お年玉の理想と現実。。。??

*
きのう、息子たちの絵の具やら、給食用マスクやら…
補充しなきゃいけないモノを買いに行ったのですが。

文房具&おもちゃ売り場のレジで、 1万円札を出したら、

お釣りでもらった千円札のうち、3~4枚に。。。

『三つ折り』 になってたらしき跡がついてまして。

すぐに ピーン!と、

( おぉ!コレって、お年玉の袋に入ってたお札じゃーん

って。。。 わかりますよね~~ この時期だし♡


  そっかぁ~~ どこかのコが、もらったお年玉の
  千円札で、ほしかったモノを買ったんだろなぁ~~


って。 

一瞬、そりゃ~もう ほのぼの…♡ と微笑ましくなって、
いつになく優しい気持ちで、歩き出したんですけどね。


んん? ちょっと待てよ。。。

そーいえばワタシ、こないだ息子たちから

「お母さん、これ銀行に預けといて~!」 つって

渡された、三つ折りの千円札数枚、 自分の財布に入れといて、

預け入れするのすっかり忘れて、 先に買い物して。。。


手持ちに 千円札がなかったから、

「ま、預け入れは今度でいっかぁ~♪」 って。。。

とりあえず、息子たちの千円札を拝借して。。。

レジでお金払ったっけ。。。。。。。。。 (^_^;)(^_^;)(^_^;)


お年玉


いや~最初は勝手に ハートウォーミング な設定にして、
ひとりで ほのぼの♡ 感に浸っちゃってましたが。。。

現実はこんな感じで、親が普通~~に使ってたりしてね~~


あ! 預け入れを頼まれてたお金は、後日ちゃんと生活費から
出して、彼らの通帳に入れときましたよーん


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お年玉

自分が子供の頃ってお年玉は親が私の名義の通帳にほとんど貯金していましたね~!
お年玉をすぐに使った記憶がないので、自分の子の時もそうしようと思って、貯金をしてきましたが、最近、欲しいものがあるとか言いだして、全部貯金をせずに、欲しいものを1つだけ買って、残りを貯金しています。
今年は書斎の椅子を購入!
貯金もいいけど、何か残るものを買うのもいいかな~って思いましたね!
金銭感覚って大人になったら大事ですもんね!
お金があるだけ、パカパカ使われたんじゃ~困りますもんね!
だからって貯金ばかりも面白くないし~!(≧▽≦)

No title

おはようございます。
私も子どものお金勝手に拝借することあります。
もちろんちゃんと後で返しますよ。
返すの忘れると困るので、お金の入っていた封筒に(例えば五千円と書いた)紙を入れておくのですが、この前娘に見つかってしまいました。
 
名づけて○○(子どもの名前)銀行と呼んでいます。 

> ぶちにゃん さん♪

そーいえば、息子たちがもっと小さい頃は、
すぐに預かって貯金してましたねぇ~うちも!
いったん本人に渡すよーになっても、結局うちも
なーんにも買わずに貯金でしたよ~~

たしかに~!記念的に?何かひとつ買うってイイかも(≧▽≦)
ぶちにゃんさんの娘さんの、こだわりの椅子みたいにねー♪

うちの息子たちも、基本ケチとゆーか(^^;)
自分のおこづかいを減らしたくないみたいですぅ~
私自身は、実はけっこーバンバン欲しいモノ買っちゃう
浪費家タイプでしたわ~w 今も無駄遣い多いけど…(≧▽≦)

> 知恵ママ さん♪

あはは。○○銀行!ナイスネーミングですぅ~♪
見つけた娘さんも、何この紙?!って感じだった
でしょうね~(≧▽≦)

でもホント、小銭とか千円札とか手持ちがない時は
ものすごーく重宝しますからね~w

私もこれから息子たちに借りる時は、
『○○銀行さーん!お金貸して下さーい♪』って
知恵ママさんのネーミング使わせてもらおっと(≧▽≦)

No title

お年玉もね、年々高額になり、頂いた方に申し訳ないような。
そして、子供たちが羨ましいぃぃ~。

自分の父親に「私にお年玉は?(^O^)」と言ってみましたが、「お前にはない」と一言。
だよね~、分かっちゃいるけどね。

我が家も子供名義の預金通帳へ預けています。
できれば、どこかのタイミングで渡したいのですが、大学・結婚となった時、相談して使っちゃうかもなと最近思います。
もしそうなったら、そのためにコツコツ貯金している子供たちが何だか不憫で。(-_-;)

> miyazyy さん♪

そーなんですよね~。高額のお年玉をもらっちゃうと、
子どもにそのまま渡すの、抵抗ありますわ~(^^;)

そうそう!うちも親が将来のために貯めてる預金と、
お年玉がごっちゃになってたから、3年前ぐらいから、
子ども用の口座作って分けちゃいましたよ~!
それまでの分は、申し訳ないけど教育資金に~(≧▽≦)

あ、ワタシ実父から、孫(息子たち)にあげるのと
一緒に、お年玉もらっちゃいましたー♪ 超ラッキーw
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR