これぞ、男子の本分…!!?

*
早いモンで、小学校も高学年になっちゃった うちの息子たち。

二男・K太(小5)は、お腹回りが完全に重役クラス なわりに、
腕力はまだまだ大したコトないんですが。。。

長男・O太(小6)となると、
おそらく現時点で、腕力はワタシとほぼ互角 でして。。。 (たぶんね)

腕相撲しても、ちょっと前までは いつもワタシが勝ってたのに、

こないだ… 初めて負けちまいました。。。 ガーーン

男子なんだから、
いつかは腕力で ハハを超える日が来る…!! ってコトぐらい、
とーぜん理解してるつもりだったのに。。。

なんとも複雑な感情が、更年期ハハの胸を去来しましたわ~

それ以来、O太が調子に乗って
「おかあさーん、腕相撲しよ~ とか言ってくるのを、

「うーん、やめとく~。」 つって、なぜか勝負を避けてしまうワタシ…
(負けず嫌いかっ!)


で。 昨日は新聞店のサービスで、古新聞、アルミ缶、ダンボール等、
玄関先に出しとけば、トラックで回収してくれる日でして。

朝、登校するO太に、
ワタシが 「O太~! そこにあるアルミ缶の袋 外に出しといて~!」

と、頼んだところ。。。 O太くん、

「新聞の方が重たいし、コレ出しとくわ~。」

つって、いちばん重たい古新聞の方を、持って行ってくれました。。。

そっか! そーよね。
ワタシはO太に 腕相撲で負けちゃったんだから。。。 (←しつこい)

なんとなく小さい頃からの習慣で、重たい荷物は自分で持って、
子どもには軽い荷物を持ってもらうのが定着してたけど、

もう、重たい方を まかせちゃってもイイんだ。。。
( 。。。なぜならワタシは 腕相撲で負けたから。。。 )


こーなってくると、普段 ガサツ&無頓着&理解不能な男子ってのも、
がぜん 使える存在? に格上げされるんじゃないのぉ~?!

『 重たいモノを持ってくれる。』

これって、現代社会では数少ない 男子の本分。ですよね


そーでなくてもO太、最近なんか急にカラダを鍛え出してまして。

テレビ観てる時でも、CMになるといきなり、隣の和室へ移動して、
腕立て伏せやらスクワットやら、すんごい勢いでやってるんで。。。

そのうち腕相撲しても、まるで勝負にならなくなるんだろな~~~


あ、でもでも♡ 男子の筋肉ってイイっスよね~~
イナイレ-筋肉
▲ イナイレ・鬼道くんのステキ筋肉♪ 画像 ▲


いつも女子ハハから、娘ちゃんのカワイイ女子ネタを聞いたり…

ブログ読んでても、娘ちゃんが手の込んだお手紙をくれたりとか、
女子ならではの、細やかな気配りエピソードとか載ってると。。。

『 女の子っていいよなぁ~~~

と、うらやましさに悶絶してる身の上としては。。。

男子の存在意義 (=重たいモノを持ってくれる!!) が実感できて、
いやぁ~~ ヨカッタヨカッタ


 。。。 まぁK太には、まだまだ負ける気しないけどね。。。 フフッ


↓参加してまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうよそうよ。
我が息子も重い物、持ってくれますよ。
「おっとこらしい」と褒めときます。

一方、娘はたくさんの買い物袋が玄関に並んでいてもスルーですよ。(-_-;)

女の子も男の子も、良いとこと悪いとこがありますから、なんとも言えませんよ。(T_T)

小藤さん、筋トレしてO太君にリベンジはいかが?!(^^)
(あっ勝つと、荷物持ってくれなくなるかな^_^;)

No title

高校生の長男次男は、30キロの米袋を、エッサカホイサカ運んでくれますよーー。
気もきかないけど、文句も言わない。
淡々と。実に淡々と生きてる2人ですーー。

開かないジャムの瓶とかも、あっさり開けてくれますし、虫も処理してくれます♡

あ。
カマキリは、私の目にも「お宝」に映るので、見つけた時は虫かごに移し、末っ子にプレゼントします♪

でもでも。
ゲジゲジ、巨大蛾、カナブン等は、私も無理!
ヘンに優しい長男次男が、なるべく殺さぬようにしながら、追放してくれますわ☆

O太君、K太君も、もうすぐ、頼りがいのある男子になりますね~。
楽しみ楽しみ💛

ただし、ご主人の存在価値が、ますます薄くなるかも~~i-282

No title

うふふ、そうですよ。男の子は結構使えますよw
私は徒歩で買い物に行くので、米を買うときは
必ず息子連れていきます。
うちの息子は喧嘩するときっと私が負けると思うけど
(息子は旦那よりでかい)でも腕力だけぢゃなくて
母はもっと気持ちで強いんですよね。私も負ける気がしないわw

> miyazyy さん♪

男の子って、チカラ自慢したいから、
自分から持ってくれるんでしょーねw

そーゆー点、女子な娘ちゃんの場合は他人事(≧▽≦)?!
たしかに!女子は女子で色々ありそーですよね~(^^;)

荷物持ってもらえなくなるのは困るけど、
リベンジしてO太の反応を見たい気もするー♪
って!
毎日筋トレしてる12歳に勝つなんて無謀すぎ(≧▽≦)?

> こぶりんぼ さん♪

30キロの米袋ー! なんて頼もしいのぉ~(≧▽≦)
高校生にもなると、もうほとんど成人男子ですもんね~
淡々と手伝ってくれる高校生男子、イイわぁ~~♪

今のカワイイままでいてほしい~!って思うけど、
頼りがいのあるナイスガイに成長してくれるんなら、
ちょっと楽しみな気持ちもあるかもー♪

マジっすかー?!こぶりんぼさん~!
カマキリが『お宝』。。。(^^;)?!
あのカマキリくん、こぶりんぼさんちに出没しとけば、
お宝扱いしてもらえたのに、ちょっと気の毒(*^^*)w

ホントにめっちゃ巨大だったんですよ~(-_-;)
末っ子くんに喜んでもらえたかもーw

> まなみ さん♪

いやーん♪ 豆猿くんもすでに、そんな逞しい男子に
なっちゃってるんですね~~(≧▽≦)

なんだかんだで母親の言うコトを、結局聞いてくれる
男子に育ってくれたら便利ですよねー♪

あはは。そうそう!
腕力でいくら勝てないとしても、母としての気迫?で
抑え込めそーな気がしますわ~私もw

筋肉質

腕相撲に負けたことが繰り返し出てくるから笑いが止まらん!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
男の子ってお母さんに優しいと思います!
女の子って母親に厳しいですよ~!(-_-)
O太くん、だんだん『男の子』から『男』に成長してきていますね!
や~~頼もしいわ~~!!
筋トレしている姿をみると、嬉しいですね!
あ~うちの旦那、結婚当初は、筋トレしてくると、部屋にこもっていたのに、今は部屋にこもって、ゴロゴロしながら何かを食べています。
すでに隠居生活のじじいみたい。
筋肉質な人が好きなのに、かけ離れて行ってます...(-_-)

> ぶちにゃん さん♪

腕相撲ねー(≧▽≦)
実はけっこーなショックだったんですよぉ~(T_T)
でもあんな体力バカな男子に、どんどん衰えてる(^^;)母が
いつまでも勝てるワケないですもんね~

筋肉質!私も好きですぅ~(≧▽≦)
たしかにO太は、最近オトコ化してきてますぅ~~
なんかヤダ!って気持ちもあるけど、イイ感じの
筋肉質男子になってくれるんならOKかもー♪

素敵だー!!

O太くんの、
『おれにまかせろ』って感じが、いいっ!!
腕相撲で母に勝って、ますます男として自信をつけたのかも!

うちも洋が「おれが、おっきくなって、ママがちっさくなったら、
おれがおんぶしてやるっ」
って言ってくれますが、これで

姥捨て山を連想しちゃったワタシって…(笑)

いや、男子、頼れるっ

> かよポン さん♪

そうそう♪ 最近何かにつけて『男っぽさ』
アピールしてきて、けっこー笑えますぅ~(≧▽≦)

そーゆー年頃なのかしらん?って思ってたけど、
4歳児・洋くんもアピール激しいしぃ~~(≧▽≦)
年齢関係なく、愛すべきおバカ男子たちの特性ってコト?

姥捨て山ーー(≧▽≦)。。。と笑ったものの。
その連想。。。深読みすると怖いかも~~(^^;)

No title

男の子は力ではだんだん勝てなくなってきますよね。
そうそう、重たい荷物持ってくれる時、幸せな気持ちになります。

腕力では負けても、口では勝てる・・・と思っていたのですが、最近は口でも勝てなくなってきました。

> 知恵ママ さん♪

自分が『守らなきゃいけない』子どもだと思ってたら、
頼れる存在になってくるって、ちょっと嬉しいですよねー♪

うちも同じです~!今までなら、口答えしてきた時でも、
こっちの楽勝だったのに、最近ではしつこく応戦してきて、
言い返すのに困るコトありますよ~~(-_-;)ムカッ

おはようございます(^^)

いいないいな~(≧▽≦)

重い荷物を持ってくれるのってそれだけできゅんきゅんしちゃいません?
それがたとえ身内であっても『男』を感じてちょっとときめいちゃいそう!

そこらへん娘だとね~明らかに自分より腕も足も細いですしね~(爆)
いちおう『そっちの方が若いじゃん!』って理由づけてみるんですけど
華奢な方が重いもの持ったらプチ虐待に見えかねないっていうねトホホ

あ、あともう数年して身長も追い越されたら今度は

 『高い所のものを取ってもらえる喜び』

も味わえるんじゃないですか(@▽@)やーん、ますます羨ましいです!

> あすも さん♪

イヤイヤイヤ~! あすもさんちのデキル娘ちゃんこそ、
私が『女の子ってイイなぁ~!!』って悶絶してしまう
大きな一因になってますって~~(*^^*)

まぁね、重たいモノ持ってくれたり、高いモノ取ってくれたりも
多少トキメきはするかもですけどぉ~~

あすもさんの娘ちゃんが、いつも買って来てくれるお土産や
プレゼントの。。。可愛くってセンスのいい品々!!
その喜びに比べたら、足元にも遠く及びませんからーー!!
いや~やっぱり正直『モノ』って大事ー(≧▽≦)♪♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR