兄は負傷☆弟は不精☆ハハ無情~(ラップ調で)

*
ここ数年。。。 几帳面に年1回ペースで どこかしら負傷して、

整形外科のお世話になってきた長男O太(中1)なのですが…

 …こ、今年もやっちまいました…

その名も、オスグッド病。 (初耳だわ~~~)

発育期(10~15歳)のスポーツ少年に起こりやすく
膝のお皿の下の骨が突出してきて痛くなる症状…
だそーで、

走るだの跳ぶだのの運動を控えていれば、症状は収まってくるそーな。

よく言われる 成長痛 ってヤツの一種なんでしょーかね。


てなワケで。。。 とりあえず1週間は走る跳ぶは禁止。

夏休みラストウィーク、 部活もできず 家でゴロゴロするコトに
宿題もほぼ終わっちゃってるO太くん、ヒマを持て余しておりまする。


一方。 宿題を自主的にやった試しのない 問題児二男・K太…

「「 今年こそ早めに宿題終わらせるぞー!! 」」

とゆー毎年恒例の目標は、 毎年恒例に実現されるコトもなく

残すところ、

『フライパンを使って朝食を作ろう!』 あーんど 『書写作品』

そして お決まりの 『自由研究』 。。。 
(なぜだーー!! なぜ毎年同じパターンにーーー!!?)


最初にワタシが、
「自由研究のテーマは、どーするのー?」 ってK太に聞いた時は、

「 うーんと、日本刀についてとか? 」
…などと。 なんだかまた よく分からんコトを言ってたんですが。

いつものごとく、ややこしいテーマを引っぱり出してくるわりには、
何のビジョンもないわ、自ら調べる気配もないわで

最終的に 『自由研究』 『簡単』 『1日で出来る』

な感じで、ネット検索して選んだのが 世界のあいさつ調べ


昨日までに下調べが終わって、今日から模造紙に清書スタート。

 って!! 全然1日で出来てないし。(-_-;)(-_-;)


▼ O太用湿布&やっとビジョンが見えてきたK太氏自由研究(字汚すぎ
湿布&自由研究


なんかね~ こーゆーのって、できるだけ親は手を貸さないで、
本人にやらせる方が、最終的には本人のためにもなるんだってコト。

理想としては、あるんですよ。 あるんですけど。

とりあえず、K太に任せてたら 何日かかるか予測不可能な
レイアウト&表作成は、ついついワタシがやっちゃいまして。

あとはデータを書き写せばOK とゆーお膳立てまでして。。。

んで!! その間、マンガ読んだり ダラダラしまくってたK太のヤツに、

「 ほらK太、この表に記入してって~ 」

つったら、 K太。。。


「 んー後で。 」 …(-_-;)(-_-;)!!!!!!!!


  。。。。。。。。。。。。 ブチ切れましたね。



「アホか誰の宿題やってると思ってんねんお前今後いっさい手伝わへんから自分ひとりで全部やれよ・・・んがぁー!!・・・ぐぉー!!・・・」

怒りのあまりオッサン化しております。。。 (イヤーんっ


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休みの宿題
いけないんだけど手を出すと
親の方が一生懸命になっちゃうって事ありますよね
私も昔、娘のクッション作ってあげたことあったなぁ~

キレるキレる

K太くん、オスグット病なんですね!
聞いたことあります。何故か友達がなっていました。
しかも、大人で!!成長期でもないのに、そんな馬鹿な!!って
大笑いしていました。
中学生の時期に運動するな!っていう命令はしんどいですね!
ストレスたまりそうですね!
上手に気分転換して、動かせるところの筋トレをするしかないですね!

夏休みの研究...
私も夏休みの度にキレてたな~って思いだしました。
娘も研究の宿題って他力本願、丸出しでした。
期限があるし、やらないわけにはいかないのに、
子どもはのんびりしているんですよね!
小藤さん、色々葛藤があるでしょうけど、頑張ってくださいね!(^^)/

No title

夏休みも終わりますねぇ。

世のお母さんたちの喜びの声が聞こえる反面、宿題の最後の追い込みに悲鳴も聞こえそう。(^_^;)

すぐ「後で」とい子供達。
夏休みになると、それに一層拍車がかかるような気が・・。
イラッと度も倍増ですわ。(ーー゛)

No title

うはははは~~i-237
私もしょっちゅう、オッサン化してる~~~。
てゆうかもはや。
オッサンが日常で。
出勤姿はまるで女装。

それにしても、世界の挨拶調べとはまた、楽しそうな研究ね。
めっちゃ興味あるわ~~~~。

お疲れさんスタ!

No title

えぇぇーーっ!! 何ソレ~生まれて初めて聞いた病名です~っΣ(゚Д゚)
自然と治るにしても あんまり動けないのも可哀想ですねぇぇ…

自由研究~~っ!!! 本当アレやめて欲しい~っ!!!
学校だって 本人が自主的に一人で全部やってる子なんて
ほんの一握りって事位 分かっているハズなのに・・・( ̄д ̄)ブツブツ。

もぅね本当モメルし 母のオッサン化間違いナシっ(; `д´)ムキ―っ!!

自由研究無くして その分 宿題増やしてくれた方が
親としては ありがたいッス(*´з`)

 

> ぷにゅ2 さん♪

そーなんですよ~♪
1度手を出してしまうと、子どもなんてそっちのけで
自分のこだわりが出てきたりしますよねー(≧▽≦)

クッションですか!女の子だとハンドメイド系も
手伝うハメになるんでしょーね~(^^;)くわばら。。。w

> ぶちにゃん さん♪

あははは!大人でもなるヒトいるんですね~♪
そんな診断聞いたらビックリしそぉ~(≧▽≦)

体力あり余ってるから、たしかにストレスは
たまりそーですよねぇ(^^;)
でも家の中だと、ゲームやったりマンガ読んだり…
ばっかりで、こっちもストレスたまりますぅ~(T_T)

ホント子どもって、時間の感覚がゆるいとゆーか、
夏休みが終わりに近づいても、自ら焦る!ってコトが
全くないからイライラしますぅ~(-_-;)

その余裕は一体どこから来るん?って感じですわ~

> miyazyy さん♪

毎年思うけど、いざ終わりが近づいてくると、
夏休みなんてあっとゆー間ですよ~

この時期の宿題の追い込みも、もはや年中行事って
感じでw 慣れてはきてますけどね♪

そうそう。すぐ「後で」で済ませよーとしますよね!
アレ聞くと瞬時にイライラっときますわー(-_-;)

今すぐやれーー!!!ってね(≧▽≦)

> こぶりんぼ さん♪

ふっふっふ。私も私も!
たしかに年々オッサンの占める割合が急増中~(≧▽≦)
中身なんて、すでにほぼオッサンですぅ~♪

世界の挨拶調べ、なかなかおススメですよん。
子ども自身がネットで調べやすい点がポイント高いっス♪

> maaboco さん♪

私も全く聞いたコトなくって~!
でも成長期男子にとっては、かなり一般的な病名みたいっス。

いや~さすがに若いからか、2~3日安静にしてただけで
みるみる回復してますわ~~うらやましい(^^;)

賛成賛成~(≧▽≦)
子どもが1人で進められる宿題オンリーにしてほしいっ!!
プリント集とかどんどん出しちゃって!って感じw

自由研究、ほとんど親への嫌がらせですよね~!
あ、でもうちは今年が最後ですわん♪やったぁーー♪
maabocoさん、あと何年?!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR