スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 夏休み・毎年言ってる・今年こそ!

*
なぜかタイトルが、五七五調になっちまいましたわ

それより先週の台風のため、臨時休校からの~3連休!となり、
なんか今イチ、夏休みに入った気がしなかったんですが。。。

本日より。

中1長男・O太は 午前中ほぼ 毎日部活 へ。
小6二男・K太は、水泳記録会に向けて 学校のプール へ。

と。 いかにも!な感じの日々がスタートいたしました~


例年 地獄を見てる キョーフの宿題 はと言いますと。


O太は、各教科 『サマーワーク』 ってゆー冊子がありまして、
やっかいなのは 読書感想文(原稿用紙5枚)ぐらい??

といってもね~~

もう中学生だし、今回から感想文はノータッチにしよーかと。

ヘタに読んでしまうと、絶対スルーできなくなるだろーから。。。

いっさい見ない。 読まない。 関与しない。

と、固く心に誓いますワタシ。 (絶対読まない絶対読まない絶対読まない…)


あと、ハハとして関わらなきゃいけなさそーなのが、

家庭科の宿題… 『洗濯をしよう!!』
  ( 2回以上洗濯をして、プリントに記入する ) ってヤツ。


最近の学校って、こーゆーの多いですよね。

子どもが家の仕事をする機会が、昔よりも減ってきてるせいか、
家事力?生活力?が身に付きにくい 子どもたちのコトを考慮して、

学校側がフォローしてくれてるのかしら~? みたいなヤツ。

ちなみに、K太の方の宿題には、

『 フライパンを使って朝食のおかずを作ろう! 』
ってのがあるそーな


あとですね。

一番の難敵 読書感想文 が、必須じゃなくなって喜んでたら、

代わりに、もっとヤバそーな ただの作文 ですってよ~~

しかも、テーマが

『 社会を明るくする運動 』 もしくは、
『 青少年の主張 』  の、どちらか!!という。。。


こっ こんな漠然としたテーマで。。。

宇宙人・K太氏に、完全フリー で作文書かせるなんて…


。。。怖すぎるんですけど~~


つーか、あまりにも無謀。 無謀すぎますっ! 先生方っ!!


それプラス。
さらに 自由研究 とゆー大御所まで控えてるし。。。


あぁ今年こそ。 

今年こそ…!! 

今年こそは~~!!!!!


早めに終わらせて、 解放されたい。。。。。。 (切実)



。。。いい夢見ろよ。
シンクロ-0720
夏って、寝相のシンクロ率が高くなる気がする



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夏休み

今年も来ましたね(^^;夏休み!!
読書感想文の原稿用紙が増えるのってしんどい!しんどい!!
娘は同じ言葉の繰り返し作戦を使ってました。何の戦力にもならないですけどね。(≧▽≦)
中学生になったタイミングで、親がノータッチを決めたのは正解ですね(≧▽≦)
私、ついついズルズル、手伝ったので、文章力が全然上がらなくて...後悔しました~(^^;
K太くんのいかにも固そうなテーマで作文も大変!!
子供の知識内で作文を書かせるには、テーマがでかすぎですよね~(^^;あ、うちの娘だけかも。。。
家庭科系の宿題、娘にも出ました。
乳製品を使った料理、もしくは オリジナルな朝食を作らないといけないみたい...
料理嫌い&苦手な私には、迷惑な宿題です(*_*)
娘は絶対、一人じゃやらないし、何かしら助けを求めてくるから
ケンカになりそう。
理想はお盆までにどうにか大物を終わらせたいですね(≧▽≦)
毎年、その目標、木端微塵ですけどね~(≧▽≦)

No title

夏休みの宿題か・・・懐かしいな~(遠い目・・・。)
そう言えばもう夏休みですね。
子どもが大きいとそれすらアイマイで、平日昼間に子どもがウロウロ
しているのを見て、やっと「夏休み」を意識します。
大変だけど、楽しい時だと思う今日この頃です。

・・・何だか年寄りじみてますね・・・笑。

No title

夏休みの宿題は、もう考えないことにしています。
我が家ももう低学年ではないので(特に息子)、自力でやってもらいます。
できない場合は、できなかったことを先生に自己申告すべし!!

今のところ、家庭科に関する宿題は聞いてないです。
あるのかな?
めんどくさいな(本音(-_-;))。

> ぶちにゃん さん♪

きちゃいましたね~ 夏休みの宿題地獄?

読書感想文、小学校では3枚だったのに中学は5枚(T_T)
こんなのに関わっちゃったら泥沼ですよね~~(^^;)
ぶちにゃんさんの娘ちゃんは、なんだかんだで母を頼りに
しちゃってる感じですもんねー(*^^*)

うちはたぶん、私が口出ししなきゃしないで気にせずに
テキトーに提出しそーだしw だから絶対見ないよーに(≧▽≦)

家庭科の宿題、年々増えてる気がしますよぉ~~(T_T)
家事に興味を持つキッカケにはなるんでしょーけどねぇ。
面倒くさいしイライラするしで、親子ゲンカの元ですよねw

> apricot・a さん♪

子どもが夏休みと関係ない年齢になっちゃったら、
こんなバタバタも懐かしく思い出せますぅ~(*^^*)?

たしかに独身の頃とか、学生の夏休み期間なんて、
ま~ったく意識外でしたね~~(^^;)
子どもの団体に出くわしたりすると「最悪ー!」とか
思ってた記憶が。。。(^^;)アハハ…

立場が変われば。。。ですよね~w

> miyazyy さん♪

そーなんですよね!
ヘタに親が手伝ってしまうから、子どもの方も依存して、
それで親はイライラ…という負の連鎖?ですよね~(^^;)

家庭科の宿題、学校とか地域によって違うのかなぁ~
いやホント、本音では面倒くさいw
イライラの種を増やさないでくれーって感じですぅ(≧▽≦)

No title

へぇぇ~!!! 家庭科の宿題 面白い~♪
そーゆうのは 嬉しいカモ~(゚∀゚)

ってか 感想文5枚って…『そんなに感想ねーし』…ってなりますよねぇぇ
絶対見ない~?? 出来ますぅぅ~??(笑)
いや。わかります~中途半端に見ちゃうと 字から何から突っ込みドコロ満載で『全部消してやり直し!!』って 言いたくなっちゃいますよねぇぇ~
もう中学生!! 大丈夫大丈夫~(*´з`)

にしても K太君の 作文の課題ーーっΣ(゚Д゚)!!!
ちょ~っと難しすぎない~!? maabocoでも普通に無理ですケドぉ~( ;∀;)

自由研究…考える事を考えただけで吐きそうです( ̄д ̄)オエップ。
お互い 張り切って頑張りましょ~っ!!(笑)

> maaboco さん♪

家庭科の宿題、高学年になると結構あるんスよ!
普段やらせてないコトをやってもらうきっかけになって、
有難いんだけど。。。実際面倒だったりねー(≧▽≦)

そうそう!子どもの宿題って、見ちゃうともう無理っしょ?
スルー出来なくなるっしょ(^^;)?
あえて『見ない勇気』を、ぜひとも身に着けたいっ(≧▽≦)!!

でしょでしょー? 『青少年の主張』とかっ
んなアバウトなっ!

実質フリーで何書いてもイイってことだしぃ~~
こればっかりはチェックせずにはいられない…(怖すぎ!)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。