社会ってツライよね…(≧▽≦)

*
中学生の 職場体験 って、全国共通なんですかね~?

息子たちの中学校では、2年生で実施するのが恒例になってまして。


長男O太(中3)は、去年のこの時期。。。

金型か何かの製造工場に、自転車で1時間ぐらいかけて通ってました。


んで、今週。 二男K太が。。。

自転車で10分の 近所のスーパー で職場体験中


メンバーは4人(男子3名・女子1名)なのですが、 なななんと。

うちの宇宙人K太が リーダー (ジャンケンで負けただけ)


リーダーは、毎日 職場から帰宅したら、

中学校に報告の電話を入れる、とゆー任務があるらしく。


初日の月曜日、16時半ぐらいに帰ってきたK太くん。

K太  「 あ、学校に電話しとこ。 」
ワタシ 「 誰に報告するん? 」
K太  「 2年生の先生なら誰でもイイって。 」

と。 意外にもキッチリと、すぐに電話してたのですが。


電話での会話を、近くで 聞き耳立ててたら。。。


先生に、 「 1日働いてみて どーやった? 」 って聞かれて


K太氏。。。 「 …社会のツラさを知りました。」


つってました。

   。。。 早っっ!!  初日で? 




▼ 季節外れのバレンタインチョコ写真…後ろのは私がお取り寄せしたヤツVDチョコ-K
で!正面のはK太がもらった初チョコ!!(同じ部活の女子からの義理チョコ…



そして、今日で3日目。 

出勤する時に、 「 また6時間立ちっぱなしかぁ~~ 」 つって

朝から浮かない顔で 職場に向かったK太。。。


あのねぇ。 社会はもっとツライこと いっぱいあるからね。

将来ニートにならないよーに。。。 ふぁいとぉ~~




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
職場体験懐かしいです!
うちは下の子が体験できなかったことが思い出です
体験場所も日程も決まっていたのに
ちょうどその時期にインフルエンザが大流行となり
学校判断で延期ではなく中止となりました
協力をお願いした企業の都合もあるだろうから
仕方のない事だったんだけど
本人はちょっと残念だったようです

No title

へぇぇ~そんなのあるのね~♪ 

楽しそうだけど~…片や1時間 片や10分って!? (笑)
職場は自分で選べるのカナ~??

あははっ!! 本当 社会の辛さ知るの早っっ!!(´艸`*)

いやいや全くですよぉ…
我が子には 将来ニート、犯罪者にならなければ~
と どんどんハードル下がっております(;´∀`)にゃは♡

No title

小藤さん♡ブログ界におかえりなさいませ~~♡
ウレシイ♡

O君、K君、元気に大きくなってるね。
うちも元気だけど、次男も家を出て、家には子供2人になっちまったーーー(T_T)

職場体験か~~。
K君頑張って~~~\(^o^)/

うちの中2はそういえば、まだやってないわ。
秋かしらん。
長男はホームセンターで、次男は幼稚園で、やったものでしたわー。

K君の体験も、小藤さんのブログ更新も、応援してる~~♡

> ぷにゅ2 さん♪

うわ~それは下のお子さん、残念でしたね~!
インフルエンザは誰のせいでもないとはいえ…
なかなか出来ない貴重な体験ですもん~。

これっていつ頃から始まったんでしょーかね。
自分たちの頃にもあったら良かったのにー!!
って、毎年この時期になると思いますよ~。
たしかに受け入れ先の職場は大変でしょーけど♪


> maaboco さん♪

一応事前に、ざっくりした希望は取るんですけど、
あんまり希望通りにはならないんですよぉ~

だからホント、当たりハズレが激しくってw

ぎゃはは。犯罪者って!
maabocoさんさすがにハードル下げ過ぎー(≧▽≦)

いや、でも最終的にはそーなのかも。。。
人様に迷惑だけはかけないよーに、みたいな?!


> こぶりんぼ さん♪

長男くん次男くんとも、職場体験済みなんですねー
地域によって実施時期が決まってるのかなぁ。

こぶりんぼさん家も、ついにうちと同じ2名体制かぁ。
なんか他人事ながら淋しくなっちゃいますわ~(T_T)

ありがとうございますぅ~♪
こぶりんぼさんを目標に!コンスタントに更新!!
を目指したいです~♪(たぶん無理だけど…(≧▽≦))

No title

ウチの娘は幼稚園の先生になりたくて、職業体験は幼稚園を
選びました。
大学卒業後は保育園に就職したので、いい経験だったのではと
思います。

スーパーですか・・・小藤さん、そ~っと見に行ったりしないですか?
どんな風に働いているのか気になりますよね~。

> apricot・a さん♪

娘さん、子どもの頃からの夢を叶えられたんですね~♪
大人になって、中学生で体験に行った職業に実際に
就いたヒトって、そんなにいないと思いますよ~~
初志貫徹の娘さん、尊敬ですぅ(*^^*)

そーなんです!絶対に覗きに行こーと思ってたのに、
スーパーの売り場には出ずに、倉庫での箱詰め作業…
だったので見れなくて(T_T)めっちゃ残念です~~

職場体験

職場体験の時期ですね!
今は、中学校、高校で職場体験がありますね!
娘も中学2年の時に職場体験ありました!
O太君は自転車で1時間ってすごいですよね~~
K太君はスーパーで立ち仕事だったんですね!
初日は緊張で終わるけど、
2日目になると、やることが分かるから、ツラさが頭をよぎりますね~
ちなみに娘は中学校の時、職場の都合で花屋とホームセンターの2か所に、高校の時は文具店で働きました。
今は運送会社に入社!みんな職種が違います(≧▽≦)
娘の友達は中学生から美容師になりたいと思っているので職場体験は全部美容院で、今、美容の専門学校に行っています。
もちろん夢にまっしぐらもいいけど、
色々、体験するのもいいかもって思います。(*^-^*)

> ぶちにゃん さん♪

今ドキは中学・高校ともやるんですか~!
そりゃ~しんどいでしょーけど、貴重な経験ですよね♪

ぶちにゃんさんの娘ちゃん、3ヶ所も体験したなんて
すごいじゃないですか~(≧▽≦)貴重貴重♪

K太は、なにしろ普段の生活がダラけまくりなので、
えんえんと立ち仕事、いい修行?になったかもーw


No title

フムフム。
中2で職場体験は全国共通なのかもしれませんね~。
教育方針とかで、中2に組み込まれているのかもですね~。
ウチの娘もこれからありますよ~(^^)
けど、2日間だった気がしますね…(しっかり予定を把握していない母なのでウル覚えですけど(^^ゞ)
初日で社会の厳しさが見えてしまったK太くん♪凄いじゃん(^v^)!
けど、初日にその感想だと。。。
残りの2日間が辛かったでしょうね(^v^)

> ボブ さん♪

そっかぁ~。やっぱり全国的に、中2で実施する
カリキュラム?になってるっぽいですよね~♪

K太は普段の生活態度からして、キビキビ働ける
タイプじゃないのは明らかなんですけどぉ~w
まったく。。。いきなり初日で悟ってどーする!!
って感じでしたよ~(-_-;)

先生もおそらく意表を突かれたんじゃないかと(≧▽≦)


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR