いくつになっても男子は男子?

*
実家でひとり暮らししてる、ワタシの父親 (83歳!!)。。。

毎日のよーに通ってるプールや、週1カラオケ、定期的な通院etc.
移動手段は、いまだ自らハンドルを握る 現役ドライバー でして。

高齢者ドライバーによる事故なんかも、問題になっている昨今。。。

本人は、「ちょっとでも運転が危ないと思ったら、免許証返上するし。」
と、いつも言ってはいるんですけどね~~

先日、75歳以上の高齢者が、免許更新の前に受けなきゃいけない、

講習予備検査 & 高齢者講習? ってーのを、最寄りの
教習所へ受けに行ったそーです。 (受けとかないと免許更新できないらしい!)

話を聞いてみると。。。

記憶力・判断力の検査やら、実際に教習所で車に乗ったりやらで。。。
なんと。。。 拘束時間、みっちり3時間…!!!

すげぇ~~~ ってゆーか、75歳以上の高齢者の皆さまには、
結構なハードスケジュールでしょーね、これって。

それとも、こーゆーの余裕で受けられるぐらい元気じゃないヒトは、

『 とっとと 免許返上して下さいねー♡ 』 みたいな?!

そーいえば。
父親が行く免許センターでは、高齢者が自主的に免許を返上すると、
地元のスーパーで使える商品券1000円分 がもらえるとかー

なんだかもう、お役所も、高齢者になんとか免許を返上してもらおーと
あの手この手で必死!! なんスね~~


ちなみに、どんな検査なのかとゆーと。

★ 16種類の絵を1度に見せて、記憶してもらい、
  『 動物の絵が1つありました。 何の動物でしたか? 』  とか。。。

★ 時計の絵を書いて、言われた時刻を、長針短針で書き込む。。。

とか。。。  (…げげっ!! 記憶力なんて、すでにワタシもヤバイかも…



▼ 父親の愛車ホンダ・N-ONE & こないだのO太のレース写真 ▼
愛車


そうそう、 それで!

実際に教習所内で運転もして、
判断力や運転技能のチェックもされるみたいなんですけどね~。

うちの父親、さりげなく。。。

「 S字とかクランクとか駐車とか、お上手ですね~って言われてなぁ~
  運転技能は、きのう講習受けた 10何人中トップやったわ~ 」

。。。 と、何気にアピールしてきまして


いつも息子たちが、 ちょっとしたコトで自慢気に 「オレすごくない~?」
なーんて言ってくるのと、完っ全にダブっちゃって~~~

83歳男子の自慢… ニヤニヤしながら聞いておりましたー


↓参加してまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~!

お父様、元気が一番ですね!
運転もトップクラス!スゴイですね!
車の運転って手も足も視覚も刺激するから良いんでしょうね!
自慢話も元気の源なんですよね~!
聞いてあげる小藤さんも親孝行ですね!

記憶力のテスト、私も自信ないな~!
そういう記憶力を試すゲームやクイズにめっぽう弱い私です。
トランプの神経衰弱とか激弱ですよ(≧▽≦)

No title

イイよ! イイ。イイ。イイですよお父さん!
気持ちも技術も、素晴らしいと思いますよ!

自主的に免許の返上。。。
fどこも何かしらのメリットをつけて
いるんですね~。
けど、1000円って安いですよね。。。

No title

お父様 カワイイぢゃないですかぁ~(´艸`*) ねぇぇ♡

83歳!? すっごい お元気そうで何よりですねぇ~♪

アタクシは 免許取って以来 ずっと ペーパーなんで
運転できる人は 皆さん 尊敬ですっ(*´з`)!!

ってか 1000円の お買い物券って~!?
流石に ちょっと 安すぎぢゃ~ございません??(笑)

No title

お父様すご~~い!
かっこいい~~
実年齢ではなくて元気力が大事です!!

お父様ファン会員№1号認定お願いします♪

> ぶちにゃん さん♪

父親が元気でいてくれて、ありがたいとは
思ってましたが、思った以上の元気さでしたー(≧▽≦)

現役の頃は営業職で、車であちこち走り回ってたから
そのおかげもあるんでしょーねぇ♪
さりげなく自慢げに話してて、聞いててプププッ!って
感じでしたよー(≧▽≦)

記憶力テスト、若い頃なら楽勝だったはずなのに~~!
神経衰弱。。。私も全く覚えられないですぅ~(T_T)

> スポンジボブ さん♪

まぁね~、歳とると、自慢するコトも元気の源かも
しれないなーって気もしますねー♪

たしかに~!
小金を貯め込んでる高齢者をその気にさせるには、
あまりにも安すぎるメリットだわww
それにつられて免許返上する人がいるとは思えん(≧▽≦)

> maaboco さん♪

ホント!高齢なわりに元気でいてくれるんで、
子どもとしては感謝感謝ですわ~♪
そして精神年齢も。。。(≧▽≦)

1000円ねー! それこそ子供じゃあるまいし、
たしかに高齢者を甘く見すぎてるわ~(^^;)

maabocoさん免許取って以来のペーパー(*^^*)?
うちの辺り、車がないとめっちゃ不便な田舎なんスよ~
運転せずに生活できるの、ちょっとうらやましいかもー♪

> 海青藍花 さん♪

おぉ♪ ファンだなんて、父親さらに調子に乗って
喜びますわ~w ありがとうございますぅ♪

歳を取れば取るほど、
元気力の個人差って大きくなりますもんね~(^^;)
私も見習わないと~って思います♪

No title

確か、すご~く貫録のある親分さんみたいなステキなお父様でしたね。
トップの成績だなんて、凄いですね。
私なんて記憶力の問題が出る時点で、アウトだと思います~。

私の父(81歳)も趣味を持って元気に過ごしています。
お互いに親を見習わないと・・・ですね、いいお手本です。

> apricot・a さん♪

そーなんですぅ♪ インパクトありましたー?
肩で風切って歩いてると、とても堅気には見えない?
暴れん坊オヤジでして(^^;)

そーいえば以前の記事で、apricot・aさんのお父様も
お元気でパワフルな方でしたよね~(*^^*)

ホントですね♪ 親が元気でガンバってくれてると、
自分の方が若いんだからガンバらないと!って思えて
きますもんね~!有難いですw
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR