暴れん坊オヤジ、終活中。。。?!

*
昨日。。。 実家の父親と、姉とワタシ、久しぶりに3人顔を合わせて、
出かけた先とゆーのが。。。 いわゆる 葬儀会館 でして。

うちの父親(83歳)、1年前に大腸ガンの手術をした後も、
ありがたいコトに、元気にひとり暮らししてくれてるんですが。。。

けっこーな暴れん坊キャラのわりには、自分に何かあった時のコトを、
キッチリしっかり決めておきたい。 って気持ちが強いらしく。

何年も前から、
やれ保険のコトとか、貯金のコトとか、お寺のコト(田舎なので)とか、

事前に整理できるコトは整理したり、姉とワタシに分けて預けたりして。。。
身辺の簡略化を図る 超合理化オヤジ へと、進化し続けております

んで、昨日は
『1回葬儀社行って 大体のコト決めとくし、来てくれへんかー?』 つって、
姉とワタシに召集がかかったワケですわ。


いやぁ~~ 人生ほぼ50年、初めての経験…! でしたが。。。
いろいろと勉強になりましたー

祭壇や棺のデザインを選んだり (骨壷まで多彩なラインナップが!)、
参列者の方々へのお礼の品や、僧侶へのお車代の相場やら。。。。。。

なんかほとんど… 結婚式の打合せ と変わらないよーな段取り?!

だってね~
遺影用の写真の他にも、お気に入りの写真を何枚か用意しておけば、

DVDにして、当日会場でスライドショーで流してくれる…
んですってよ~~!! 。。。。。。まんま結婚式やん…


▼ イナイレ・ちょっぴり黄昏?画像 ▼
イナイレ-黄昏


ひと昔前なら、事前にこんなコトするのって不謹慎だったんでしょーけど、
いまや 空前の終活ブーム? ですからね~~~

年齢に関係なく。。。 死は避けようがなく、誰にでもいつか訪れるモノ…
だと思うと、ワタシ自身もちょっと考えないとな~~って気になりました


(…まぁリアルに考えてしまうと、ずっしり重~い問題になっちゃうので…)


とりあえずは。。。 不要なブツの整理かしら…。 (←終活以前の問題?!)

実家には、10代20代の頃の、こっぱずかしい日記が残ってるし。。。
そーいえば独身の頃のアルバムも、全部実家に置いたまんまだし。。。

学生の頃に友達とやりとりしてた、おバカな手紙もわんさかあるし。。。
小学生の頃に描いてたマンガ(主人公はルルちゃん)も残ってるはず。。。

今の自宅にだって。。。
通販で買ったまんま、1回も使ってない調理器具モロモロ隠してあるし。。。
通販で買ったまんま、着たコトない服や、サイズが入らなかった服。。。

。。。。。。

     。。。 マズイ。。。  このままでは絶対に死ねない。。。。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もまだ死ねない。(ーー;)

自宅には若かりし頃の疑惑写真がわんさか。
旦那さんは見たことないけれど、なぜか・・。

> miyazyy さん♪

ね~!! 考えれば考えるほど、
まだ死ねない…(色んな意味で)ってなりますよねー(^^;)

私も写真って捨てる習慣がないモンで。。。
疑惑写真ヤバイっす。。。!!

No title

お父様、娘達には迷惑をかけたくない、と思ってらっしゃるのでしょう。
気配りのあるステキなお父様ですね。

私も実家には様々な荷物が置いてあったのですが、数年前に一戸建てからマンションに移った際に、全部処分しました・・・と言うより、
処分されていました(笑)。
それこそ、学生時代の交換日記とか恥ずかしいモノがいっぱいあったのですが、有無も言わさず、スッキリ、サッパリ捨てられていました。
まあ、自分でやるよりは思い切って捨てられて良かったかもです。

色々考えちゃいます

今の時代、終活とかあるから、事前に色々決めておくと、家族は助かるかもしれませんね!
私は次女だし、母と姉がちゃちゃっと父の葬儀の時に手続きをしてくれたから、大変さは感じなかったけど、母と姉はかなり大変だったみたいです。
葬儀場の方が、手際がいいから、話もスムーズに進んだからいいけど、葬儀と関係のない部分の手続きは自力でやらないといけないですもんね!
役所関係から、銀行、保険、携帯電話などの契約がらみと、大変みたい。
身の回りの整理っていつか、いつかって思っていたら、あっという間に月日が流れてますよね!
私は実家が引っ越しをしたので、子供の頃の荷物は処分されたか、我が家にあるものだけなので、随分減ったけど、人に見せられないものが、自分の部屋にわんさかあります。

私に何かあったら、証拠隠滅で自分の部屋を放火しなきゃいけないかも?(≧▽≦)

No title

私も全く同じです~~。
あれやこれや、恥を始末してからでないと。。。
と言いつつ、ブログなど書いて、恥を増産してるし。。。i-201

No title

こんばんは、しっかりしたお父様ですね。
生前にお墓を買うっていう人はよく聞きますが、生前に葬儀の打ち合わせって凄いですね。

不要な物の整理、本当に、なかなかできないです。
断捨離をやっているつもりが全く片付きません。

> apricot・a さん♪

娘たちに迷惑はかけたくない。。。きっとそーなんでしょうね。
プラス元来のせっかちな性格もあって、なんでもかんでも先に先に
やっとかないと気が済まないみたいです~(^^;)

実家に帰るたびに(1ヶ月に1回ぐらい)、大事な書類がどこに
入ってるかとか事細かに説明してくれたり。。。
ズボラな私の親とは思えないですよ~~見習わないと。。。(^^;)

ひゃぁ~ もろもろ処分されちゃったんですか~!
自分だとなかなか、思い出の品とか捨てる踏ん切りがつかないです
もんね~。たしかに誰かが強制的に捨ててくれる方がイイのかもー♪

> ぶちにゃん さん♪

ホントにね~、まだまだ死ねないと思いながらも。。。
万が一のために、事前にやっとくべきだと思いましたよー。

私も実家にいる時に、母と祖母を送ってるんですけどね~
バタバタ大変だったコトしか覚えてなくってー(^^;)
どんな手続きをしたとか、まっったく思い出せないです~!

ヒトに見せられないモノ。。。
なぜかどんどん増えていきますよねー(≧▽≦)
あはは。ホント!ダンナとか子どもには見せたくないモノだらけ~(^^;)

> こぶりんぼ さん♪

や、やっぱりこぶりんぼさんも~(≧▽≦)?

ホントだ。。。このブログも相当恥ずかしいかも~(^^;)
とか思っても、後々子ども達が読んで、たとえば生きていく上で
道しるべになるよーな、高尚な記事なんて書けないしねぇ~(T_T)

> 知恵ママ さん♪

ね~! 終活って言葉は一般的になってきたとはいえ、
いざ自分の親となると、妙な気もちにはなりましたが(^^;)
自分自身も早めにやっとこーと思いましたよ~。

断捨離!私こそやらないと。。。
明らかに不要なモノに囲まれてる生活ですもん~(T_T)
できたらすんごい気持ちもスッキリ!するんでしょーねぇ。

うちも!

うちのダンナの父母も、来るたびに、ワタシにお着物などくださったり、お墓を移すお話をしたり…すっかり、終活モードですわ。
でも、まだまだ元気いっぱい♪

あぁぁぁーー!!お、同じ!同じ!!
ワタシも、秘密日記もあるしぃ~、双子のアルバムも貼ってない写真大量に残ーーー!!

もうちょっと、がんばれ、自分。

> かよポン さん♪

そうそう!うちのオヤジも、自分が不要なモノをどんどん
姉や私に押し付けてきますよー(-_-;)
自分の身の回りをスッキリさせるのはいいけど。。。
こっちはモノが溢れて困りますよね~!

ガンバリましょ~♪まだまだー(≧▽≦)
日記ねー!私も実は。。。
老後に読みなおすのを楽しみにしてたんですが、んなコト
言ってたら、みんなにも読まれちまうコトに気づきましたよー(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR