アナタ作るヒト、ワタシ食べるヒト。

*
先週末、O太の学年(中1)で、校外学習ってのがありまして。

それが、超久しぶりの お弁当持参 行事だったんですが。

いやね~~ 日常的にお弁当を作り慣れてない、

スーパーものぐさ料理苦手ハハ にとっては、

けっこープレッシャーだったりするんですよねー

。。。お弁当作り。

毎日毎日、何人分もお弁当作ってるとかって話を聞くと。。。
んもぉ~~ それだけで無条件に尊敬しますもん。

まぁでも。 

たまーのコトなんだし、ガンバって早起きして作ろーかと、

2日前ぐらいに、O太に

 「お弁当のおかず、何がいい~?」

つって、リクエストを取ったんですよ。

そしたらば。。。

「うーんと、のり巻きから揚げと~
 カップに入った焼きそば、アレけっこー美味しいねん。
 あと、ほたてのフライと~~ 」



。。。 うん? なになに??

 。。。 え~~っと?


 。。。それオール冷凍食品~~っ!!


ま、楽ちんだけども



▼ 最近のお気に入りコミック。。。 『俺物語!!』 (アルコ/河原和音)
俺物語!



え~~ 実はワタクシ、 昔から持論(自説?)がありまして。

人間て。。。
生まれた時から 『2種類に分けられてる』 んじゃないかと。

★ 料理を作って、食べるヒトに幸せを与える人間 ★ と…
★ 料理を食べて、作ったヒトに幸せを与える人間 ★

の、2種類に…!!

んで。 早い話が、ワタシ自身は100%…

『 料理を食べて、作ったヒトに幸せを与える 』

側の人間だと思うんですよ。


だってね~

子どもの頃から、母親にしょっちゅう
「 あんたはホンマ美味しそうに食べるし、作りがいがあるわぁ。」
って感心されてたし。。。


居酒屋とかで飲み食いしてると、必ずと言っていいほど周囲から
「 めっちゃ美味しそーに食べるなぁ。」 って言われてたし。。。

だから。 ねっ♪

どー考えても、 『食べる側』 の人間なんスよワタシ…!!!!!


なので、主婦とゆー立場になってから…

そのあたりのジレンマっつーか、 違和感? みたいなのが、
ず~っとず~っと 消えないんですよね~~~~


うーーんと。。。

だから。。。

要するに。。。


誰かワタシの代わりに、美味しい料理を作ってぇー!!

 … そしたらワタシ、全力で美味しそーに食べますからっっ!!!!!

って感じでしょーか


いやぁ~~ 真面目な話。。。

最近、亡き母の手料理が食べたくってしょーがない。。。


そんでもって、
こんな料理嫌いなハハを持った息子たちが、ちょっと不憫で


だってねぇ~~~ 

ワタシ亡き後、O太とK太が、

「 オカンのあの料理、もいっかい食べたいなぁ~

つって、 しみじみしてくれるとは思えない…


  。。。ヤバっ!! マジでへこむやん、コレ。 



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自分の事かと

もう、読んでいて自分の事を書いているのかと思ったくらい、
私も一緒なんです!!
好き嫌いもハッキリ言ってあまりないし、
結構、なんでもおいしそうに食べます(≧▽≦)
言葉が乏しいので、食レポにはなれないですけどね~(^^;

料理も苦手で、娘が美味しいと食べるのはいつも、チンして食べる伊藤ハムさんが作ったハンバーグとか...(≧▽≦)
どんだけじゃ~!!
主婦としてかなりの料理嫌いに自己嫌悪...(>_<)
周りの友達はみんな料理が上手なので話についていけないこともあります(≧▽≦)
娘の口から「母の味」って何?って聞かれたこともあります。
だから母の味は伊藤ハムの味~とかイオンの味~って言ってしまいます。
お弁当に冷凍食品をフル活用していると、今の時代に生まれて良かった~って思います。(≧▽≦)
結構、世間は、私たち主婦を甘やかせてくれますね~(≧▽≦)
って反省してないわ・た・し♡

No title

まいったな~全く同じですケドぉぉ~(*´з`) テヘペロ♡

チンしたチャーハン おとうと君に 『maabocoの料理は最高』と褒められ
お弁当を作った にぃにに 『唐揚げ 超美味かった♪』と感謝され…  
あ。 それ唯一チンしたヤツぅ…みたいな( ;∀;)

いゃね 家族が 何でも美味しく食べられるのは 本当にありがたい事だな~
って思う訳ですよ♪
でもって 料理が好きでも嫌いでもないので…
(義務としてはやるけど 趣味ではない) 
作るのアタクシぢゃなくても良いよね!? ってね~(゚∀゚)

maabocoも 美味しいものを 『おいしい♪ おいしい♪』頂ける
タイプですのよ~(´艸`*)オホホホ~♪

ぢゃなくて…今の内に おふくろの味 作っといた方がイイッスかね(/ω\)

あ!! 『俺物語!!』 大好きでーす♪♪ 実写化 ビ、ビミョーー( ̄д ̄)

No title

私もふつ~~の料理しかできないです(;'∀')
魚さばくのも面倒で切り身しか買わないです(笑)

> ぶちにゃん さん♪

うふふふ♪ ぶちにゃんさんもー(≧▽≦)?

そうそう、私もね。作る立場になってから、
誉められるコトがめったにないモンで。。。(T_T)
自分の存在価値はっ?!!って気分になったりしますよー(^^;)
昔は美味しそーに食べてるだけで、喜んでもらえたのにぃ~w

でもホントホント!
この時代だから、何とか主婦できてるー(≧▽≦)♪
いい時代に生まれましたよねーw

私も普段は、改めて気にならないんですけどねー
なーんかふとした拍子に、自己嫌悪になったり。。。
すぐ立ち直るけど。。。(≧▽≦)
めげずに、この調子で?主婦ガンバりましょーねっ♪

> maaboco さん♪

え~! maabocoさんパーチー料理とかチャチャッと
作るの上手なイメージだけどなぁ~♪ お仲間ならうれしい~(≧▽≦)

うぅ~わかりますよ!
評判イイのは、冷凍だったり何とかの素だったりねーw
切なすぎますわ~!

料理するの好きでも嫌いでもないって、うらやましいですって!
なんかもう、何年やっても好きになれない(=嫌い)という、
この絶望感ったらないですもん~~(T_T)

残された希望は、息子たちが料理上手になってくれるコトだけど、
すでに無理っぽいしねぇ~~(^^;)

俺物語!! イイですよねー♪ そうそう実写化ビミョーすぎ(-_-;)
たぶん見ないっス私。だってだって砂川くんのイメージがぁ~~

> もなか さん♪

いやいや。ふつ~~の料理ができれば十分ですよー(*^^*)

魚。。。長年生きててさばいたコトないですぅ~(T_T)
あ、小学生の頃は、教えてもらってやってたかも知れませんが。

私なんて最近、切り身+骨取り済みの買っちゃってますよ!
どんどんダメ主婦に。。。(T_T)

こんにちは。

 私、しぶしぶ、仕方なく作る派  姑様上げ膳据え膳25年以上ダス。友達の姑様も、ぜんぜんしない人だそうですが、味ごはんだけおいしく作るので、聞いたら、そのお姑さん(旦那のおばぁちゃん)が息子の嫁に哀願して、これだけはこれrだけは、あの子が好きな料理だからお願いだからこれだけで良いから覚えてって言われてしぶしぶ、これは作るって言ったんだって、ハハハだは。

No title

きゃ~~ん♪
仲間、仲間~~♡
小藤さん、一人で先にお料理名人になっちゃイヤよ~~ッ!!

我が家の今日の弁当は・・・。
冷凍チキンカツ・冷凍枝豆・ミニトマト・キュウリを切っただけ。
以上よ!!
たまにここに、コンビニまたはヨークで購入の、小さなパック入りのヒジキ煮物が加わって、完璧さを増しますわ~~~♡
卵焼きすら、もはや、買ってすます今日この頃っす~~~。ギャハ。

「おかんの思い出の味」
など、ない方が、息子夫婦うまくいきますって~~OK!
おふくろの味にこだわる男に、ろくなもんはいねぇ!!
と、思うのですわ💛オホホ。

No title

私も小藤さんと同じです!
最近よく思うのは、「自分の子どもが幼稚園の時に、キャラ弁が
流行ってなくて良かった!」です。
どう考えても、絶対に、私に出来るとは思えません。

No title

大人になってから、「おふくろの味」を思い出せないんじゃないかって思います。
「これ」っていう料理がないんですよね。
郷土料理とかも全く作れないし。(私のことですよ)
こんな母の子は不憫ですね。(T_T)

私も作りたくない派。
自分だけなら、作るくらいなら食べな~いって感じですもん。
こんな私に料理を作らせるとは、家族パワー恐るべしです。

でも、小藤さん後3年足らずで、毎日弁当がスタートする可能性高いですよ!!
どうしましょう、どうしましょう。(@_@;)

> にゃん吉 さん♪

私も仕方なく作ってる派ですよぉ~(^^;)
どーせなら楽しんで作りたいんですけどね~~
何年経っても。。。状況に変化なしですわ~~(T_T)

上げ膳据え膳が25年以上だなんてスゴイですよね~
振り返ったら、遠い目になっちゃいそーですねぇ。

あはは、姑から嫁に、強制的に受け継がれる母の味ww
いつの時代も、大半の嫁はしぶしぶ料理してる…(≧▽≦)
って考えるとちょっと笑えるかもー♪

> こぶりんぼ さん♪

うふふ。こぶりんぼさんは仲間ですもんねー(≧▽≦)

でもねぇ~ お勤めしてる主婦と、ほぼ専業主婦で、
そのへん許され度が変わってきますよー!
やっぱ働く主婦は、忙しさが断然違うしぃ~~

あ、そーだった!
料理上手、家事上手な母は息子のためにならない!!
とゆー、こぶりんぼさん理論があったんだったー(≧▽≦)♪

でも時々、ふと自己否定しちゃいそーになるんですよ~
まぁそれも一瞬だけで、全く進歩しないんですけどねーw

> apricot・a さん♪

あははー。わかりますわかりますっ(≧▽≦)
私もキャラ弁ブーム?ギリギリ逃げ切った感じですもん~w

普通にお弁当作るだけでもプレッシャーなのに、
あんなの、何時間かけても不可能ですぅ~(T_T)

タコさん&カニさんウィンナーぐらいが限界です私♪

> miyazyy さん♪

私も私も!
なんか日々行き当たりばったりで作ってるんで、
『おふくろの味』なんてありえないですもん。
ゴメンよ息子たち…って感じですぅ~(^^;)

たしかに自分のためだけには、作れないですよね~
この時点ですでに、料理好きには一生なれなそう。。。(T_T)

そ、そーなんですよっ miyazyyさん!
高校生になったら、キョーフのお弁当生活に~!!
ワタシもどーしよぉぉ~~~~(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR