リンゴの皮むきで大騒ぎ…?!

*
うちの問題児二男・K太のクラスで、家庭科の授業中に

リンゴの皮むきテスト があったんですが。

K太が何日か前に、
「金曜日までに練習しなあかんねん~!」 とか言うモンで。。。

やりましたよぉ~~  覚悟を決めて!!

去年、すでにO太で経験済みだから、予測は出来てましたが。。。

んもぉ~~ハラハラしすぎて、生きた心地しませんでしたわ


「 包丁のこのへん持って…
 ココだってばっ!キャ~!怖いってぇ~!! 」
 
「 ここを親指で押さえて…
 その指イヤー!あぶない~!やめてーー!! 」

とかって、 ひとりだけ大騒ぎしてるワタシを尻目に。。。


K太くん、超マイペースで黙々とやっておりました。 (すごいメンタル…)


そーいえば、皮むいてる途中で、K太が1回

「あれ? なんか包丁が切れにくくなったー。」

とか言い出しまして。。。 K太の手元を見てみたら、


なんと。 包丁を逆にして。。。

 背の部分 で切ろーとしてました… (そりゃ切りにくいやろ…)


と、こんな感じだし、
写真撮る余裕なんて、絶対ないだろーと思ってたんですが、

リンゴ3個目ぐらいになると、ちょこっと慣れてきたみたいで、
見てるワタシの方にも、若干余裕が出てきたので。。。。。。



背後から激写…!!!
リンゴ-K太
あちこちに飛び散るのを予測して、全面新聞紙。。。w


てゆーか左手っ!! 危ないってー!! (見てなかったわ。。。)


そうそう!

K太のヤツ、もともと左利きで エンピツもお箸も左手なんですよ。

それに今まで、たまーに野菜切るのを手伝ってもらってた時も、
たしか左手だったよーな気がするのに。。。(たぶん)

今回、始める前にワタシが
「K太、左利きやからなぁ~ おかあさん教えられへんかもー

って心配してたら。。。 K太、

「 あ、オレ包丁は右手やし~。」 ・・・・へ???


  。。。。。。どゆこと???


そーいや、ボール蹴るのは左だけど、ボール投げるのは右?とか、

ハサミは右手用を使うけど、彫刻刀は左手用とか (ややこしいわっっ!)
なんか色々とあるみたいですけどねー


てゆーより、右手でリンゴの皮むき出来るんだったら。。。

このさい お箸やエンピツも、できれば右手でお願いしたいわ~~



▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コワイ コワイ 怖ーいっっ!!!

いゃ~刃物 めっちゃ コワイですぅぅ( ;∀;)

幼稚園でも 皮むき器を使って ジャガイモの皮剥くから
練習するように言われて…
ってか おとうと君ですよ?? (笑) ムリやん。

ってか 実は… アタクシも 包丁で果物の皮剥けるようになったの
子供が 出来てからなんですよぉぉ(/ω\) コッショリ。

野菜は、皮むき器で十分だったし 果物は 食べないし…(笑)
初めは ガッタガタで ひどかったッス~(*´з`)ぶぶっ。

何でも やらなきゃ出来ないですものね~
ガンバレ!! K太君っ(≧▽≦)

No title

りんごの皮むきテストなんてあるんですね。
k太君よく手切りませんでしたね。
ドキドキですね。
それにしても包丁の背を使うっていう発想なかなかできないです。
包丁だけ右利きっていうのも面白いですね。

> maaboco さん♪

ねー!コワすぎるっしょ~?
ワタシ若干、刃物キョーフ症のケがあるモンで、
子どもが使ってると、確実に寿命が縮まります(T_T)

幼稚園で皮むき器~!!
おとうとくんがやっちゃうんスか?…怖すぎる~!

maabocoさんてばー♪
子ども産んでから包丁で皮むきできるよーになったって、
ある意味すごいんじゃ(≧▽≦)?

母になってもなお進化し続けるmaabocoさん(≧▽≦)♪
私なんてもう、退化しかしてないですもん~(T_T)

> 知恵ママ さん♪

そーなんですよ!
自分が小学生の頃は、リンゴの皮むきテストなんて
した記憶ないですけどね~~

包丁を逆向けといて、よくも手を切らなかったモンだと
私も感心しましたよ~~(^^;)
あんなドキドキハラハラは久しぶりでしたーw

さすがK太くん

小学校でりんごの皮むきのテスト~!
娘に聞いたら中1であったけど、小学生ではなかったよ~って言ってました。
その時でさえ、娘の包丁さばきにヒヤヒヤドキドキでしたね!剥かれたリンゴもガッタガタ~~こんなにこのリンゴ、小さかったっけ?って感じ~~!!
K太くん、包丁の背の部分で切るなんて、時代劇、暴れん坊将軍の刃の部分をひっくり返すシーンを思いだすのは私だけ?(≧▽≦)
さすが~~(≧▽≦)K太くんは、将軍様ってことですかね~(≧▽≦)
私も両利きだから、場面場面で使う手が違うからよく分かるんですけど、右利きオンリーの娘には訳分からんって言われます(≧▽≦)
K太くん、本番は、ケガしないでリンゴ剥けたかな?

おひさしゅう~(汗)

私も小学生の時にリンゴむき大会とか学級であって、
必死にリンゴをむいて練習したよー(今思うとそんなに必死にならんでも、笑)!
皮を長い人が優勝なんだけど、私、切れずに最後までむけたけど、リンゴ自体が小さくて、皮が短かったという切ない思い出が…。

K太くんのはテストだもんね~!キレイにむければいいってことかな?私のときはキュウリで輪切りのテストだった気が…。難易度上がってる~!(汗)

しかし、包丁は…見てる方がコワイ~!!

No title

初めてで危なっかしいのはアリとして、

私、それより場面によって右手と左手を器用に使い分ける事のほうが
びっくりしました!
凄く脳を使ってますよね~。

> ぶちにゃん さん♪

ホント、横で見てたらヒヤヒヤものですよね~!
私もうあまりのドキドキに耐えられなくなって、
途中見ないよーにしてましたよー(≧▽≦)
本番も何とかケガはしなかったみたいですぅ~♪

暴れん坊将軍~(≧▽≦)(≧▽≦)
わかりますわかります!相手を死なせないよーにやる
ヤツでしょ?(ミネ打ち?でしたっけ)

そっか。ぶちにゃんさんも両利きでしたね~。
完全右利きの人間から見ると、ホントどーやって
使い分けてるのか不思議~(≧▽≦)!!

> かよポン さん♪

かよポンさーん♪ お久しぶりですぅ~(≧▽≦)
時々おじゃまして、一方的に楽しませてもらってますよん♪

小学生でリンゴむき大会なんてあったんスかー?
いや~小学生は何事にも必死!ですからぁ~(≧▽≦)
そして負けず嫌い。。。(≧▽≦)

きゅうりの輪切りテスト!そーいえば私、高校の家庭科で
やりましたわ!(いま思い出したw)

包丁、想像しただけでゾッとするっしょ?
海ちゃんと洋くん2人同時にやられたら。。。ひぇぇ~~(≧▽≦)

> apricot・a さん♪

いや~ホント、初めては誰でも仕方ないですもんねー(^^;)
でも数をこなしたら、落ち着いて見れるよーになりました~♪

私も右手しか使えないんで、ある意味尊敬!しますよ~
本人もやってみてから、やりやすい方でやるみたいで。
たしかに脳の構造から違ってるのかもー(≧▽≦)

No title

子供が包丁持つと怖い怖い。(-_-;)

「リンゴの皮むきテスト」私の時にもあったけど、娘は一言もそんな話ししません。
おかしいなぁ・・。(-_-;)

左利きの人って天才肌が多いから、やっぱりK太君もそうなのかもしれませんね。(^v^)

最初の一歩

初めての包丁は見ているこっちの方が怖いですよね~(^^;
ウチも最初は見てられないくらいドキドキして見ないともっとハラハラして
そりゃもう寿命が3年くらい縮みました(^^;
K太クン、怪我にだけは十分注意しながらめざせ!もこ’sキッチン\(^o^)/

ちなみにうちの母は包丁も左です。なので彼女が途中まで切ったのを
引き継ぐとどっちに向けてもおかしなことに(笑)
あ、でも裁縫は右らしいですそんでハサミは左・・・ややこしすぎるわ!

> miyazyy さん♪

いや~マジで怖いっスよ~~~(T_T)

miyazyyさんも皮むきテストあったんですか!
私は高校での「きゅうりの輪切りテスト」しか記憶がないんで、
最近の傾向かと思ってましたよ~(^^;)

左利きは天才肌、よく言いますよね~~
K太に限っては…って感じですが、ある意味天才(≧▽≦)?!

> あすも さん♪

いや~確実に寿命縮まってますよねー!
あはは。そうそう!見てても見てなくてもドキドキですわw

もこ’sキッチン(≧▽≦)!理想ですよぉ~~♪
息子が作ってくれる料理を優雅に食す。。。なんて素敵♪
そのためには、怖くてもどんどんやらせないとね…(^^;)

おぉ~ あすもさんのお母さまも左利き!とゆーか同じく
変則両手利き(≧▽≦)? ホントややこしいですよねー!
あの使い分けの謎、なんなんでしょーねw

No title

(@Д@; アセアセ・・・

・・・(゚_゚i)タラー・・

じーっと見ているほうが冷や汗でそうです・・・(゚_゚i)タラー・・

包丁は右利き!?
K太くん・・・包丁こそ慣れている左手の方がいいと思うぞ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・

ん?家庭科で・・・?
やばっ、もしかしてうちも来年同じ状況になる!?
うわぁ~・・・想像しただけで冷や汗が・・・(゚ー゚;


> ちゃーママ さん♪

ちゃーくんは来年かぁ。楽しみ?ですねー(≧▽≦)

ホント想像しただけでハラハラするでしょ~?
普通に輪切りする、とかでさえ怖いのに。。。
皮むきって、難易度高すぎますよね~~(^^;)

いや~~まさに左利き人間の謎!ですわ。
どーゆー規則性があるのか全く不明ですもん(^^;)
どーせなら字書くのを右にしてほしい。。。
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR