不器用ですから。。。

*
といっても。 惜しまれる名優、高倉健さんのコトではなく。。。

うちの スーパー不器用ブラザーズ の話でして。

普段はだいたい2人とも、こっちからあれこれ質問しない限り、
学校での出来事なんて、いちいち報告してくれないんですが、

きのうの夜、めずらしく小5二男・K太が、

「 家庭科のナップサックが、全然終わらへん~! 」

と、なんとも情けない顔で訴えてきまして

家庭科の課題で、初めてのミシンを使っての製作、
ナップサック作りが思うよーに進まない、とのこと。。。


これを聞いたワタシ、内心… 『 …またかよぉ~~~


とゆーのも、去年の今ごろは。。。 長男・O太が、

「 オレとH(O太の友だち)だけ、まだナップサック出来てへんから、
  毎日昼休み、居残りでやらなあかんねん~! 」


つって、グチグチ文句ゆってたんスよ! まだ記憶にも新しい


まぁ予想はしてたけど。。。 K太も居残り組ってコトね。。。


ワタシ 「 K太の他にも、まだ出来てないコいるん~? 」 と聞くと、

K太  「 え~っと、MくんとZくんかなぁ。」

ワタシ 「 なにそれー! 友だちばっかやん~!! 」 


MくんとZくん、空手でも一緒、放課後もよく遊んでるお友達ですわ。


。。。。。。類友かよっ!!  


K太だけじゃないコトには、ちょこっと安心しつつ… (なんかトホホな気分。。。)

にしても、兄弟そろいもそろって、スーパー不器用にもほどがある。。。


▼ 1年前に長男・O太が何とか完成させた、渾身のナップサック
ナップサック-O太
(天下統一って…)


そりゃまーね。

ハハであるワタシが、ハンドメイド なんぞには全く無縁の
ものぐさぐうたらダメダメ主婦ってコト自体。。。

ヤツらのスーパー不器用っぷりを、助長してるのかも?? とか思わなくも
ないけど。。。 (…な、なんか自分で書いてて ちょっと落ち込んできた…)


でもなぁ~~ ワタシ自身、女子的にはけっこー不器用な方だけど、
学校の家庭科程度なら、普通に人並みに出来てたぞ~~~

なんか、女子の言う 『 あたしって不器用でぇ~~ ってゆーのとは、
比較にならないレベルの不器用さだもんな~~~ あのヒトたち。。。


そして。。。 この一件の余波が。

実は、結婚以来うちには置いてなかった ミシン なるものを、
今さらだけど買ってみよっかな~ とか思い始めてるワタシ。。。 (ニヤリ…

。。。 や、やめなさいってーーー!!
。。。 ロクに使わないのは目に見えてるからーー!!
 (誰か止めてぇ~~!!)


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミシン、買っちゃいます?!

私自身、ウルトラ不器用ですよ。
中学の家庭科の裁縫は、ほぼ持ち帰りで、母にやってもらってましたもん。(^_^;)
苦手なことはあえて見ないように、だからミシンなんてありませんよ。
(ハンドメイドなんて、遠い異国の話)
保育園の雑巾も手縫いでした。

ただね、K太君同様、娘の授業でミシンが始まったんです。
親に似て不器用だったら・・、ミシンいりますかね??(T_T)

こんにちは☆

お身体の具合はいかがですか?
急に冷え込んできたのでどうぞご無理をなさらずお大事にね。

ミシン、おととしIKEAで買ったんですけどまだ箱に入ったまま
一度も開けてません!・・・要ります?新品ですよ~~~(笑)

ちなみに中学時代、家庭科室のミシン針を折りまくって
『クラッシャーあすも』の名を欲しいままにしておりましたワタクシorz

No title

私も子どもの頃から不器用で、家庭科で作った作品は殆ど母と友達の
作品です!・・・それはいいとして。
凄い柄の布~!!!
コレ、普通に売っているんですか?
小学生のナップザックの柄にしては、個性的ですね。

ミシン・・・けっこう場所とってジャマでした。

No title

てっ 天下統一ってーーーっ(´艸`*)ウケルーーっ!!

布って 学校指定ぢゃないですよね!?
シブ過ぎるーーーっ( ;∀;)

アタクシも 手作りなんて 無縁の生活ですし
ましてや ミシンなど… (/ω\)

いゃ~学校で ミシンなんて やるんですねぇぇ…
もぅ 全くの記憶喪失です(゚∀゚)

買うんですか? 買っちゃうんですかーっ!?

いや~ これまで眠っていた何かが (何かってナニ!?)
花開いて ハマっちゃったりして~(゚∀゚) ウフフ~♪

No title

私ね、買っちゃったんですよ。でね、もう1年以上だしてないw
苦手なものはやらないんだなって実感しましたよ。
ミシンがあるからってかわいいソーイングの本も買ったけど
本棚で埃かぶってます。
うちもナップサック作ってましたよー。うちの娘きっとK太くんより
不器用ですよ。出来上がってはいるけど見るも無残な出来ですもん

> miyazyy さん♪

miyazyyさんなんだか器用そーなイメージですよ~!
お仲間だったんスね(≧▽≦)
私もハンドメイドなんて最初っからやる気もないんで
結婚祝いで『ミシンなんかどう?』って言った友だちに
迷わず却下!!しましたよー♪

ミシンねぇ~。なんか勢いでその気になっちゃってw
冷静になって考えた方がいいですよねー絶対(^^;)
miyazyyさんの娘ちゃんなら大丈夫ですってー(*^^*)

> あすも さん♪

体調はすっかり回復いたしましたー!
ありがとうございますぅ♪

てゆーか、『クラッシャーあすも』がめっちゃツボで(≧▽≦)
さっきからニヤニヤ笑いが止まらないっス~w
ミシン針折りまくるコ、いたいた~(≧▽≦)(≧▽≦)

さらに、あすもさんちで2年間日の目を見てないミシンw
完全に私への暗示としか思えないですよー!!

> apricot・a さん♪

apricot・aさんも器用そーなイメージですよ!!
意外と不器用女子率高し~(≧▽≦)?

すごいでしょ?『天下統一』デザイン(≧▽≦)
最近は、何十種類もあるデザインから事前に選んで
申し込むんですよね~。
な、なのによりにもよって『天下統一』(^^;)

ですよね…ミシン絶対ゆくゆく邪魔になりますよね…。
やっぱり勢いで買うのは避けないと~!!

> maaboco さん♪

『天下統一』!笑ってやって下され~(≧▽≦)

最近の小学生って、こーゆー製作モノの時はだいたい
数十種類のデザインから、各自お好みで選ぶんスよ!
私はね、スポーツ系のシンプルなヤツを勧めたんスよ!
なのになのに、結果『天下統一』っスよ。。。(T_T)

でもでもmaabocoさんちのブラザーズくん達も、
将来とんでもないデザイン選ぶかもぉ~~(≧▽≦)♪

ミシンどうしよ。ちょっと頭冷やした方がいいかもw

> まなみ さん♪

あちゃ~!まなみさんも買っちゃって放置組とはー♪
もう完全に自分の行く末が見えてしまいましたよー(T_T)
しかもソーイングの本まで。。。(≧▽≦)

おぉ!小町ちゃんも作ったんですねー♪
あはは。いやいや、無残な出来なら勝てる自信ありますw

K太が手縫いの作品、前に持って帰ってきたんですけどね。
ほとんど作品の体を為してなかったですもん(T_T)
そんな状態で完成だと思ってるヤツの神経を疑いましたよ…。

5年生のナップサック

娘も5年生でナップサック作りましたね!
6年の修学旅行で持って行ったんですよね!
使えるレベルの物を作らないといけないので、
不器用な娘も、出来る子に教えてもらって必死で縫ったみたいです。
時々街中で、学校で縫ったであろうリュックを背負っている小学生を見かけると、つい「あれは、家庭科で縫ったやつね」って見てしまいますね!
娘のクラスの男の子もワイルドに縫っている子がいましたね!(≧▽≦)
縫い目がダーーーって斜めに入っていたり、ありえないところを切っていたり...(≧▽≦)

ミシンって自分が子供の頃って足踏みがほとんどで、電動ミシンは2台くらいあったかな~!
足踏みは何故か、バックしていたし、電動ミシンは、ダーーーって行くから、怖かったです。
私はカゴに付けるナフキンを縫うからミシンは時々登場するんですけど、子供が大きくなるとミシンってなかなか使わないですね(^^;

小藤さん、ミシンを買って、是非可愛いアイテムを作ってブログに載せてくださいね!!楽しみにしていま~す!(^_-)-☆ムフフ

No title

こんにちは!!

私、数年前、仕事してない頃に、学習ボランティアで、5,6年生の家庭科実習のサポートをしたことがあるんですよ☆数名のお母様方と一緒に。

そこは、想像を絶する世界でしたわ~~。

明らかに、ヘンなところをヘンナ風に縫ってて、形を成していないのに、「これでいいんです、僕は。お構いなく。」
みたいな感じに言い張る男子・・・。
待ち針の留め方に異常にこだわって、いつまでも待ち針から進めない男子・・・。
そして必ず、裁縫セットの中には、あるべきものが、ないヤツら。。

器用にさっさと縫い上げる男子など、この世に存在しないと思われましたわ~~。
そうそう、K太君だけじゃないわ~~。

No title

うふふ。。。 (^^)
相変わらず、可愛い兄弟♪
男の子は、不器用なくらいが
女子にあいされますよ~! (きっとね^^;)

ミシン。。。
ボブは、たま~に使いますが。。。
年に数えるくらいの回数ですよ。
あると便利ですけど。。。
シンポルで超小型をお勧めします~ (^^;

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですよ!
5年生で作って6年の修学旅行で持って行く♪
全国的にそんな感じなんですかね~(*^^*)

いますよねー
いかにも無理やり作った感じのナップサックを
持ってる男子たち(≧▽≦) 微笑ましいですわー♪
そうそう!まさにワイルドな仕上がり~(≧▽≦)
うちのもかなりワイルドですよー(T_T)

昔の足踏みミシンに比べたら、今のミシンなんて
相当ハイテクになってるだろーに…って思いますよ!
そのハイテクミシンをちょっと使ってみたい。。。って
魔が差しちゃってヤバイですぅ~
ぶちにゃんさんハードル上げるのはやめてぇ~(≧▽≦)

> こぶりんぼ さん♪

小学生の家庭科実習をのぞき見。。。面白そぉ~(≧▽≦)
たしかに想像を絶する地獄絵図?が見られそう~ww

ぎゃはは。男子なんてみんなそんなモンなのかしら~
改めてO太が去年作ったナップサックを観察してみたら、
ありましたありました!
とんでもない軌道を描いた縫い跡の数々。。。(≧▽≦)

男子ってホントどーなってるんですかねー?
しかもそんな男子たちの中で居残ってるうちの兄弟。。。
泣いてもいいですかぁ~~(T_T)(T_T)

> スポンジボブ さん♪

もう~ボブさ~ん!
可愛いなんて言ってられないですから~!
まぁね、なんでも器用にこなして母を見下す息子ってのも
それはそれで嫌かも!とは思いますけどねー♪

そうそう!
私も持ち運べるホント簡易的なミシンなら。。。とか
思っちゃって。最近なら低価格でありそーだしね♪
でもいざ買っても。。。ホコリかぶるだろーなぁ。。。(^^;)

あら~ん♡

買っちゃおうよ、買っちゃおうよ♡~(←類友作り)

しかし、その『天下統一』の布!!売ってるのねーーー!!
まず、その布を手に入れたことを褒めたい(笑)
今年のK太くんの布も見たい(笑)

え?我が家のミシン?
え~っと、今ね、3階の物置がスタンダードな場所♡

> かよポン さん♪

そーだった!
かよポンさん、海ちゃんのチュニック作ってたー♡
あれだけ作れるなら、ミシン買う価値もあるけどぉ~~
私の場合、せいぜい巾着ぐらいかも~~~(^^;)

んで、かよポンさんも結局物置行き~(≧▽≦)?!
むむむー!買っても行く末が見えてきたぞ~~(^^;)

『天下統一』でしょー(≧▽≦)
数あるデザインの中で、わざわざコレを選んだO太の
センスって。。。(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR