スポンサーサイト


 もーすぐ定期テスト☆デビュ~

*
いやぁ~~ 最近ちょっと気ぃ抜いてると、
ブログ更新しないまま、何日も過ぎてしまいますわ~~

もともと、ザックリ週2回更新!が目標だったのに~~


さてと。 
中学生も板についてきた… つってた 長男・O太ですが。

今月中旬に 初の定期テスト が近づいてまして


たしか ワタシが中高生の頃は。。。 (ハイ…はるか昔

1学期と2学期に、それぞれ中間テストと期末テストがあって、
3学期に学年末テスト、の年5回だった記憶があるんですが。

O太の通う中学校(市立)は、
1学期1回、2学期2回、3学期1回… の、年4回だそーな。


そーれーが。

入学以来、 自主性に任されてるのか 宿題がホント少なくって!!


勉強してる姿。。。
  ほっとんど見たコトないんですけど(-_-;)


   だ、大丈夫なのかしら。 (かーなーりー不安


なんせ、今ドキの中学生のお勉強事情ってのが、
  全くわからないんですよね~~ 塾も行ってないし~~

んで。 

こないだスーパーの文房具売り場で、ふと目にとまって、

「そーいえばコレ! テスト勉強の時 お母さん使ってたよー♪」

って、思わず買っちゃったのが。。。


なんか懐かしいぞ… 単語カード。
単語カード

とりあえず丸暗記!には、もってこいなアイテム

でもねぇ。

スマホやタブレットでお勉強しちゃう 今ドキの中高生たち、
もうこんな 昭和的アイテム 使ってないんスかねー??


そうそう、 それがですよ。

英語教室の宿題で、英単語を覚える時に、O太が毎回。。。

「 お母さーん!この赤丸の付いてる単語 書いていくから、
  順番変えて 1つずつ日本語で言ってくれへん? 」


とかって、んまぁ~~面倒くさいコトを、夕ご飯の用意してる
いっそがしい真っ最中に言ってくるんですわ


なので、 コレ買った時 『シメた!!』 と思ったワタシ。

「 そうそう!コレ!
  コレ使ったら、1人でも勉強できるんやで~♪
  シャッフルしたら、順番も変えられるし~~♪ 」


と、単語カードのメリットを猛アピールしつつ。。。

「 見本で何枚か書いとくし、また自分でやってみ。 」

つって、ワタシ自ら わざわざ10枚ぐらい英単語を記入して、

置いといたんですけどね。。。。。。


 。。。いまだ使用した形跡ナシ (-_-;)(-_-;)(-_-;)


   くぉらーーーー!!! ちゃんと活用しろよぉ~~~



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単語カード、息子が高校生の時に使ってましたよ、
今の時代でもやはり記憶するにはいいアイテムなのかもしれません。

100円ショップで買えるし
O太君も使ってくれるといいですね。

こんにちは

 あ~そうだった。にゃん吉家の場合だよ、家の場合だった話ですよ。 私も息子たちのためにカード買いました。無駄だった。勉強嫌いは遺伝なので仕方無いっす。イヤ、かすかに、にゃん太は使ったかも?にゃん次郎は完全虫、ムシ、蒸し 蟲 無視

単語帳

あ~娘も、中1の時に単語帳を買いました!
単語帳、買うだけ買って放っているので、仕方なくパソコンで英単語を打ちだして、切って貼って、渡したけど、めくること無く、ホコリ被ってました。今どこにあるか聞いたら、自分の部屋って言ってました。
捨てられてはなかったです(≧▽≦)
昭和的なグッズでも、使う子はきっと使うんでしょうね~
〇ネッセの付録についていた電子的な暗記グッズ、近代的だけど、使わなかったな~!
だから英語、いまだに苦手~~!
中学校に入ると急に時間がない!って思いますね~!
いつ勉強するの?っていうくらい忙しいから、授業が大事なんでしょうね~!
O太くん、定期テスト、ドキドキですね(^^;
親の方がドキドキしますよ~~(≧▽≦)

> ぷにゅ2 さん♪

おぉ!
ぷにゅ2さんの息子さんは愛用派だったんですねー♪
そうそう。単純な暗記には絶対におススメですよねぇ。

でも、うちの息子たちが自分から活用する日が来るのか?
ひじょーにアヤシイです~(T_T)

> にゃん吉 さん♪

うわぁ~~ うちもおそらく、
にゃん吉さん家と同じ道をたどりそーな気がしますぅ~(T_T)

女子はけっこー使ってたよーな気がするんですけど、
男子ってあんまり使わないんでしょーかねぇ(^^;)

> ぶちにゃん さん♪

どんなグッズでも、活用する人はするんでしょーねぇ(^^;)
もしかして向き不向きの問題?!
娘ちゃん、捨てずに残してあるだけでもOKですよー(≧▽≦)

電子的な暗記グッズ?! めっちゃ興味ありますぅ~♪

そーなんですよ!
小学校の時と比べると、勉強してる姿を見たコトなくて!!
テスト前週間に、ちゃんとやるかどーかも疑わしい…(-_-;)
もぉホント、ドキドキですよぉ~(^^:)

No title

うわわ~~~
O太君が、中間テストですと~~ッ(←オヤジギャグね、これ)
いやはや、月日の流れとは、恐ろしいものだわ。

最初の試験は、緊張しますね。
いや、本人はさほどでもなく、親の方が緊張しませんか~~?
私、長男の、中学最初の中間考査の事、なんか、覚えてますもん~~。
問題出してあげたら、英語の単語を全然覚えてなくて、激怒りした記憶っす~~i-229

O太君、頑張って~~~~♪

No title

おぉぉーっ!! 確かにぃ・・・ 
小学校のテストって いつの間にかやってて
特に 順位出る 大げさなのって ナカナカないですものね~

あ~ 親のが ドキドキするの 分かる気がしますぅ~(/ω\)

通知表なんかも 年に2回だったりして…
自分の時代の事なんて… 全く 覚えてないし
色々 戸惑いますよねぇぇ(;´∀`)

O太君!! 単語帳 使ってちょーーっ♪

No title

我家も単語カード買ったけど
単語じゃなく漫画描いてパタパタ漫画にしてた
今思い出しても腹立つi-180

> こぶりんぼ さん♪

ホントにね~~
わが子が中学生になって、定期テストを受けるまで
成長するなんて、月日は流れ流れておりますわぁ~~

そーなんですよ。こっちはテスト大丈夫かぁ?!って
めっちゃ心配になってるのに、本人ときたらー(-_-;)!!

たぶん私のこのドキドキ感は。。。
全く勉強してないO太の結果が目に浮かんで(T_T)
いきなり洗礼を受けちゃいそーですもん~(^^;)

> maaboco さん♪

そうそう!なーんか小学生の時とは明らかに違って、
中学生の定期テストって緊張しますわ~(^^;)

だっていきなり大コケ☆するんじゃないかと(T_T)
ホンット勉強してる気配ゼロ!なんですもん。

単語帳、わざと目につく所に置いたりしてみても
完全スルーされてますぜ。。。(-_-;)
こーなったら、今回はあえて大コケ☆してもらって、
自覚させるしかないかも~~(^^;)

> akisakura* さん♪

きゃははー。単語カードでパラパラ漫画ー(≧▽≦)

akisakura*さんはお怒りだったでしょーけど、
面白そぉ~~♪ 見てみたいですーw

うちもそのうち、全く関係のない使い方されそーな気が…(^^;)

No title

中学の初めての定期テストって凄く頑張った記憶があります。
その後は慣れちゃってアレでしたけど・・・。
単語カードも懐かしいです。
今は老化した自分の記憶力を維持するために役立てたい気持ちです。

> apricot・a さん♪

やっぱり?初めてってコトで、なんか身構えますよねー(^^;)
できるなら、いきなりコケるのは避けたい気持ちが~♪

懐かしいですよねー!単語カード♪
私も売り場で見つけた時、ちょっと興奮!しちゃいましたw

No title

単語帳、なっつかしいなぁ。
書いて覚えるのが一番!!
アナログな母です。(^^ゞ

噂によると、我が子たちが通う中学校もほとんど宿題がない模様です。
とにかく、学校のワーク(?)をやることが自主学習で、それが試験勉強にも繋がるんですって。

まだ入学したわけでもないので、よく分かりませんが、先輩たちはそうおっしゃっておりました。(・・?

> miyazyy さん♪

懐かしいでしょ~(≧▽≦)?!
私も見つけた時、あまりの懐かしさに衝動買い?
しちゃいましたよー(^^;)

そうそう!うちの中学も『ワーク』とか言ってます!
全国的にそーゆー指導になってるんですかねー

自主学習って。。。男子には無理でしょーー(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
