校長先生グッジョブ~~(≧▽≦)

*
先週土曜日にあった 中学校の 入学説明会

なんとか道に迷うコトもなく、自力でたどり着けましたー

最初に、保護者と6年生児童が全員集合した体育館で、
全体説明があったのですが。

まずは校長先生が、壇上に立って挨拶を始めたので、

「 ホラ! 校長先生の顔と名前、ちゃんと覚えときや! 」

って、隣に座ってるO太をつっついてたら、

校長先生。。。

「 残念ながらワタクシは、この3月で定年退職となりますので、
 4月からは新しい校長先生が。。。。うんぬんかんぬん。。。 」



。。。。。。え? そーなの??


悪いと思いつつ、
辞めちゃう先生かぁ~~ と、一気に興味が失せる更年期ハハ。

O太にも、「 あ、別に覚えなくてもいいかもー 」 とかゆっちゃったり

ところが、校長先生。

ワタシも個人的に非常に気になってる
『 ケータイ問題 』 に、いきなり触れ出しまして。


「 現実に、様々な問題が出てきております。
 ハッキリ言って、中学生にケータイは必要ありません。

 ですから、
 ケータイは買わないでください。 」



って、キッパリ断言してくれちゃいましたよ。


ブラボ~~♪ 校長っ!! (名前は覚えてないけど)


あーゆー場でキッパリ言ってくれるって、重要ですよね。

ワタシみたいに 『意地でも買わねーぜっ って息まいてる
保護者にとっては、心強い援護射撃になるし、

『買いたくないけど、友だちがみんな買うんなら。。。』 っていう
気持ちになりがちな保護者も、

きっと、この校長のひと言で。。。
実際に買っちゃうヒトの割合が、確実に減る気がするぅ~~


ヒュ~ヒュ~♪ 校長グッジョブゥ~~♪♪ (名前は不明

新1年生の保護者には、スバラシイ置き土産でございましたわ


▼ 明日は制服&体操服類の購入に行く予定。。。
中学準備
通学自転車はすでに注文済み。。。(ブリヂストン・アルベルトシリーズ) ▲


その後は、希望科目別に各教室に分かれての 模擬授業。

歴史オタクのO太氏は、とーぜん社会科だったのですが。

担当して下さった I先生の授業が、まぁ~面白くって

この先生の授業だったら 受けてみたいな~ って感じでしたよ。
社会、興味持って楽しめそぉ~~って。

O太も、「 授業面白かった~! 」 ってご満悦でございました。


あ、ちなみに、シルバーグレイな髪で、いかにも重鎮?っぽい
その先生。。。 年齢は、ワタシより1コ年下でしたーー

近年、学校の超ベテラン教師まで 軒並み年下というこの現実…


で、模擬授業の後は、自由に 部活見学 して流れ解散。

中学になっても、カートをガンバって続けるコトを決意したO太は、

バスケはついに諦めて。。。
比較的練習日の少ない 陸上部 に、ほぼ決まりだそーです。

いや~まさか、
全くのノーマークだった、陸上部に入るコトになるとはねぇ~~

   O太くん初めての部活で、気の合う仲間と巡り合えますよーに



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~小学校だと ゲームだし…
中学校になると ケータイになっちゃう訳ですねぇぇ( ̄д ̄)フムフム。

必要ない! って思っても 周りが皆持ってるのにぃ~
ってなると 親も ちょっと 揺らぎますもんねぇぇ

最後に(?) 良い仕事してくれましたね~
校長♪ (名前は 分かんないけど… 笑)

自転車通学? 遠いのかしら!?
普通は禁止されてて 乗ってるのヤンキーだけですよぉ(゚∀゚) ウヒヒ。

制服やら 部活やら…中・学・生!! って感じ~♡
ドキドキ ワクワクですねぇぇ(´艸`*)

校長先生の仕事

中学生には携帯は必要ありませんってきっぱり言ってくれると助かりますね!
ホント、トラブルのもとです。
娘が入学するときに生活指導の先生が見た目から怖そうな先生がいらしたんですけど、入学説明会の時に、携帯は必要ありません!って言っていたので、持っている子は少なかったですね!
学校に持って行くなんて、もっての外でした。
去年からその先生が転任されてから、1年間でガラリと雰囲気変わって、校内でもスマホを持っている子もいて、大荒れです。
O太くん、自転車通学なんですね!
中学校は遠いんですね!
小学校が近いだけに、最初は心配だけど、体力つきますね!
授業も体験できたんですね!
先生が楽しいと勉強も好きになれますね!
部活は陸上になったんですね!カートを続けるってお父さん喜んだでしょう(≧▽≦)
年下の先生、増えました~!
若い先生をみると、まだまだこれから試練があるんだね~なんて思います(≧▽≦)

No title

スマホは高校生からで十分ですね。

応援しておきました。ポチッ

> maaboco さん♪

そうそう~!
持たせたくない!って思ってる親がほとんどでも、
大多数が持ってるとなると、揺らぐんですよね~~(^^;)

ホント、最後にナイス!校長でしたわ~
どーしても名前は思い出せないけどー(≧▽≦)

うちは田舎なモンで♪ 中学になると学区がデカくって~!
自転車でも20分ぐらいかかるんですよー!!
現在徒歩3分ですからね。。。ギャップが心配~~(^^;)

ついに中学生ですってよ~~
ドキドキオンリーで、ワクワクはないですわ~(T_T)

> ぶちにゃん さん♪

ホンット助かったー!って思いましたよぉ~♪
思わず拍手しそーになりましたー(≧▽≦)
子どもがほしいって言った時に、
「校長先生が買わないで下さいって言ってたやん。」の
ひと言で終われますからねー♪

ぶちにゃんさんの娘ちゃんの母校、荒れてるってゆーのは
そーゆー経緯があったんですね~~(^^;)
やっぱりビシッと締めてくれてる先生がいるかどーか、って
大きいってコトですよね~~

そーなんですぅ~ 徒歩3分から、自転車で20分に(T_T)
過保護と言われよーが、心配で心配で~~(^^;)
私もあんまりキビシイ部活は嫌だったんで、ゆるーい陸上に
してくれてラッキーでしたー(≧▽≦)

当然だけど、年々先生が自分より若くなってきますもんね~
私なんてもう、年上は校長ぐらいですよぉ~(≧▽≦)(≧▽≦)

> 矢田@医療職兼業トレーダー さん♪

そーですよね~!
高校生になると、まぁ仕方ないか~と思えますけどね♪

応援ありがとうございましたー(≧▽≦)

No title

まずは、ご無事にたどり着けてなによりでした!

中学でスマホかぁ、私も反対ですよ。(^^)/
ただ、うちはキッズ携帯を低学年の頃から持たせています。
(学校へは持って行きませんが)

親が不在な時間帯があるので、その間の連絡のためです。
家電には出ないように言ってあります。
あとは、遊びに行った時の連絡用。
ほぼ帰り時間の私からの催促です。

キッチリ言ってくれる先生は、子供たちが大きくなるほど必要ですね。
奴らは大人を舐め始めますから!!

O太君、楽しい陸上部ライフが送れるといいですね。(^^♪

こんにちは☆

そこまできっぱりと言い切ってくれる校長先生、頼りになりますね~
・・・でも退職されちゃうのね(T^T)
新しい校長先生も良い先生だといいですね☆

ああ、わかります!先生がほぼほぼみんな年下って事実、けっこう
どーんってきますよね(^^;
これがね、もうちょっとすると『高校球児が自分の子供より年下』って事実に
愕然としますよエエ(黒笑)

No title

中学生になったら・・・と考えている親もいるはず。(←現に私もそう考えてました^^;)
校長先生ナイスですね~ヾ(@^▽^@)
こういうビシッと言ってくれる先生がいると生徒も引き締まりますね☆

陸上部!?意外でした!バスケなのかな~と勝手に予想^^;)
自転車通学+陸上部・・・あれれ・・・どこかで聞いたと思ったら・・・2年後中学生になるうちの子と全く同じですO(≧▽≦)O自転車通学で鍛えて陸上で鍛えて帰りも自転車で鍛えて・・・鍛えまくりですね(笑)

模擬授業を受けてやる気倍増ですね~不安もあり楽しみもありですね(≧▽≦)

> miyazyy さん♪

ありがとうございますぅ~。
今回はすんなりたどり着けてホっとしましたー♪

ですよねー。習い事とかでの、親との緊急連絡用で
しかもキッズ携帯!で十分ですよねー小中学生は。
出来るコトなら高校生でも持たせたくないぐらい♪
さすがにこのご時勢、それは無理でしょーけどねw

あーやってキッパリ言ってもらえると、もし子どもが
買ってほしいって言ったとしても
『買わないで下さいって言ってたから無理ー!」の
ひと言で終われるのが有難いですわ~~(≧▽≦)

> あすも さん♪

それがですねー!あすもさん。
なんか在校生の保護者の話では、ここ何年かで
持ってる子が増えて、トラブルも増えてたらしいんですよー!

だからもしかして校長先生、マジで置き土産的に、
今までキビシク出来なかった罪滅ぼしで、言ってくれたのかも(≧▽≦)?

だははー。『高校球児が自分の子供より年下』かぁ~~
それは愕然とするする~~(^^;)

> ちゃーママ さん♪

そーなんですよ。
漠然と中学生になったら…って、多いパターンですよねー。

だから校長先生のこのひと言で、『やっぱりやめとこ~』
って考える親が増えてくれたらラッキー♪って感じですぅ。
みんなで持たなきゃ怖くない!ですからね~~w

いや~ バスケには最後まで未練があったみたいですわ~
私もめちゃめちゃ意外でした~(^^;)

おぉ!ちゃーくんも自転車通学&陸上部の予定なんスねー♪
でももしかして2年後には、意外な部活に決まってるかも?
知れないですよぉ~~(≧▽≦)

No title

おお!!自転車通学なんですね!
そうなんだ!制服高いですよね。
うち、制服がないのが少し助かります。
でも体操服とかも高いですよね。ユニクロでいいぢゃんって
思っちゃいますよ。これさー、いつか記事にしようと思ってるけど
普通公のものって入札でしょ。でもさ、ずーっと
同じ服のメーカとか使うよね。ぜったい談合よwww
学校のそばって必ず腐りかけの文具屋があって上靴とか
そこで買うんですよねー。なんかずるいよね

> まなみ さん♪

そーなんですぅ~!
自転車、制服、体操服なんだかんだで、
中学準備に20万かかるって言われてるんスよー!
なんだそれ?!って感じでしょ~?!

ぎゃはは。腐りかけの文具屋~~(≧▽≦)
そうそう!まさにその通りですよ。
学校相手だけの商売で、楽して成り立ってるよーな
店で、制服も上靴も買いましたよぉ~~~
なんか腑に落ちないわ~~(-_-;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR