夏休み、始まる。。。(T_T)

*
まぁ毎年のコトなので、予想はしてたんですけどね。。。 えぇ。

のんびりパソコンの前に座る余裕なんぞ。。。 全くありましぇん

しかも、息子2名とも高学年になったからか、

宿題の量が、めっちゃ増えてるよーな気がする…。

ワタシが子ども時代にやってた 『夏の友』 (な、懐かしい…
みたいなドリルが、すんごいボリュームでして。

そのうえプリント集やら、自主学習をノートに何ページ分とか、
自由研究も、違うジャンルで2つ以上取り組もう!とか。。。

さらに感想文やら、『夏休み新聞』の作成まであるという

。。。昔ってこんなに宿題多かったっけな~~


んでーー!!

やっかいなのが、この『夏の友』もどき&プリント集の丸つけを、
親がしなきゃいけないという(-_-;;;;;)

…これがもう、めちゃめちゃ面倒でぇ~~(T_T)(T_T)

そりゃね。
丸ばっかりの優等生息子なら、何ら問題ないんでしょーけど。。。。。。


うちには。。。 そう。。。  宇宙人二男・K太くんが。。。。。。


▼ 今日丸つけした中から抜粋。。。
K太夏ドリル-1
目標 → 標票 。。。どんだけ『票』って書きたいねん…。


K太夏ドリル-2
期待 → 気鯛 。。。こんな誤字書くヤツ、全世界で1人だけだと思う…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来た来た!来たーーー!

待ってました!K太くん!!
漢字の間違え方が最高!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
小藤さんのツッコミも楽しい!!
熟語って不思議と下の字から書いちゃいますよね!
高1の娘でも、似たような間違いしてますよ~!
いい加減、当て字はやめなさいって言いたくなります!!(≧▽≦)

No title

宿題、ウチの息子もどっさり抱えてますよ^^;
まぁ親としてもフォローできるところはしてあげて、何とか片付けたいと思います。

それにしても、この宿題の多さは、例の先生の方針なのでしょうか……!?

No title

こんばんは、気鯛最高です!
なんかたい焼きを連想しちゃいますね。

うちの息子もそうでした。
当て字というか知っている漢字をただ書くだけです。

漢字書く事自体が嫌いだったので、中学のテスト(社会).で全部ひらがなで書いてましたよ。

No title

これ先生でかなり違う気がしませんか?
うちは息子のときはすごく宿題多くて親にも丸付けさせられたけど
娘はあまりないんです。あれ?こんなものなの?ってぐらい。
それはそれで勉強しないので困りものです。
でもさ、あの「自由○○」っていうのがくせものぢゃないですか?
好きなことを勉強してこいとか本人の才覚に起因するような
宿題はほんとに面倒ですよね。そんなアイディアは持ち合わせてないっていうのにーって思います。
ところで今年の自由研究何にしましたか?うちはまだ全然決めてないです。もう毎年頭痛いですねー

ひぇぇ~

そんなに宿題、見きれん!!(汗)
自由研究とかただでさえ、めんどいのに、2つも?!
まさに、親にとっても地獄の夏休み?!

しかし、K太くん、イイっす(笑)!!
『森を食う』、意味、逆~~!!!

でも、空欄にしないで当て字でもなんでも書いてるところがヨシ!!

同じです~!

夏休みの宿題の○つけ、親の仕事なんですよね~。
自分の子供のレベルを知りなさい、という学校側のメッセージかしら。
ウチも訳のわからない熟語つくったり、
存在しない漢字つくっちゃったり、
不思議ワールド全開です(泣)
×ばかりの休み帳で心が折れます~

お互いがんばって夏休みのりきりましょう!

> ぶちにゃん さん♪

あははー。例文シリーズが終わって以来、
久しぶりのK太のぶっとび解答ですぅ~~♪
でもでも例文と違って、漢字を覚えてない…となると、
さすがに心配になりますよぉ~(T_T)

ぶちにゃんさんの娘さんもですかー(≧▽≦)
当て字にも程があるやろ!って感じですよね~(^^;)

> YUKI さん♪

やっぱり高学年になると、量が増えるんですかね~(^^;)
そーなんですよ。親が何かとフォローしないと、自力だけでは
まず無理ですもんね~~(T_T) ガンバりましょ~♪

あ、ホントだ。もしかしたら例のU小僧が。。。
学年共通の宿題に、追加してる可能性あるかも~(-_-;)

> 知恵ママ さん♪

気鯛!!スゴイでしょ~(^^;)?
こんな漢字あるワケないって分かりそーなモンなのに(-_-;)

あら♪ 知恵ママさんの息子さんもですかぁ~♪
そーなんですよ。知ってる漢字を雰囲気で書いてるだけで、
意味とか全く考えてないんですよねー!
ここまでテキトーに書ける神経(-_-;) 理解不能ですぅ~

> まなみ さん♪

そうそうたしかに~!
普段の宿題でもクラスによって、多い少ないってありますね。
多すぎるのって、親子共々ストレス大きいんですけど、
そーいえば少ない時も、それはそれで文句言ってたよーな(^^;)?

自由研究~(T_T) まだ全くの白紙ですよ~うちも♪
去年ガンバりすぎたおかげで、なんか燃え尽きちゃって…(私がw)
わかりますよぉ~~ 自らアイディアを出す才覚!ないない~!
思えば結局、いつも親が誘導してますもんね~(^^;)
ホント頭痛いっスよ~~(T_T)

> かよポン さん♪

ふっふっふ。あと何年かしたら。。。
かよポンさんちにもやってきますよぉ~~宿題地獄が(≧▽≦)

ぎゃはは。ホントだ。『森を食う』って…
植林どころか、森林破壊(≧▽≦)?!

まぁね~ 
解答用紙はとりあえず埋めとけ!の精神ってのも大事ですけどねー♪
さすがに今回は、ちょっぴり絶望感に襲われましたよ~(^^;)

> ちょび子 さん♪

やっぱり親が丸つけしてます~?
そーですね、たしかに子どものレベル(の低さ)が分かるって
メリットはあるんでしょーけどね♪
あまりにも苛酷な現実を突き付けられちゃって~~(T_T)

あはは。私もとんでもない造語?の連発を見て、
心折れちゃいそーでしたよー(≧▽≦)
たまーにだったら、変な答え書いてても笑えるんですけどねー♪
ホントめげずに乗り切りましょうねー(*^^*)

No title

期待の「鯛」の字の方が難しいのでは?
しかも、めでたい感じがしていいですねぇ。^m^

子供たちの回答、やっぱり一番面白いのは、「国語」の漢字ですね。
我が息子も、すごいのわんさか書いてきますよ。
先生、丸付けしながら、大爆笑だろうなとよく思います。(^_^;)

> miyazyy さん♪

たぶん『鯛』なんて小学校で習わないですよね~。
しかも微妙に間違ってるし。。。(^^;)

たしかにー♪ 子どもが無理やり書いた国語の答えって、
ホント笑えるの多いですよね~(≧▽≦)
自分の子どものを見てるだけでも大爆笑してるのに、
何十人も見てる先生、ちょっとうらやましいかもー♪

No title

残書厳しい中、標票に向かって、頑張るK太君!!
今努力するかどうかが、君の未来の明案を分けるのですぞッ!
君の将来に、気鯛したいと思います。  こぶり叔母様より。

ってなハガキを、出してみたくなっちゃいます♡ウヒ♡

うちの子の小学校は、自由研究、ないんですよ~~~♪
やってもいいけど、やらなくてもいい扱い。
やらせたことはないですi-229

ぜひぜひ、転校してきませんかi-237?カモーン♪

> こぶりんぼ さん♪

あははー♪ こぶりんぼさんウマイっ(≧▽≦)

なんせ国語力って一番重要ですもんね~~(-_-;)
書くの忘れてたけど、K太近所の塾で国語だけ習ってるん
ですよ~~ それでこの始末…(T_T)(月謝のムダ?!)

うっそーん♪ 自由研究ないんですかぁ~?!!!
何それ!マジでうらやましすぎるんですけどっ!!!
やらなくてもイイって言われたら、やりませんよねー(≧▽≦)
転校したい~~~~~~!!
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR