絶望的読書感想文。。。(T_T)

*
小学校の夏休みも、ラストウィークに突入しちゃいまして。。。

毎年恒例 やり残してる宿題地獄 に、どっぷりハマり中~

きょう現在で。。。

長男・O太は、自由研究… テーマ&ざっくりしたレイアウトを決めただけ。
二男・K太は、自由研究は下書きのみ完了、そして。。。読書感想文。。。

まぁ1週間ガンバれば、何とかギリギリ間に合いそーな感じ??


しかーし! K太に書かせた 読書感想文 の下書きを見て。。。
ワタクシ 絶望の淵へと突き落とされました。。。

選んだ本は、世界のホンダの創業者、本田宗一郎氏の伝記本で、

好きなコトに夢中になって、諦めずに努力して、自分の夢を叶えた…
という、わりと分かりやすい内容なんですよ。

でもまぁなんつってもK太だし ある程度の覚悟はしてたんですが。。。

なんだか的外れな感想がえんえんと書かれてて、読み進めるうちに
ものすごい疲労感に襲われてきたワタシ

そんなワタシに、トドメを差すかのよーな、最後の〆の文章が。。。


   そして1991年8月5日、本田宗一郎は84年で人生を終えました。

   ぼくは、こういう歴史の偉人のほとんどが死んでいるので、 (いや全員やろ…)

   そう思うとぼくは、死ぬのがこわくなってきてしまいました。



 。。。 最終的な感想、それ~~?!!
 
      (本田宗一郎氏の人生は、いずこへ…??)


   。。。 この状態から、どーやって原稿用紙3枚を完成させるのか。。。

   更年期ハハ。。。 途方に暮れておりますぅ~~(T_T) あぅ~(T_T)


▼ ワタシを絶望の淵に突き落とした下書き & 久しぶりのイナイレ画像
K太感想文
  ↑↑
こっちの文章。。。

   宗一郎は、世界でも知らない人がいないぐらい
   有名ではないのではないのかと思いました。。。。

 …どどどっちやねん?!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供の感想文

最終的な感想が、『死ぬのが怖い!』^m^
ま、確かに『死』は、怖いですよね。
伝記本でこの感想は、とどめを刺されちゃいますね^m^

私がブログで笑っていると、側にいた娘が何が面白いのか聞いてきたので、最後の文章を読んであげたら、
「小学生でそこまで書けるけ~すごいね!!」って感心していました!(≧▽≦)
娘のレベルに、私もとどめを刺される??(≧▽≦)
『有名ではないのではない』(≧▽≦)
W否定文!!頭混乱しちゃいますね!!
笑いのポイントはかなり高いですよ!

No title

笑っちゃいますね。
やはり、目の付け所が違うK太君。

でもね、よその子のことは笑えちゃうのに、自分ちのは笑えません。(-_-;)
心中お察しします。
が、そのまま提出するのもいいかもしれませんよ。
我が家は諦めましたから。

息子の生活表に、その日の一言感想を書く欄があるんです。
その欄は「サッカーをして楽しかった」「何もなくてつまんなかった」の文章で埋め尽くされています。
ひねりも何もありませんよ。(T_T)

No title

うふふ。
面白い。。。 ( *´艸`)
可愛い。。。 ( *´艸`)
素直。。。 ( *´艸`)
もう、三拍子そろっている息子さん♪
イイじゃ~ないですか~!! 
と。。。 
他人事だと、本当にそう思えますよ~(*´▽`*)

ん~ ね~ きっと。。。
息子さんは、どんなに偉い人も
最後は死んじゃうんだ! 何をしても
最後は死んじゃうんだ。。。 (;^ω^)
そんなふうに思ったのかな~?
コレ。。。 
他の本だったら、結構イケてる感想ですよ~。
あ~ 本田さんの伝記じゃ~なかったら。。。
視点が。。。 アハハ(;^ω^)

オブも、もう遅いけど(明日から学校なので)
長女の感想文を読んでみないと!! って
思いました~。(;・∀・)

こんにちは☆

いや~やっぱ発想が秀逸ですよK太くん!
偉人伝からメメントモリを感じるなんて、ぜひその独創的な視点を
大切にしていただきたいです(*^^*)

紋切り型の感想ばかり読まされる先生にとっても、パンチの利いた
ひとときになるのではないでしょうか(笑)
他人事と怒られそうですがぜひそのままご提出をwwww

世界でも知らない人がいないぐらい有名ではないのではないか
・・・・・強調文的な三重否定?高度な表現だヮ~!!

> 鍵コメ さまへ♪

ありがとうございます~!
イライラしながらも、母はガンバってますぅw

おぉ~!10万人ですか~♪
スバラシイですね~~
無欲で狙わせていただきます~(*^^*)

> ぶちにゃん さん♪

そうそう♪ 私も「そりゃ死ぬのは怖いだろーけど。。。
ここで書くコトちゃうやろ!」って思いましたよー(^^;)
最後の最後に、すんごいオチでしたわ~

うーん♪ やっぱりぶちにゃんさんの娘さん♪ナイス♪
K太のぶっとんだ感性を認めてくれるなんて~(≧▽≦)

ただ読みっぱなしで終われるんなら、これでも全然
OKなんですけどね~
原稿用紙3枚仕上げなきゃとなると絶望的に~(T_T)

> miyazyy さん♪

でしょでしょ~?! よその子だったら微笑ましいのに、
わが子となると、もう絶望ですよ~~(T_T)

いっそのコト、一切チェックせずにそのまんま出せば
イイんでしょーけどね。見ると気になっちゃうし(^^;)

あははー!一緒一緒~♪
うちも毎日1行ずつ書く『1行日記』てのがあるけど、
「○○へ行った」「家でダラダラした」「○○へ行った」…
のくり返し(-_-;)!ひねる気なんてゼロ!ですよー(T_T)

> スポンジボブ さん♪

そーですよ~ボブさん!
他人事だから、微笑ましいだけですってー!
わが子の書いた文章だと、なんかもう脱力しちゃって
注意する気も失せますからぁ~(T_T)

えんえんと夢を叶えた輝かしい人生の記述があって、
最後に「○○年に亡くなりました」とか読んじゃって、
人生の無常感を感じたのかもしれないですけどね~♪
素直、正直にも程がある??

ボブさんの長女ちゃんなら、大丈夫ですって!
女の子は、ここまで突拍子もないコト書きそーに
ないですからね~(^_-)♪

> あすも さん♪

うぇ~ん独創的な視点にも程がありますよぉ~(T_T)

伝記の最後の〆を読んで、死は誰にでも訪れる…とゆー事実を
突き付けられちゃったんでしょーね、おそらく(^^;)
んで本田宗一郎氏の人生なんて、どーでもよくなったと…(≧▽≦)

見なかったコトにして、このまま出してみるテもあるかしら?
って、あすもさん!そそのかさないで下さいよー!

三重否定(≧▽≦) すごいっしょー♪ 
結局どーやねん(≧▽≦)!

No title

あははは、さすがK太くん!!すばらしい!!
でもさ、感想文ってむつかしいですよね。
本を選ぶ段階ですでに始まってますもんね。
でもいい本選んだぢゃないですか。身近にあるメーカだし
きっと引き出してあげればたくさん書けますよ(これが面倒だけどねー)

うちの娘は「この服は児童労働で作られました」っていうちょっと
嫌味な題の本読んでましたよ。まだ感想書いてないです。
おおこわ。。

No title

K太くんっ!!!
は、はらいてぇーーーー!!!!(爆笑)

い、いや、小藤さんにとっては笑いごとじゃないけど、
もう!もう!腹筋崩壊ーーー!!!

いや、マジ、大物になるって!K太くん!
ゴメン、うちのダンナに読んで聞かせたら、ビール吹いた!!

さぁ、ここからが小藤さんの腕の見せ所~♪くっくっくー!

> まなみ さん♪

でしょ~?! せっかく感想文を書きやすそーな
シンプルな内容の伝記本に決めたとゆーのに。。。
ま、まさかこんな切り口?でこられるとは~~(T_T)
わが子ながら、K太を甘く見てましたよ。。。

明日から気を取り直して、私が誘導尋問?しながら、
無理やり仕上げたいと思いまーすw

あはー♪「この服は児童労働で作られました」っスか~(≧▽≦)
さすが鋭い洞察力を持つ小町ちゃん♪ 社会派の香りがw

> かよポン さん♪

そーでしょそーでしょ(T_T)?!
わが子の感想文がコレだったら、笑い事じゃないでしょ?!

それなりに覚悟しながら読んでたワタシですら。。。
全く予測不可能なオチでしたよ。。。(T_T)
あははー♪ でもまぁかよポンさんのダンナ様の
ビールを吹かせたってのは、ちょっと嬉しいかもー(≧▽≦)

もうこーなったら、無理やり誘導尋問作戦!ですわ(^^;)

No title

あ~もう~その絶望感、ものすごくよくわかりますぅ~。
注意する気力もなくなりますよね~。
本人はこれでよし!と思ってるならもうそれでいいや、
なんてすごく投げやりな気分になります。

宿題、あと少しなんて思ってるとそのまま最終日ってこともあるので
最後まで油断大敵ですわよ。

> ちょび子 さん♪

そーなんですよ! ホントに気力もってかれますよねー(^^;)
投げやりになっちゃうの、めっちゃわかりますぅ(≧▽≦)
こーなったら全く読まないで、そのまま出しちゃえば
変なストレスもないのかも~?

うわわ!ちょび子さんオソロシイことを~
たしかに、ちょっと先が見えてくると油断してしまう!
ヤバイヤバイ。。。(^^;)

No title

本田宗一郎さんもびっくり!

でも、いいと思います。
読書感想文は、あくまでも個人の感想ですから。
思った事を書けばいいのではないでしょうか。
そこに、クスッと笑わせるちょっとエスプリのきいたK太君の文章に
独特のセンスを感じます。
小藤さん、楽しそうでいいなあ~。

> apricot・a さん♪

あはは♪ さすがの本田宗一郎氏も、この感想文には
ビックリしますよね~~(^^;)

そーなんですよね~
オトナの常識で書かそーとするのがダメなんでしょーね。
子どもからすれば「そう思ったんだからしょーがない!」
って感じなのかも~(≧▽≦)?

いやいやK太の場合、センスなんていいモノじゃ…(^^;)
絶望しながらも、たしかに楽しんでますけどねー♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR