スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ハハの背中は見ないでね♪

*
年末年始の ダラダラ出不精モード を、いつまでもしつこく
引きずっておりましたが。。。

3連休明けから、ようやく 通常モード に戻りつつありますぅ

水曜日は、ダイエット仲間のRママと、かれこれ3ヶ月ぶり?に
格安ジム(1回500円)で、2015年お初の汗を流し。。。

木曜日(きのう)は、小6長男・O太の友だちハハ2名と一緒に
近くのイタリアンで、2015年お初ランチ。

今回のランチ。。。

今春、わが子が 中学生デビュ~する Sママ&ワタシが、
現在中2のお姉ちゃんがいる Nママにお願いして実現した。。。

気になる中学事情あれこれ を教えてもらおう!ランチ
でございまして

制服のコト、通学バッグのコト。。。 といった細かいコトから、

勉強問題。 部活問題。 先生問題。
そして気になってた スマホ問題。 …などなど。


いろいろ聞いてたら。。。 ますます不安になってきたぞ。。。

Nママ曰く。。。

「 1年生のうちはまだ可愛いけど、
  中2になると、みんな激変するよ~~


と、現在中2の、超真面目で礼儀正しかった娘ちゃん (ホントいいコなの♪)
最近の激変ぶり を嘆いてましたわ~


 。。。 は ぁ ぁ ぁ ~~~~~~~~~~~~~~~


なんかヤダなぁ~~~~~~~~~~~~~~~

ず~~っと、 ず~~っと、
小学生のままでいてくれないかなぁ~~~~~~~~~


と思ってしまう、

ちょっぴりセンチメンタルな 更年期ハハなのでしたー。



ところで今日は、わが息子たち。

6時間目の授業中に、漢字検定 を受けておりまして~~

何級を受けるかは、各自の希望なのですが。。。。。。

小6 のO太は、6級 (小学5年 レベル)
小5 のK太は、7級 (小学4年 レベル)

と、、、 まっっったく向上心のないヤツらで


▼ こちらが漢検の学習用テキスト。。。
漢検テキスト


 。。。 えっと。。。  気づかれました。。。???


端っこに、なぜか 2級 の問題集があるコトに~~~~~!!!

これねー。
このテキスト、3ヶ月ぐらい前にネットで買ったんですけどね。

たぶん、うちのおバカ兄弟は、こんなの買っても。。。

絶対に自ら勉強するワケないよな…(-_-;) って思って。


ここはひとつ、言葉なんかじゃなく、

意欲的に取り組む 親の背中 を見せるコトで、

息子たちに、前向きになってもらいたい…!!!!!

ってね。。。  

なーんかその時、魔が差しちゃって。。。
自分用に、2級の問題集まで買っちゃったんスよ。 いやホント魔が差して。

最初の2~3ページは、『なんかちょっと新鮮かもー♪』 つって、
調子よくやってたよーな。。。 遠い記憶が。。。


そして今、怖ろしいコトに、さらに遠い記憶が甦ったワタクシ。。。

たぶん実家のどこかに。。。 ユーキャンで取り寄せた。。。
漢字検定2級テキスト一式 が、眠っているはず!!!

( 取り寄せたコトすら忘れてたぜ、このヒト。。。


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃははっ(´艸`*) なーんで~!?

アタクシ 本当ーーに 漢字 苦手(キライ) なんで
自分だったら 絶対 買わない自信あるんですよぉ~

例え 魔が差しちゃったとしても 2回もですよ!? (笑)
深層心理? 小藤さんの中で 漢字を欲してるんぢゃ~
ないですかぁ~(≧▽≦) ぎゃはは~!!

中二で 激変するんだぁぁ…
暴れて 『クソババァ』って 呼ばれるのかしらん

まだ小二ですけど 考えると ドキドキです(/ω\)

 

No title

おお!!漢検ですね!
私も数検やってたのがはるか昔のことのようです(笑)
私のもどこいったかしら・・w

そうですよねー。小学生がいいわー。
特に男子は見た目が変わりますもんね。髭とか生えてきて
すね毛とか硬い毛になってきて、声もおっさんみたいになりますもんね。
声がおっさんなのに「おかあさん、仮面ライダーの食玩買って!!」とか子供ぽいこと言いやがるんですよ。気持ちわるいっす。
でも男の子はいつまでも子供ぽくてかわいいですよ。反抗期なので口答えもするけど、口答えした後のちょっと後悔の顔もかわいいです

> maaboco さん♪

そーなんですよね~ きっと!

ワタシの中では、漢字ならけっこー興味持って
やれるんじゃないのー?って思ってるんでしょーね。
だから性懲りもなく2回も~~~(T_T)

そして結局、毎回やれてないしぃ~~

男子のハハとしては、暴れて『クソババァ』ってのが
キョーフですよねーホント(-_-;)

いいなぁ~ maabocoさん…
まだまだ可愛い小学生期間が、これからじゃないっスか!
うぅ~~ 心底うらやましいわぁ~(T_T)

> まなみ さん♪

いやいや~
まなみさんは数検ちゃんと全うしたじゃないっすかー♪

私なんて私なんて、
いつも教材取り寄せただけで終わってますもん~(T_T)
とんだダメ人間ですわ~~~(T_T)

ぎゃぁ~~~ ま、豆猿くんがオッサン化してるとはw
なのに『仮面ライダーの食玩』~~(≧▽≦)
中学になっても、そーゆー愛すべき男子でいてほしい~!
まだしばらくは、子どもっぽいままでしょーけどね♪

う~ん♪ 分かる気がするぅ~
反抗した後の後悔の表情~~!! いいっスねー(≧▽≦)

眠るテキスト

漢検のテキスト眠っているんですね(≧▽≦)
眠っているテキスト、我が家にも何かありますね~!
買ってすぐにやらないものは永遠に目覚めることがないです(≧▽≦)
娘は漢検を去年受けたんですけど、見事に粉砕!!
合格点まで15点足りなかった~っていうから、
もう少しじゃん、頑張ったら次は大丈夫かもよ~って言ったら
よくよく見ると51点差だったって...どんなオチだよ!でしょ~
全然ダメでした。(^^;

中学事情って結構深刻です。
娘の母校の中学校、娘が卒業して、かなり悪くて警察さんも来る騒ぎ...
少し落ち着いて来てはいるけど、2年生、1年生にも予備群がいるので、3年生が卒業するとどうなるか心配です。
小学校の時から兆しがある子が多いですが、中には大人しかった子が急にやんちゃな仲間入りすることもありますね。
大人と子供の狭間で難しい年頃なんでしょうね!
甘えたいけど自立も求められるし、素直になれない部分もあるみたい。
みんな根が悪いんじゃないんですよね~

O太くんは、親子のコミュニケーションが取れているし、小藤さんの愛情がしっかり伝わっているから、大丈夫!!
何より、O太くん、しっかりしていますもん!(*^^)v

母の役目

はじめまして。
男の子育児のブログ始めようかな~と
ここんとこ、お邪魔して楽しく読ませてもらってます♪

そう!頑張る姿を見せて『母のようにするのよ』
『しっかり、ついておいで!』

7年前から有ります 我が家にも 漢検のテキスト。。。

上の子(女)に漢字検定受けさせ始めた時、買ったもの。
家族連名合格の表彰状をリビングに飾ることを
夢みさせ順調に毎年、当該学年を受験合格

この母は・・・永久にしないな

と2、3年前(まだ小学生)で悟ったようです。

『こんな人になってはならぬ』と

ちゃんと反面教師として母の役目を果たしてます。
古いけど、ブックオフで売れるかなぁと思う今日この頃です。

No title

ええええ~~~!?
皆様そんなに、中学でご苦労を?
我が家、上2人の中学時代は、すっごくよかったよ。
2人とも、小6の方が大変でした。
小6では、学級が荒れたり、いじめがあったりと。
すさんでたわ~~。

中学に入ったら、勉強頑張る子、部活頑張る子、生徒会活動を頑張る子等、皆、自分の立ち位置がはっきりしてくる感じよね。
それぞれ、自分の目標がはっきりするので、みんな、小学時代よりも生き生きしてたよ。
自分の成績についても、いいのか悪いのかがバッチリ順位として出てくるから、目標を持ちやすいし。

我が家だけかもしれないけれど・・・。
中学時代は、とっても輝いてたし、いい思い出いっぱいだよ。



おひさしぶりです^^

中学生かぁ~(~_~;)
うちはまだまだですが、中学生ってやっぱり変わるんですね。
中2が激変なのかぁ。反抗期ってやつかな。

でも小藤さんの長男くん&次男くんのサンタさんへの手紙を見たら、まっすぐ素直な中学生でいてくれそうな気がします。^^
私も子供には小学生の純粋で可愛いままでいてほしい~と思います。><


漢検なつかしい!!
私もそういえば「親がやるところを見せて、子供と一緒に勉強を!」、と思って
買ったけど手つかずの『ボールペン習字』の練習帳がありました…。
見つからないように隠しておこうと思います。(笑)

> ぶちにゃん さん♪

漢検を学校で受けるって、
どこの学校でもやってるんですねー♪

娘ちゃん。。。51点差と15点差~(≧▽≦)(≧▽≦)
相変わらず、ほのぼの天然キャラを発揮してますねー♪
そーいえば漢検って200点満点みたいだから、
たしかに分かりにくいんですよ~(^^;)

ぶちにゃんさんの娘ちゃんの母校。。。警察まで~?!
子どもを通わせてる親なら、深刻な問題でしょうねぇ。

今のままのおバカ兄弟でいてくれる方がイイかも。。。

> だんでぃらいおん さん♪

はじめまして~!コメントありがとうございます♪

一緒ですねー♪ 息子たちを奮起させるために、
お手本を見せるつもりだったのに。。。
結局息子たちの方が、私よりはガンバってたかも?!
って感じですぅ~(T_T)

そうそう!反面教師ってコトでw
意外とその方が、子どもの成長に貢献するコトに
なってるかもしれませんよねー(≧▽≦)

> こぶりんぼ さん♪

そーだった。こぶりんぼさんとこは小6の頃が
ピークだったって、以前ゆってましたよね~~

子どもって、全体の雰囲気に左右されやすいからか、
その学年によってまちまちだったりするのかもー。

でもでも、中学時代がイキイキしてた☆なんて!!
長男くん&二男くんが行ってた中学校、うらやましいぞー

でもでも本来は、キラキラできる年代ですもんね~
本人次第で何とか充実した3年間にしてほしいです~!

> きなこ☆ さん♪

中学生ですもんねぇ~ 自分のコトを思い返しても、
反抗期まっただ中でしたけどねーw

今はうちのおバカ兄弟、まだまだ幼くて素直な方だと
思うんですけどね~~それだけに反動が怖い~(T_T)

きなこ☆さんは『ボールペン習字』だったんスねー(≧▽≦)
ありますよねー!封印されちゃったモノの1つや2つw
私も見つからないよーに隠してるモノ、結構あるかも(^^;)

あだじも

こわいわぁ~、中学生かぁ。
ダンナともついこの間、海は反抗期の想像がたやすくつくけど、洋はどうなんだろうね。。。(汗)って話してたとこ!
やっぱり、O太くんやK太くんも反抗期な姿を見せるときがくるのかしらー?うわぁー、もう幼稚園生でいいや!(笑)

あ…そういえば、私もユーキャンのボールペン字講座が眠ってるわ。。。(汗)

> かよポン さん♪

わが子が中学生なんて。。。こわいっしょ~?
『時よ止まっておくれ…』最近本気で願ってますわ~(T_T)

あはは。たしかに洋くんの反抗期は想像困難かもー♪
うちもO太は想像できるけど、K太はイメージわかない~(≧▽≦)

かよポンさんはボールペン字かぁーw
実はワタシ、他にも2~3闇に葬り去ってます…(ヒソヒソ声)
そー考えるとユーキャンも罪だわね~(≧▽≦)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。