スポンサーサイト


 30年ぶりにやっちゃいました♡

*
以前、ここにも載せました、うちの小5二男・K太氏が
家庭科の授業で製作した ナップサック ですが。。。

ま、実際はナップサックではなく、ワンショルダーに超絶アレンジ
されちゃってるんですけどね ( 参照→ こんなん出来ました。。。(T_T)

これを、サブバッグとして持参しなきゃいけないお泊まり行事…

『フローティングスクール』 が、今月末に迫ってきまして!!

 や… やむをえん… ってコトで。

超コンパクト!超軽量!超低価格!ミシンちゃん
買っちゃいましたよ~~ 。。。どーせこの先使わないのに。。。


ワタシの記憶がたしかなら。。。

18歳の時に、ひとり暮らしする部屋の 小窓用カーテンを
縫ったのが、ミシンちゃんとの最後の逢瀬だったはずで。


なんと、30年以上の時を超えた再会。。。☆☆

一般的にミシン購入キッカケである、幼稚園入園の時ですら、
「 ミシン買って 入園グッズ手作りしよっかな~ 」 なんてこた~
微塵も思わなかったのにな~~~~


それが実は、買ったのは年末だったんですが。

ダラダラな年末年始に、ただでも不器用ものぐさ主婦なワタシに
30年ぶりのお裁縫スイッチなんぞ、入るワケもなく。

でもでも、今月末までにはやらなきゃいけない…!!

という、 プレッシャーだけはありまして。

箱から出して、窓際の、日常生活の邪魔にならない場所に置き。。。
その上に、K太のナップサックをカバー代わりにかぶせたりして。。。

日々、意識しながらも 放置してたんですよね~~~ (←はよやれよ…)

何日か経った頃に、

ダンナに 「 そのミシン、長いコトそこに置いてあるなぁ~~ 」 って
半笑いで指摘されても、

「 毎日こーやって視界に入れるコトで、じょじょにモチベーション
  上げていってるねん~♡ 」


とか テキトーなコト言って、 切り抜けたりしながら。。。

昨日やっとこさ、30年ぶりのミシン作業、無事完了いたしましたー


▼ これが超コンパクト!超軽量!超低価格!な ミシンちゃん
ミシン
新進気鋭のK太氏デザインから、普通のナップサックになっちゃいましたー ▲


30年ぶりなんて 。。。マジで 出来るんかしら。。。?! って

実はかなり不安だったんですけど、10代の頃に習得した技術って、
けっこーカラダに沁み込んでるモンですねぇ~~

ミシン作業は、始めてみたら拍子抜けするぐらい、あっさり完了。

それよりも!!

K太のヤツが、思いっきりナナメに縫っちゃってるミシン糸の目が、
異常に細かくて、ギッチギチに縫ってるモンで

それをほどくのが、 もぉ~~大変で大変で…!!!!

しかも黒地に黒糸で… という、老眼泣かせ でございました。

   くっそぉ~~~ K太め~~~ 肩コリひどくなったじゃんか~~~


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎょわわわ~~~
小藤さんの女子力がアップしちゃったよォ~~i-238!!
ううう~~~
置いてけぼり感だわ。
私も何かしら、新しいこと(または懐かしいこと)にチャレンジしようかと思いましたわ~~。

それにしても小藤さん、ダイエットは成功するわ、お裁縫に着手するわ。すごくない?
もしや~~~。
もしや、恋でもしてるん?💛?

No title

きゃーっ! すごいーーっ!!!
アタクシ…ミシン 無理ですわぁぁ( ;∀;)  

しかも 去年に買って ナップサックを カバーにしてたって!!!
すっごい目に浮かんで 大ウケーーっ(≧▽≦)
きっと 良い感じの サイズだったんでしょーねぇ(笑)

ってか…お陰様で 自分も 去年に買って
段ボールに入ったままの物 思い出しました( ̄д ̄) チーン。
今月中に 出会えるかしらん…。

小藤さん これから 手作り魂 炸裂しちゃうかもですねぇ~(´艸`*)ムフフ~♡


> こぶりんぼ さん♪

んも~!こぶりんぼさんてば。。。
私の女子力、そー簡単にUPしませんってー(≧▽≦)

ナップサックの手直しのためだけに買ったも同然~(T_T)
あ、でもね。『こんなんだったこんなんだった♪』って、
作業しながら思い出すのは、新鮮でしたよーw

新しいコトor懐かしいコト?にチャレンジするの、
いいかもー(≧▽≦) 私も何か始めたい~~!!

ちなみに実生活では、★恋心★皆無ですぅ~(T_T)

> maaboco さん♪

いやいや大丈夫よー。 maabocoさん♪
人間、必要に迫られたら何とかなるモンですわ~
でもでも手作り魂は、100%発動しそーにないけど(^^;)

Brother'sくん達が、5年生になったらお楽しみにー♪

だははーw そーなんですぅ(≧▽≦)
放置してたから、ホコリかぶるのが気になってて~
そしたらイイ具合に、ジャストサイズのカバーがww

未開封ダンボール、うちも常にありますよ~
そのまま納戸の闇に葬られるコトも。。。(≧▽≦)

ど~も~♪

さすがS県
やってることが一緒です…

でも~今年次男(5年)ミシンはエプロン作りで
それはそれで大変なことになってました
(とんでもないとこに穴が開いたりして)

確か~長男の時(ずいぶん昔過ぎて忘れてる)に
その「巾着リュック」を修学旅行に使ってたと思います
(っが私も多分「リュックとしての形になっていなかった」のを直したはず)

寒い時のフローティングスクールは大変そうね
でも若いし元気だから大丈夫なのかな…

(次男は「夏休み中」に湖の子でそれはそれで
長浜を歩き回るのは大変だったみたいだけど)

>K太のヤツが、思いっきりナナメに縫っちゃってるミシン糸の目が、
異常に細かくて、ギッチギチに縫ってるモンで

それをほどくのが、 もぉ~~大変で大変で…!!!!

先日次男のエプロンでおんなじことしました…
縫うよりはずす方が時間かかった…

いよいよミシン!

ミシン、購入したんですね!
そしてミシン稼働!!
30年ぶりでもピシャっと縫えたんですね!!
さすが~~!!小藤さん!!

そうそう、ミシン縫ったのを解くのが一番、面倒くさいんですよね!
普通に縫っているのなら、解けやすいけど、ギッチギチに縫っているのって糸の端を引っ張ってもビクともしないですもんね!
私も老眼がだんだんひどくなって、細かい作業がしんどいです。
眼精疲労&肩こりが容赦なく襲ってきますね!
キルト生地って糸で生地を抑えているから、縫い糸を切るつもりが
生地の糸を切って小汚くなるんですよね~!(>_<)

No title

おはようございます。
凄いじゃないですか。これをきっかけにハンドメンドブログに変身しちゃったりして・・・・

超コンパクト・超低価格に惹かれます。
我が家のミシンは年代もので当時20万くらいもしたんですけど、重たくて出すのがまず大変です。

No title

かわいいミシンですね~。
知恵ママさんも書いていらっしゃいましたが、私が昔購入したミシンも
20万円でした。(始めての分割払いでよく覚えています。)
今は処分してしまいましたが、重い・大きいで場所塞ぎでしたが、
こんなにコンパクトなら、「何かの時」のためにあってもいいですね。

次回作・・・期待しています!

> 陽陽陽 さん♪

うふふ。同県民!やっぱり一緒ですかぁ~♪
そうそう!フローティングと修学旅行で使わなきゃ
いけないから、とりあえず形にしとかないとー(T_T)

あ、エプロン作りは今年小6長男がやってましたよ!
ビミョ~に各学校(地区?)で違うんですかねー

うみの子、うちも長男は夏だったんで、着替えとか
楽だったんですけど、冬って荷物がかさばりそぉ~(^^;)
そうそう、長浜散策は、夏でも冬でも大変でしょーねぇ。

ギッチギチの縫い目ほどくのに30分、縫うのは10分
ぐらいでしたよ~(-_-;) ちゃんと縫えないんなら、
せめて粗い目で縫っといてくれ!って感じですよねー♪

> ぶちにゃん さん♪

30年ぶりでも意外と「あ、こんなコトしてたしてた!」
って、糸の扱いとか記憶が甦ってきましたよ~♪
今は何でもすぐ忘れるのに、昔のコトだけ~(≧▽≦)

といっても、ひも通す部分と縫しろをひたすら直線縫い!
するだけですからね~(≧▽≦)
最初のひどい出来を見てるから、多少斜めになってもOK♪
って感じで、のびのび縫っちゃいましたーw

そーなんですよ! キルト生地~!!
何回も布地の糸を切っちゃって、小汚くなってますぅ(≧▽≦)
老眼の目にはホントきっつい作業でしたわー(^^;)

> 知恵ママ さん♪

きゃぁ~~~ ハンドメイドブログ!!
100%ないですから~~(^^;)!!

息子たちの家庭科作品の時だけ、
お目にかかるコトになりそーですぅ~(≧▽≦)

昔の据え置き型のミシンって、どっしりしてましたモンね~
実家で使ってたのもそーでしたけど、そっちの方が
安定感があって使いやすかった気がしますよ~(*^^*)

> apricot・a さん♪

コンパクトで可愛いでしょ~?
ものすごく軽くって、電池でもOKのコードレスなんですよ~

そうそう!『何かの時』に置いとくのには最適ですねー♪
さすがに超低価格の簡易ミシン?だけあって。。。
ちょっと厚めの布地は、縫うのが無理な感じでして~(^^;)

次回作・・・ないですないですぅ~~(≧▽≦)!!

No title

ひや~~!!ミシン!!

えらいです!!
あっさり完了!尊敬です♪

そうそう、間違って縫ったところをほどくのが、
縫うよりも大変なのよね。
老眼・・・それもよりいっそう・・・・
共感!!

あたしが学生の頃は、まだ足踏みミシンが健在で、
すぐに逆回転をして、なかなか仕上がらなくて
居残り製作をした苦い経験がありますわ・・・・

今時のミシンって、逆回転なんてしないんでしょうね。
(あたしがミシンを最後に触ったのはもうすでに・・・・年も前のことです・・)

> 海青藍花 さん♪

私も今までずっと、『手芸』とか『お裁縫』には
背を向けてw生きてきたんですよ~~(^^;)

ま、まさか息子の作品を修復?するためだけに、
この歳になってミシンと再会するコトになるとは
思わなかったですぅ~(T_T)

子どもの頃に、足踏みミシン使ったコトあります!
あのカタカタとリズミカルな感覚、好きでしたわー♪

今回買ったのは、簡易ミシン…って感じですけど、
今の最先端ミシンだったら、あまりの性能の進化に
ビックリしそーですよね~(*^^*)

No title

このやらなきゃ具合がわかる~
私、テストとかも一夜漬けタイプだったので~、
今でも、お尻に火がつかないと立ち上がれないのね(笑)
前もって計画してやっていく人、超絶尊敬です!

そして、ついに小藤さんも立ち上がって!ミシンまで購入!
もう、これは使うしかないでしょ!!
って私も子どもたちの入園以来、一度海のワンピースをぬっただけで、えーっと、ただいま倉庫に安らかに眠っております。チーン
次に起きるのはいったいいつ?!
小藤さんの動向も気になる~♪

> かよポン さん♪

でしょでしょ? 早くやった方がいいのは分かりつつ、
日々プレッシャーと戦ってましたよーワタシ(≧▽≦)
ホント、するする~っと何でも計画的にやっちゃうヒト、
爪の垢でも分けて下さらないかと。。。(T_T)

がはは。かよポンさんのミシンは安らかにお眠りで(≧▽≦)
私もね、もう十分自分とゆー人間を理解してますからね、
今回の作業が終わったとたん、すぐに箱に片づけて、
早々に押入れの奥に封印しちゃいましたよーw

見よ!この潔さ(≧▽≦)?!
次回の息子の家庭科製作の時まで、眠っててもらいまっすぅ♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
