スポンサーサイト


 よき友、物くるる友。。。♪

*
長男・O太のインフルエンザが過ぎ去って、ひと息ついてたら。。。

お次は二男・K太の学年が、本日より 学年閉鎖 に~
(あ、本人は至って元気でございます~

明日はK太と2人っきりで、何して過ごそーかしら。。。

まぁ不幸中の幸い?は、閉鎖期間が土日と重なってるから、
実質は木金の2日だけ。。。ってコトですかね~~


そんな、インフル野郎に振り回される中。。。

ちょっと嬉しい出来事が。


先日、 広島にある海苔メーカー 前田屋 さん のサイトの
『今週の子育てニュース!』 というコーナーで、

有難いコトに、ワタシのブログ記事を ご紹介下さいまして。

でー!!

おまけに、謝礼として 前田屋さんの海苔詰め合わせ まで
送っていただきましたー。 (ありがとうございました~

前田屋海苔

前田屋さんは、『子育てを応援する』 とゆーコンセプトで、
体に良いモノにこだわり、化学調味料や着色料、保存料などを
一切使わずに製造しておられるそーです。


ご興味を持たれた方は覗いてみて下され →→ 前田屋さんサイト


きょう届いたばかりなモンで、まだ開封はしてないんですけど~~

海苔。。。 息子2名もワタシも大好きだから うれしぃ~~!!!


『 物をもらう 』 って、単純にうれしーですよね。

それが、 予定外だったり。 意外なヒトからだったり。

サプライズ感があると、なおさらですわ~~~
  (まぁモノによっては、ありがた迷惑なケースもありますが。。。


ふと思い出したんですが。。。


このブログのタイトルの元になってる (つーかパクってる?!)

吉田兼好氏の 『徒然草』 にある、

よき友三つあり。 一つには、物くるる友。 ・・・・・・


ってヤツ。 高校の時に古典の授業で聞いて、

「なんちゅー打算的な。。。」 って思ったモンで、

そのフレーズだけ、すんごい記憶に残ってるんですよ~~

『 物くるる友 』

でもでも。。。

物をくれる、ってコトは、
そこに、何かしら自分への好意が存在する… ってコトですもんね~

そーするとたしかに、大切にすべき相手 なのかも??



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サプライズ的な

海苔!!良いですね!(≧▽≦)
良いものをいただきましたね~!(*^^)v
サプライズプレゼントって普通にいただくよりも数倍嬉しいですね!
色々やってくれる友達、大事にしたいですね(≧▽≦)

それにしても、K太くんは、インフルになってなくて良かった!!
まだまだ油断できないですね(>_<)
早く暖かくなって欲しいですね~~!

No title

私も物をくれる人大好き♪

我が家で使わなかったり、たくさん過ぎるものは、他の人にあげちゃいます。
そうすると、巡り巡ってまた新しい物がやって来るの♪

海苔はサプライズですね。
ごま塩風味なんて、朝のお供に良さそう。(^O^)

インフルエンザ、子供の小学校も学級閉鎖続々。
会う人会う人、子供がインフル・・。
もう、いつインフルになってもおかしくないです。(T_T)

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですぅ♪
海苔って、そのままでも食べられるし、
何にでも使えるし、日持ちもするし。。。
ふいにもらえるとラッキー♪ですよね~(≧▽≦)

インフル、息子たちの学校では
どんどん広がりつつあって怖ろしいです~!!
学級閉鎖期間の延長…とか、絶対やめてほしい~(T_T)
ホントこれだけ寒いと、暖かさが恋しくなりますねー♪

No title

こんばんは~♪
小藤さん、ブログタイトルも「つれづれ」だし、もしや本当は、かくれ兼好ファン!?かもですね?

普段の生活ではあまりわからなかったですが、震災の時に、「モノを頂く」ことがどれほどありがたいか、私は身に沁みました。
モノがない状況の中で、自分は我慢してでも、他人にものを譲れる人って、いるんですよね~~。
泣けてきましたわ。

兼好の生きた鎌倉時代はきっと、震災後の東北以上に、モノが貴重な時代だったのではないでしょうか。
今以上に、「モノ」に、心が宿ってた時代かと思いますわ~、きっと。

海苔はいいですよね。
なんぼあってもいいですわ。
ラッキーでしたね☆
小藤さんが頑張ってる結果ですわね☆

> miyazyy さん♪

ですよねー♪♪
普段特に親しくなくっても、何かモノをもらうと、
ちゃっかり好きになったりしますよーw

ごま塩風味!私もコレに目を奪われましたわw

miyazyyさんの所でも、続々学級閉鎖ですかぁ~
うちも、これぐらいで収まらない気がするー(T_T)
来週が怖いですぅ~~(^^;)

> こぶりんぼ さん♪

いやいや!
高校の頃は、古典の授業が一番好きだった程度でして、
兼好ファンでも何でもないんですぅ~~スイマセン(^^;)

そっかぁ~ ホントそーですね。
災害の時や、古典の時代や。。。モノの価値そのものが違いますよねー
同じ『物くるる友』でも、全然意味合いが違ってきそう。

海苔、優秀食材ですよねー(≧▽≦)
そうそう!なんぼあっても困らない~!!
そのまま食べても、けっこー止まらなくなったりするしww
いや~ホント幸運な巡り合わせでしたわ~~♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
