少年よ大志を抱けってば~~(-_-;)

*
水曜日は、二男・K太(小6)の授業参観 でした~

教科は道徳で、『命の大切さ』 がテーマ。


幼くしてガンを発症し、
小学生の時に亡くなってしまった 女の子のお話で。。。

残り少ない命を、前向きに精いっぱい生きようとしている
その女の子が病床で作った詩や、

亡くなった後で、そのお母さんが女の子に宛てて書かれた
手紙が紹介されたりして。。。

保護者たちが、思わず涙ぐんでしまうよーな内容でした


与えられた命を、大切にするコト。
元気でいられるコトに感謝して、精いっぱい生きるコト。


が、子どもたちにも伝わったのか。。。

めずらしく静かな、落ち着きのある授業でしたわ~~

天敵・U小僧め… なかなかやるじゃん
 (担任↑)


んで。 うちの超マイペース二男・K太はと言いますと。

こーゆー、答えが決まってない、
自分の考えを自分の言葉で 発表しなきゃいけない授業はね~~

とゆー予想どおり、1回も手を挙げることなく


いちおー静かにはしてるものの、やっぱりボォ~っとしつつ

なぜか、自分の手首を握ってみたり。
グルグル回してみたり。 また手首を握ってみたり。

もしかして…

  脈拍探して、自分が生きてるコトを実感してたとか??




命あるコトに感謝 しないとね~~~
生きてる!-K


で、授業の最後に、

この女の子の話を知って、どのように感じたか、を、
各自プリントに書いて、終わりだったんですけど。

あっさり速攻で書き終わったK太を見て、U小僧が。。。


「 ではK太さん、なんて書いたか発表してくれますか? 」


  。。。 げげっ!! (…ひじょ~にマズイ予感…)


K太  「ボクは、今まで精いっぱい時間を使ってこなかったので、
     これからは、自分らしくたくましく生きたいと思いました。」



  。。。 おぉ。 意外と普通! OKOK♪ ってホッとしてたら、


U小僧 「自分らしくって、どんな風に?」


 。。。 こっ!こら U小僧!  それ以上ツッコむなって。


K太  「え~っと、夢に向かって…」  (…い、嫌な予感…)

U小僧 「夢ってどんな?」


K太  「う~んと、…まぁとにかく 職業につく。」



  。。。。。。。。。 夢、ちっちゃ!!


     ( 就活で苦労してる 大学生のセリフやん…
  


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 ハッハッハ、朝から笑わさせてもらいました。その授業風景、目に浮かびます~。

K太くんワールド

予想だにしない質問をなげかけられたら、そりゃ~そうなっちゃいます。(≧▽≦)
ある意味、職業につくって、現実派なのかもしれませんよ~!
これが、とんでもない非現実的なことを言ったときには、
私的には、とっても面白いんだけど、参観日に来ている小藤さんは放心状態になるところでしたね~!^m^

No title

それでも、きちんと先生の質問に答えたK太君!偉いよぉ!!

我が息子を見ているかのような授業風景。(^_^;)
聞いてんだか聞いてないんだか。
最後は案外、そつなく終了みたいな感じ。

少年よ、夢をつかむべくガンバレ。(^O^)
(職業に就くことだけどね)

No title

ぎゃははっ!!
脈拍探して、自分が生きてるコトを実感してたとか??

ってーーーっ(´艸`*)!!!
声出して 笑っちゃったぢゃないですか~!!!

そっ、そーなの?? そーなの!? K太君ーーーっ(≧▽≦)!!!

U小僧…余計な ドキドキくれますね(笑)

いやいや~ 今の時代 めっちゃ切実だわ~っ!!!
K太君 夢に向かって ガンバッッ (´艸`*) うきゃっ♪


> にゃん吉 さん♪

笑っていただけてよかった?ですぅ~♪

ワタシ的にはトホホ。。。でしたけど、
小学生男子って、多かれ少なかれこんな感じですよねーw

> ぶちにゃん さん♪

きっとK太も、まさかそこまで突っ込んで
聞かれるとは思ってなかったんでしょーね~♪

この時代、たしかに現実的なのもアリかも(≧▽≦)?

ホントだー!
K太なら、突拍子もない非現実的なコト言ってても
不思議じゃないですもんね~~ 危ない危ない(≧▽≦)!

> miyazyy さん♪

そーいえばテキトーながら、平常心で答えてましたね~♪
私はコケそーになりましたけど(^^;)

miyazyyさんちの息子ちゃんも、聞いてないタイプ(≧▽≦)?
ホントなんであんなに集中力ないんでしょ~(^^;)ったく。

それにしても。。。この夢、
どう応援したらイイのか、けっこー難しいかもw

> maaboco さん♪

だははー♪ だってね、普段そんなコトしないんですよ~
何回も手首握ったりとかぁ~~

だからそれ以外考えられないですって~~(≧▽≦)

たしかに、ちゃんと職に就くコトもままならないご時世?
ですもんね~~ それ考えると、妥当な夢かも(≧▽≦)?!

でもなぁ~~
小学生の頃ぐらいは、もちっと夢持っててほしいっス(T_T)

No title

大事!大事!
大学出ても職業に就けない人(就く気のナイ人)いますから。
きっと、大きな(?)職業に就いてくれますよ!

> apricot・a さん♪

言われてみると、最近の就職事情を考えるとね~
大事なコトかもしれないですけどー♪

そっか♪『とにかく職業に就いて…』結果、
大きな夢を実現。。。ってコトでしょーか(≧▽≦)?!
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR