性教育ってムツカシイ。。。

*
子どもと一緒に生活してると、なんとなーく自分なりのポリシーとゆーか、
子どもに対するスタンス? みたいのが、できてくると思うんですが。。。

たぶんワタクシ、もともと子ども嫌いだったコトもあって
『 子どもをむやみに 子ども扱いしたくない 』 みたいな
意識が、常に心のどこかにありまして。

だから例えば、子どもから、答えるのに困るよーな質問をされた場合でも、
可能な限り、正直に答えるよーに心がけてきたんですよ。
(↑そう、 あくまでも可能な限り。。。)

なんつーか、いったんウソでごまかしてしまうと、あとあとウソを重ねて
いくのが面倒だわぁ~~~ ってのもあって

なので、幼稚園ぐらいの頃から、『親が困る子どもの質問』 のテッパン、

「赤ちゃんってどーやって出来るの?」 に対しては。。。

え~っとね、結婚してイチャイチャすると出来るねん。」

と、ものすごいザックリした答えで応戦。。。 (でもウソは言ってない)

「 まぁ別に結婚してなくても、めっちゃイチャイチャすると出来ちゃう時も
あるけどね。。。 」
 とゆー補足説明も忘れずに。


ところが高学年になると、学校で 保健の授業 が始まるモンで。。。
ヤツらの性知識も、親の知らない所でそれなりに増えていくんでしょーねぇ。

こないだ長男・O太(小6)が、なーんかスッキリしない表情で、

O太  「赤ちゃんて、めっちゃイチャイチャすると出来るんやろ~?」

とか聞いてきて。 (ワタシの言葉どおりにキッチリ覚えとる。。。)

ワタシ 「うん、そうよ~。」

。。。すると突然、なぜか黙り込むO太。。。。。。 しばらくして、


O太  「イチャイチャしてる時に、どーやって精子と卵子が受精するのかが
    どー考えても不思議やねん~!!」



ワタシ 「。。。。。。。。。。。。(なななななにそのド直球ー!!?)


    。。。。。。 そ。。。 それは。。。。。。


ワタシ 「う~ん。。。 そーやな~、説明するの難しいな~~
    中学生ぐらいになったら、分かると思うけどね~~」
 (←結局ゴマかしてる)


ふぅ~~  まぁうちは男子2名だし、そのへんのコトはダンナにまかせよっと


▼ イナイレ・複雑な男女模様?画像 ▼
イナイレ-男女模様


今どき小学校の高学年にもなれば、大人びてる子たちなら、そろそろ
オトナの男女事情 にも通じてるんでしょーけどね~~

うちの息子たちにしても、身近なお友達メンバーにしても。。。
類は友を呼ぶのか、 なんかまだまだ幼稚すぎて…(^_^;)

といっても、来年はO太も中学生だし。。。 となると、もう近い将来、
親が教えなくても、悶々とした思春期男子に変貌していくのね~~

  なんか ややこしそーだわぁ~~~ 思春期男子~~~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは私にとっても悩ましい問題ですよ^^;

今は保健体育でもけっこう踏み込んで教えていますし、思春期に差し掛かって異性への関心も出てきますしね。
だからこそ、親としてはこの問題にどう向き合っていくべきか悩むところです。

気を付けたいのは、私たちが子供の頃とは比較にならないほどの情報化社会になっていますし、ネットで簡単に情報が得られるということですね。

特に特に子供とネットとの関わりには気を付けたいですね~

No title

ブログを読んで、思わず笑ってしまいました(^人^)
小さいうちは興味本位で聞いてくることも、
大きくなれば、学校では性教育があるから、親としては軽はずみな返事もできないですよね(^^ゞ

そろそろ思春期だから、もっと難しい年頃ですね!
子供から、いつしか大人の男になっていく成長の証だから
頑張ってくださいね(^O^)

No title

こんにちは、本当に難しいですよね。

うちの息子は小さい時、クワガタやカブト虫に興味を持ったときに、人間も虫みたいに乗っかれば子供が出来ると思っていたみたいで、
妹に「乗っかって」とわけのわからないこと言っていたことありましたね。

今は小学生の授業でちゃんと教えるみたいですよね。

わかっているくせに色々質問攻めにあうと、困ってしまいます。

> YUKI さん♪

YUKIさんの息子さんも同年代でしたもんね~!

そーなんですよ。最近の保健体育って、けっこー詳しく
載ってますよね~時代の流れとはいえビックリ。
親の方もゴマカシが効かなくなってきますよねー(^^;)

それとおっしゃる通り、何が怖いってネットですよー(T_T)
これから中学、高校と進むにつれて、ネットを避けよーと
思っても無理がありますもんね。ホント心配ですぅ~(^^;)

> ピーチ✩ママ さま♪

コメントありがとうございます~♪

ホントに軽はずみなコトは言えない…って実感します~(^^;)
なるべく正直に答えてるつもりでも、いざ子どもが突っ込んだ
コト言ってくると、もうゴマかすしかない!!って感じで♪

自分の頃を思い出しても、思春期は難しそーですよね~(T_T)
でもそーですね、成長の証!!だと思ってガンバらないと♪

> 知恵ママ さん♪

あちゃ~、兄妹や姉弟の場合だと、そーゆーコトも
あるんですねー(^^;)

子どもが無邪気にやってるだけだと笑いながらも…
ちょっと複雑な気分になりそう~(^^;)

そうそう、唐突にすごい質問をぶつけてくるから、
ホントに焦りますよね~~(^^;)
たぶんそのうち、親には聞いてこなくなるんでしょーけど♪

No title

あ~ 異性である息子に教えるの。。。
な~んか、難しそうですよね~(^^;
やっぱり、ここはパパの出番でしょ!!
けど、きっと中学生くらいになったら
勝手に色んなことを知ってくるんだと。。。
思います~(;´∀`)
“いちゃいちゃ”って言葉に、いろんなことが
含まれていたことに気付いたとき
息子さんの謎もとけますね♪(^^;

うむむむ…

これって、本当に難しぃ~
自分の時は、たしか…遠い記憶をたどると、
やっぱり、学校で性教育のビデオを見て知った!だったかも。

で、そのことを親に確かめて聞くことはしなかったかも。なんだか、聞いちゃいけないような気がして…(笑)
でも、きっと男の子は聞いてくる気がする(笑)しかも、直球で!!

Q&Aみたいなもの考えといて、聞かれた時の心づもりしてた方がいい?!あ、小藤さんちの経験を踏まえてやろうっと(笑)ぐふっ

> スポンジボブ さん♪

そうそう!
異性の子どもに教えるのって、どーしたって限界が
ありますよ~。 だからダンナに丸投げしますぅ♪
その点ボブさんちは、ボブさんの肩にズッシリと(^^;)?!

たしかに中学生ぐらいになったら、そんな知識ばっかり
増えちゃいそーですよね(-_-;)
真実を知った時に、
「オカンが言ってたイチャイチャってコレかよっ!」
って思うんだろーと想像すると、ちょっと笑える~♪♪

> かよポン さん♪

それが私、遠い記憶をたどっても思い出せないんですよ!
自分が、いつ、どーゆールートで真実を知ったのか???

普通は、とゆーか昔の子どもって、親とそーゆー話なんて
しなかったですよね~!なんとなく秘め事的な(≧▽≦)?
幼稚な男子の直球発言、マジで度肝を抜かれますよ~。
洋くんの今後が楽しみだわぁ~~♪

てゆーか、かよポンさんちの場合、海ちゃんもいるから
男女2パターンで攻めてこられますよねー♪
なんかめっちゃ面白いコトになりそう…(≧▽≦)(≧▽≦)

No title

それ、怖いぃ~。

私も「結婚したらできるよ」的なこと言ってたような。(ーー;)

今、娘も5年生で、そろそろ分かってるのかな?
どこまで知ってる?とか聞けないし。

女同士だから、言いやすようで難しいなぁ。

私自身小中学校の時、メチャメチャ疑問でしたけど、何で知ったんだろう?
もう覚えてないんです。(@_@;)

No title

小藤さん、お疲れさまでしたi-237
ほんっと、困っちゃいますよね。
何も聞かなくなった時が、悟った時ですかね~~i-237

同レベル

O太くん、うちの娘と同じ~(≧▽≦)
うちの娘の知識と精神年齢は幼稚園レベルなので、ハッキリ言って無知です。でも学校では、一応、保健体育は受けているから、その知識は少しだけあるみたいで、同じような質問をしてきます。

友達に聞いたり、雑誌をみて、自然に知識が身につくと思って、様子を見ていたら今の年になりました(≧▽≦)
今更、誰に聞く?って感じです。

> miyazyy さん♪

ねー!怖いでしょ~(≧▽≦)?
後々困らないよーに、正直に言ってきたつもりだったのに、
こんなストレートに来られると、もぉ焦りまくりでしたよ~(^^;)

娘さん5年生となると、おませ女子な友達からけっこー情報が
入ってるかも知れないですよー♪
女同志ってゆーのも、想像するとたしかに難しい気がしますね。

私も自分がどーやって知ったのか、全っ然思い出せないです~!
たぶん相当ショックだったはずなのに。。。歳のせい(^^;)?

> こぶりんぼ さん♪

あはは。ホント精神的にどっと疲れましたよ~!

こぶりんぼさんちの、長男くん次男くんの時の経験談を
聞いて、参考にしたいですぅ~~(*^^*)

何も聞いてこないのも、ちょっと不安な気もするけど、
昔の子どもってみんなそーでしたもんねぇ~♪

No title

よ~く考えたら、私はナニもしなかった!
息子は中学の頃は部活・塾で、高校はバイト・ダンス・塾だったので
あんまり家にもいなかったんですよね~。
小学校6年生までサンタさんを信じていたほど幼稚だった息子は
いつの間に大人になったのかしら?
小藤さん、なりゆきまかせで大丈夫です・・・たぶん・・・。

> ぶちにゃん さん♪

ぶちにゃんさんの娘ちゃん、ホントにぃ~(*^^*)?
カワイイからそのままでいてほしいけど、そんなワケにも
いかないですよね~(^^;)

こーゆーのって友達の影響が大きいから、進んでる友達が
1人いると、嫌でも情報が入ってくるんですよね。
なんか昔、友達の経験談を聞いてドキドキしてたコトを
思い出しちゃいましたよー(≧▽≦)
娘さんも、高校で交友関係が広がって、自然と知識も
増えていくかもー(*^^*)?

> apricot・a さん♪

そーですよね~!
昔っからこーゆーコトは成り行きですもんね~

うちの息子たちも、同じくホント幼稚!なんですけど、
少しずつ真実が分かってくると、そのうち親には何も
聞いてこなくなるんでしょーねぇ(≧▽≦)

あとは、急に変な質問をしてこないコトを祈るのみ。。。(^^;)

No title

おはようございます(^^)/

子供って素直で純粋だから時々困るときありますよね。

うちも、娘が『ショケイってなあに?痛い?』と聞いてきて、
突然だったのと、半分聞いてなかったせいで、
『ママは処刑されたことないからわからん』と答えてしまいました(;^ω^)

『ないの?!』とビックリされましたが。。。
ショケイ→初経だったんですねぇ(~_~;)

> ねねてん さん♪

あははー♪
なんだか微笑ましい母娘のやり取りですねー♪
子どもとの会話って、けっこー聞き流してるから
かみ合わないコトありますもんね~(≧▽≦)

今は初潮じゃなくて?初経ってゆーんですか~?
うわぁ~知らなかったですぅ(^^;)
ショケイって聞いたら、私も絶対に『処刑』だと
思っちゃいますよ~(^^;)

こんばんは(^^)

ストレートに聞いてこられるうちはまだまだ大丈夫ですよ~(笑)

実際的なあれこれやノウハウはご主人にお任せするとしてww
『女の子は絶対大切に!!!』とだけ伝えてあげられれば
十分安心じゃないでしょうか(^^)

悶々するのも青春っぽくってこれまた良し♪

> あすも さん♪

ですよね~♪ これだけストレートに聞けるってコトは、
まだまだ素直なお子ちゃま(≧▽≦)?

『女の子は絶対大切に!!!』
そーいえば改めて言い聞かせてないかも~~!
ヤバイ… これってイイ男の基本ですもんねー♪
これからしっかり洗脳しないと。。。(*^^*)

悶々とした青春♪ 微笑ましいんですけどね~
男子の場合、勝手が分からないだけに心配ですぅ~(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR