スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 例文シリーズ☆リバイバル??

*
そーいえば、息子たちがそろって高学年になった ここ1年。

低学年の頃は、気になって時々チェックを入れていた
学校の教科書やノートも、

最近では完全に 放任状態 だったのですが。

こないだK太のランドセルの中に、見慣れないファイルを
見つけまして。

パラパラっと見てみると。。。


漢字例文-K

 □に当てはまる漢字を書きましょう。 また、□の漢字を使って
 「○○」を主語にして、20字以内で文を作りましょう。



。。。。。。 ほっほぉ~~~


主語が指定されてたり、文字数制限があったりして、
さすが高学年って感じになってるとはいえ。。。

かつて、 ワタクシ更年期ハハの ささやかな楽しみだった、
K太くんの例文シリーズ 再来?っぽいじゃないの~~


でもなぁ~~ さすがにあのK太も、もう高学年だし。。。
以前のよーな ぶっとんだ例文 は書いてないはず。。。!!


もうネタにするのは無理かもね~~ と思うと、一抹の淋しさが。。。


まずは、主語が 『 先生 』 編。


【 鉄 】 → → 先生は、むかしの工場で働いていた。 
            。。。 先生ってば、けっこー苦労人…??


【投票箱】 先生は、投票箱に入ってしまった。 
            。。。 センセー お茶目すぎるやろ。


【 根 】 → → 先生は、植物のを もぎとるのが好きだ。 
            。。。 え~っと… 一度ゆっくり休まれた方が。。。



主語が 「 わたし 」 編。


【 美 】 → → わたしは、大阪術大学に通っている。 
            。。。 実在するかどーか、大学名検索しちまったぜ。。。


【 遠 】 → → わたしは、洋漁業に行きました。 
            。。。 そんな気軽な感じで 行っちゃうのね。。。


【正門】 → → わたしは、学校の正門を作り直した。 
            。。。 勝手に作り直しちゃダメーー!!!


【 空 】 → → わたしは、を自由に飛ぶことができる。 
            。。。 そう、いつまでも自由なままでいて。。。



さすがに以前より、ぶっとび具合が軽減されておりますが
(↑そーでもない?)

相変わらず自由人なK太氏の精神が。。。
例文のあちこちに 散りばめられておりました。。。


三つ子の魂百まで??


この春は、どーしても長男・O太の卒業&中学入学の方に
気持ちがいっちゃって、K太のコトは二の次なのですが。。。

こんな自由人K太氏が、ついに最終学年の6年生とはねぇ~~

通学班長とか。。。 だいじょぶなのか? ホントに?! 



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

****************************************
懐かしの例文シリーズ
   第1弾~ さすがの先生も。。。(^_^;)
   第2弾~ これってまさかSOS。。。?!! 
   第3弾~ 例文は基本フィクションです。。。
   第4弾~ 例文シリーズ、存続の危機…?!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も笑わせていただきました。
K太君、ありがとう♪

K太君のお茶目な回答に、小藤さんのナイス突っ込み!!
おばちゃんは、ずっとこのままでいてほしいな。(*^_^*)

待ってました!

仕事中のPCの前でニヤニヤ笑いを止めるのが大変やないの~!(笑)
もうサイコーすぎてお腹がよじれそうっす(≧▽≦)

『もぎ取る』って言葉のチョイスがすごい☆
もぎ取る…もぎ取る・・・しばらくマイブームになりそうwww

最後の一文『 わたしは、空を自由に飛ぶことができる。』
これにK太クンのすべてが集約されてると思います☆☆☆

No title

相変わらず面白いわあ♪
遠洋漁業頑張ってね!

> miyazyy さん♪

私も久しぶりに、K太の自由な例文読んで
楽しんじゃいましたー(≧▽≦)

でも今年6年生だとゆーのに、こんな例文を
書き続けられるのも。。。親としては複雑かもー(T_T)

> あすも さん♪

あははー♪ そうそう!
何かにつけて、言葉のチョイスが普通じゃないんスよ。
『もぎ取る』…普段あんまり使用しないですよねーw

そして、空を自由に飛ぶことができる。。。(≧▽≦)
やっぱりそーですよねw
私も、常識的な言語領域から、はるか遠~い空間を
自由に飛び回るK太の姿が、目に浮かんじゃいましたわww

> しのぶもじずり さん♪

ありがとうございますぅ~♪
『遠』の漢字1文字から、なんでまた『遠洋漁業』に
まで飛躍するのか。。。(≧▽≦)
相変わらず謎な感性の持ち主ですぅ~~(^^;)

No title

ウハハ~~~♪
いっぱい笑わせて頂きました☆
スゴい才能ですよね~~~ッ!!
ホントにスゴイ。
惚れそうです~~~♡

この文才と、ユーモアは、お母様譲りね♪

待ってました!

久々、このシリーズ!!大~~好き!
しょっぱなから、つまみ食いしていたせんべいが変なところに入るくらい大笑いしました!!
K太君のセンス、全然色褪せて無いですね(≧▽≦)
小藤さんのツッコミを冴えわたってますね!
もう最高!!(≧▽≦)
投票箱に入った先生の映像、頭から離れないです(≧▽≦)
通学班長と言えば、迷子になったのを思いだします(≧▽≦)
6年生になっても自由で楽しいK太くんのままでいて欲しいです!!

> こぶりんぼ さん♪

高学年になって、さすがの自由人K太の感性も
普通になってきてるんじゃ。。。と思いきや!!
ですよね~~(^^;)

いまだ自由な空想世界をさまよってるよーで(T_T)

こんな独特なユーモアセンス。。。
私にはないですから~~(≧▽≦)!!

> ぶちにゃん さん♪

久々にぶちにゃんさんにも笑っていただけて
よかったですわぁ~~(≧▽≦)
もう6年生だとゆーのに、このままでイイのかどーか
若干の不安は残りますけどね~~~(T_T)

あはは。私も投票箱に入っちゃうお茶目な先生が
いっちばんお気に入りですぅ~~(≧▽≦)

そうそう、迷子になっちゃう通学班長ね~(^^;)
でもよく考えたら、方向音痴はワタシの遺伝子が
原因かもー(≧▽≦)(≧▽≦)

No title

さすがK太くん!小藤さん!
親子漫才的でめっちゃ笑わせてもらいました(@⌒▽⌒@)

遠洋漁業に、正門作り直して・・・空まで飛んで・・・
例文の世界では自由人ですね~♪
誰も考えないぶっとんだ発想、こういうの大好きですぅ~♪
うちの子も「もし自分が学校の先生だったら?」の問いで「校長になる。」と、書いてありました^^;)←自由人なので問いの意味分かってません><そうじゃないやろー><

No title

でもでも、漢字の書き取りは〇がいっぱい!
一生懸命勉強しているからエライです。
文章問題は・・・個性的でいいと思います!

No title

ぎゃはっはーーっ!!!(´艸`*)
ナニコレーっ!? 全部 オモロイ~!!!

これって 『面白い 例題集』ではなく…
全て K太さん 1人の作品 なんですもんね~

美→『美術大学』 遠→『遠洋漁業』
の 発想もスゴイし

箱に入ったり 根もぎ取ったり 空飛ぶことが出来たり
いゃ~ どーしょ ヤバイ~♡ 
朝から 笑わせて頂きましたっ(≧▽≦) ぎゃはっ!!

> ちゃーママ さん♪

さすがに高学年になって、例文もまともに
なってるかと思いきや。。。この有り様で(T_T)
いや私も楽しんではいるんですけどね~~
コレがいつまで続くのかと思うと心配ですぅ~(^^;)

もしも学校の先生だったら『校長になる』~(≧▽≦)
ちゃーくんの上昇志向、ステキですぅ~ww
男子たるもの、何事もトップを目指さないと(≧▽≦)?!

> apricot・a さん♪

いやいや書いてる字も雑でお恥ずかしい~(T_T)

例文も面倒で、きっとテキトーに思いつくままに
書いてるんでしょーねぇ。
このとんでもない文章で、堂々と先生に提出できるって
ある意味尊敬してしまいますぅ~~(≧▽≦)

> maaboco さん♪

うぷぷっ♪ この例文読んでると、
K太の頭ん中、のぞいてみたくなるでしょ~w
どーゆーボキャブラリーが詰まってるのかと(≧▽≦)

『遠』の一字から遠洋漁業。。。発想しないっスよねー(≧▽≦)
知り合いに漁師さんがいるわけでもないしww

でも絶対に、他にもすごい男子がいるはず?!だから、
maabocoさんちも、これから楽しませてくれるかもー♪

No title

こんにちは、今回も笑わせてもらいました。
投票箱、最高ですね。

どうか中学生になっても変わらず自由人でいてほしいです。

> 知恵ママ さん♪

あはは。知恵ママさんも投票箱、気に入って
いただけましたか♪ 実は私もなんですぅ~(≧▽≦)

こんなまま6年生、中学生と成長するかと思うと、
親の本音としてはちょっと心配なんですが。。。
変わってほしくないって気持ちもあったりしてww
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。