

 金環日食◎で大騒ぎ。。。

 
今日は日本中が大騒ぎ?の 金環日食

うちでも朝早くから、バタバタ大騒ぎでした。。。

時間的に、息子たちが登校する直前なので、いつもより20分ぐらい
早めに起きて、朝食やら着替えやらも早めに済ませて。。。

日食グラスは、事前に学校から配布されていたので、準備は万端。

午前7時ぐらいから、三日月状に欠けていく太陽を、時々観察。
太陽って実際に見ると、けっこー小さいんですね~。意外!

O太もK太も、
「月みたいになってる~!」 「だいぶ細くなってきた~!」
と、じわじわ盛り上がってきてたんですが。。。

肝心の7時30分を迎える直前に…!! 雲が! 太陽の前に…!!!
「うそ~~!! 太陽見えへんやん~!!!」

そんなに厚い雲じゃなかったので、うっすら日差しはあるんですが、
日食グラスで見ると、なーーーんにも見えないっ!! 最悪の事態。。。

その時、K太が。。。 「あ、リングになってる!」 「 …え?」

不審に思って、K太を見ると 。。。 げっ! 肉眼で見てるしー!!!

あわてて、「こらっ!肉眼で見たらアカンやん!!」 と叱りながら、ワタシも
チラッと肉眼で見ると。。。。。。 そこには、小さなリング状の太陽が…!

うす雲がフィルターみたいになって、なんとも幻想的なリングが…!!

ついついO太にも、 「ちょっと一瞬だけ見てみ! 一瞬だけやでっ!」
O太も、「リング見えた~!」 と大盛り上がり。。。

親子そろって、最終的に肉眼で観察してしまいました。。。

鬼円-1
(3D対応の鬼道くんゴーグル。もしかして日食観察にも対応かも…

※太陽を肉眼で見ないで下さい。失明する危険があります※
  ( ~ 日食グラスの使用上の注意より抜粋 ~ )

             ハイ。。。 以後気をつけます。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
