うるさいオカン敗北す。。。?

*
昨日 『めずらしく』 二男・K太の友達が、うちに遊びに来まして。

『めずらしく』 とゆーのはですね。

長男・O太は、周囲への気配りや協調性もそこそこある方なので、
普段から、一緒に遊ぶ友だちには困らないのですが。。。

うちの超マイペース二男・K太の場合。。。

小さい頃から、兄・O太の友だちに混じって遊ぶコトが多かったり、
プラス、本人の宇宙人気質 (どんな気質?)も原因なのか、

『同学年の友だち』 ってのが、あんまりいないんですよー。

実はコレ、日頃は悩みを抱え込まない能天気ハハ(ワタシ)の、
最大の心配ゴト って感じでして。。。

でもまぁ、学校ではちゃんと友だちとも遊んでるみたいだし。。。

それより何より、いつ見ても 人生楽しそうオーラ の漂ってる
ヤツなので、さほど深刻さはないんですけどね~~


その宇宙人二男・K太が、めずらしく
「きょうMくんが遊びに来る~。」 とかゆーモンだから。

しかもMくん、なかなかのイケメンくんだとかゆーモンだから。 (兄・O太情報

 … 能天気ハハ、がぜん興味わきまくり…!!!


O太の友だちだと、 「ゴメンね~、うちゲームできないから~。」 とか、

ちょっとだけゲームOKにしても、わざわざ子ども部屋のぞきに行って、
「そろそろDSやめて、他のコトして遊んだら~?」 つって、

あえて威圧感を与えに行く、うるさいオカンに徹してるのに。。。


昨日はついつい、

『 あのK太が、せっかく友だち連れて来たんだし。。。 』

『 楽しそーにしてるのに、ワタシが水を差しても何だし。。。 』

『 たしかにMくん、ちゃんと挨拶もできるイケメンくんだし。。。 』 (←関係ない?)


と、あれこれ葛藤がありつつも。。。 1時間以上DS容認してしまいました


 。。。う~むむむ。 なんかちょっと敗北感 。。。


▼ イナイレ・敗北感。。。画像 ▼
イナイレ-敗北感


まぁ最後の最後には、我慢できずに。。。

「もう1時間以上やってるし、これ飲んだら違う遊びしてよ~。」 つって
ジュースを持ってって、 うるさいオカン発揮しちゃったんですけどね~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難しいとこですね。
私なんて、友達が来るとついついゲームの時間サービスしまくりですよ。(ーー;)

我が家の場合、娘の方が自分ワールドに入って、友達と遊ばなくていいって感じなんです。
ところが、数日前「○○くんから家来ない?って誘われたから、行っていい?」ときたもんだ。
もう、5年生ですよ。
さすがに男の子と2人きりもねぇ(←勘ぐりすぎ??)

結局、他にも男の子が2人と娘、総勢4人で遊んだもよう。
それにしても、男だけの中に入れる彼女って。

友達が来ないのも心配、かと言って男友達多しと言うのもなんだかね。(・_・;)

> miyazyy さん♪

友だちと一緒の時は、どーしても大目に見てしまいますよね。
でもあんまり調子に乗ってるとイライラしたりして、もぉ大変(^^;)
子どもの友だち関係、理想では放任したいんですけど、
放任するって、けっこー難しいですね(^^;) つい気になって(≧▽≦)

miyazyさんの娘さんの場合も、親としては気になりますよね~!
高学年ともなると、そりゃー勘ぐっちゃいますよぉ~♪

でもでも、子どもの頃は男の子とばかり遊んでた~!って女の子、
なんか魅力的なヒトが多い気がしますよー、大人になると♪
娘さんきっと、女子社会が苦手なサバサバ女子なんでしょーね(*^^*)

良いことです(^O^)/

ゲームもルールを決めてやるのがいいです!
ゲームは依存性もあるし、いくらでもやってしまうと、キリがないですよね!
私、娘は、もう少しルールを決めていたら良かったって思います。
今はゲームはほとんどしないんですけど、スマホ!スマホ!
いい加減にスマホやめなさい!って怒ったら、
遊びよるんじゃないし、連絡事項を送りよるだけやし。って言い訳ばかり...

小学生でもやっぱりイケメンに弱いですね(≧▽≦)
でもやっぱり子供には、ゲームより元気に体を動かして遊んでほしいですね!

No title

こんばんは、わかります。
息子が小学生のとき、ゲームは1日1時間だけ・・・とかうるさいオカンやってました。
でも働いていたので、いないときは何時間やっていたことか・・・

高校生ともなると、言ったって言うこと聞くわけじゃないし・・・
家の中でも歩きスマホ・・・
そのくせスマホ忘れていく息子です。

No title

親としては葛藤する問題ですねー
子供の友達がせっかく来てくれているのだから、仲良く遊んでほしいし、でもゲームの時間が長過ぎても気になるし……。

でも視力のことなども気になりますから、頃合いをみて声掛けしていますよー

> ぶちにゃん さん♪

うちは今んとこ、無理やりルールを守らせてますが(≧▽≦)
本格的に反抗期になったら、守らなくなりそぉ~(-_-;)

スマホになると、ホント没収でもしない限り、
制限するのは難しいでしょうねー(T_T)
でも今って、部活の連絡とかもスマホになってるんでしょ?
そーなるともう、親はお手上げ~(^^;)?

高学年になって、女子にモテそーなイケメンくんを発見すると、
今後の成長が楽しみになりますよー(≧▽≦)♪
もう完全にミーハーおばちゃんです…(^^;)

> 知恵ママ さん♪

仕事で家にいない時は、大目に見るしかないですもんね~(^^;)
家にいて常に目に入ってくると、どーしてもうるさいオカンに
なっちゃって~ 言う方もけっこーストレスですよぉ~

スマホになると、さらに強敵って感じですよねー(^^;)
あはは。息子くん、スマホ忘れていくってコトは。。。
けっこー依存度が低いのかも~(*^^*)?

> YUKI さん♪

そーなんですよ。普段せっかく厳しくしてるのに…って思うと、
いろんな葛藤がありますよ~~(^^;)

自分の子だけじゃなくて、来てくれてる友だちにとっても、
ゲームだけでダラダラ遊んでるのも何だかなぁ~とか思うし…(^^;)
親が何かしら声かけする、ってコトが大事ですよね、きっと♪

K太君

本人は楽しそうだけど、同学年のお友達が少ないってとこ、なんとなくわかる。。。だってうちもそういうとこあるからーー(涙)、もちろん洋!本人は気にしてないんだけどね…母的には気になるよね(^◇^;)
だから大目に見てしまった気持ちもわかるーー!!敗北感(笑)!
ワタシ、最初に遊びに来てくれたのが嬉しくて放任してたらひっちゃかめっちゃかーー!次回から、うるさ母に変身!
オカンはうるさいくらいがちょうどいいよ、きっとー(笑)!

お年頃になるとゲーム大変なのねん´д` ;

> かよポン さん♪

そうそう!本人がOKなら、広い心で見てあげれば
イイんでしょうけどねぇ~~(^^;)
『友だちが多い子ども』ってのが、やっぱり理想像?
としてあるのかなぁ~~ 気になりますよね!親は。

洋くんまだ4歳だし、お喋り上手だから大丈夫ですって~♪
海ちゃんとゆー強い味方がついてるしね(≧▽≦)

敗北感!わかってくれますぅ~(≧▽≦)?
今までかなり毅然とした態度を貫いてきたのに(-_-;)!
雑念が入ってくるとダメだわぁ~~(T_T)
かよポンさんちも、そろそろ来ますよぉ~ゲーム問題(≧▽≦)!

No title

うるさいお母さんでいいんですよ。
放置していたら、子どものためにもよくないですものね。
もう少しして中学生になったら、部活などでゲームの時間もなくなって
しまうかもですよ。

> apricot・a さん♪

我ながら、うるさいオカンだと自覚してるんですけど♪
こーゆー時はついつい甘くなっちゃいます~(^^;)

そーですね。中学で部活に一生懸命になってくれたら、
ゲーム依存の心配はなくなるかもー(*^^*)
ゲーム意外に夢中になれるコト、見つけてほしいですねー♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR