業スタート!!

最初は、資料の中から使用する写真や図を、ダンナの職場(自営業)にある
レーザーコピー機で拡大コピーするつもりだったんですが、

ん? ちょっと待てよ。。。 いちいちコピー機で拡大コピーするよりも 。。。
カメラでピンポイントで撮ったのを、パソコンで印刷した方が 。。。
拡大縮小も自由にできるし、作業のロスがなくて済むんじゃ 。。。


 …と、ついつい大人の悪知恵が。。。♪♪

そのままコピーするより画質は落ちるけど、この際そんなこたぁ気にしないっ!!

何よりも作業効率! スピードこそ全て!!!

てなわけで、ただいまO太くんとK太くんが、必死になってカメラで資料を
撮影中でございます。

ワタシは、撮影した画像をプリンターで印刷すべく、パソコンの前で待機中!!

その空き時間を利用して。。。。。。 これ書いてます。。。


▼ イナイレ・待機中画像 ▼            「おい、写真はまだか?」
イナイレ-待機


    。。。 東京旅行の記事 。。。 いつになったら書くんでしょ 。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自由研究…毎年苦労していましたY(>_<、)Y
それにしてもちょっと時間はかかりそうですが、いいテーマですね。
やる気が感じられます!小藤さんも一緒に頑張ってあげたくださいね(^皿^)
東京旅行記事待ってます♪

そっかーそっかー。いいぢゃないですかー。
ちゃんとしてますよー。
うちは何する気なんだろう。心配だわー
これってまとめが難しいんですよねー。
どこまで手伝っていいかわかんないですもんね(とほほ)

> なるまま(^^)さん♪

私も。。。毎年テキトーにやってた自分を棚に上げて、
子ども達にはエラそーに言ってます~(^^;)
自分が現役の頃より、親になった今の方がガンバってる!
って感じです♪ 何とか勢いで終わらせますぅ(*^^*)

> まなみ さん♪

そーなんですよぉ~! ついつい口出し&手出ししすぎて、
「いかんいかん!自主性にまかせて。。。」と、自分で
ブレーキかけなきゃいけなくって(^^;)
何も言わなくても、自発的にやれるコがうらやましい。。。

こんばんは^^

自由研究!実は私の小学校の時ってなかったんですよねー!
でも、代わりに毎年なぜか、貯金箱の創作が課題をして出されてて
いつも親に8割やってもらっては何回か賞をとった記憶がありますwww

自由研究って、題材を決めてそこからどうするかが難しそうですね~^^;
でも世界の食べ物は調べはちょっと面白そうwww

こんにちは。

実は我が家も、長男の宿題が・・・(^^;
駆け込みではなく、お盆までに終わらせて
残りは余裕の夏休みを~~と、いつも思うだけで
結局8月終わりは家でおとなしく宿題やってます(笑)
東京の記事、楽しみにしています♪

> tama さん♪

工作や自由研究で、親(特に父親?)がガンバリすぎて、
賞とっちゃうケースってよく聞きますよね~♪
どー見ても、小学生レベルじゃない出来栄えで。。。(^^;)

世界の食べ物。たしかに資料を見てると面白いです~♪
のんびり見てる場合じゃないんですけどね。。。(^^;)

> あこなるはさん♪

ホントに(^^;) ドリルやプリント…そのあたりは
早めに終わらせられても、感想文だの自由研究だの。。。
やっかいなのが残っちゃうんですよね~~~
うちも毎年おんなじパターンで、進歩しないですぅ~(^^;)

(´∀`*)ウフフ。。。 下の子は、上の子の まねっこが多いし。。。
張り合いますよね~(^^;)
でも、O太くんは偉いじゃ~ないですか~!
ほぼまねっこ(ーー;) の題材でも怒らないんでしょ?
うちだったら、文句の言い合いから喧嘩が始まり。。。
何をやるかも決まらない状態だとおもいますよ。。。 (ToT)

へたに、あと一週間って時間があるから。。。(ーー;)
自由研究頑張っちゃいますよね~。
うちは明日からなので、工作をさせました。。。 (;´∀`)
ラストスパート!頑張ってくださいね~!
東京ネタ。。。 いつかUPしてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ
楽しみにしてま~す♪

> スポンジボブ さん♪

うちの長男、そーゆーコトにも無頓着なんですよ~(^^;)
女の子の場合、そーゆーコトに敏感ですもんね~!

自由研究も、なんとかゴールが見えてきましたー♪
東京ネタ。。。書こう書こうと思いつつ。。。
なんかすでに記憶が薄れてきている気もして。。。
マ、マズイ。。。(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR