おかあさん死なないで…

 
なんか、穏やかじゃないタイトルでスイマセン。。。

2~3日前に、突然K太(小2)が思いつめたよーな顔で、
「おかあさんも、いつか死ぬの?」 …と聞いてきました。

目を見ると、すでに涙が。。。

を話題に出されると、ワタシの方もちょっと構えてしまうとゆーか、
心の中がザワザワっと、落ち着かなくなります。

結婚して家を出るまでは、3世代同居の実家に住んでいたので、
祖父、母、祖母…と、身近な人の死を何度か経験してるんですけど、

自分自身の死生観?…なんてのも、確固たるモノがあるわけじゃなく。

たしか、K太が1年生の頃にも、一度こーゆー話題を出してきたよーな。
その時々で、なにかしら考えるキッカケがあるんでしょーね、きっと。

O太(小3)も、幼稚園か1年生ぐらいの時に、一時期
「死ぬこと考えるとコワイ~!」 と言って、夜泣いてました。

ワタシ自身の子ども時代を振り返っても、たしか6~7歳の頃に、
そーゆーコトを考えると、すんごい怖かった記憶があります。

死への恐怖ってヤツを、初めて意識しだす年齢なんでしょーかねぇ。

あの世-01
『ドラゴンボール』 の中では、みんな何回も生き返っちゃいます。
しかも、死んでても楽しそう。。。



で! K太が言うには、ワタシの年齢 が問題らしい。。。

30半ばまでフラフラ遊んだ後に、予想外の結婚→予想外の高齢出産…
と、計画性ゼロ!成り行きまかせ!なるよーになるさ!人生なもので。。。

K太の同級生ハハの中では、最年長グループに属してしまうわけです。

よく子どもの友達に、「K太くんのママって何歳ー?」 とか聞かれた時に、
テキトーに 「25歳~♪」 とかゆってたのを、真に受けていたK太くん。

どうやら最近まで、ホントに25歳だと思ってたらしい。。。!!! マジかよ…

さらにどーゆー根拠からか、人間の寿命を100歳と設定しているようで、

  「25歳ならよかったのにぃ~~。25歳になってよぉ~~~。
   そしたらあと75年も生きられるのにぃ~~~ぁぅ~~。」


と、泣きながら懇願されちまいました。

      。。。そりゃできるモンならねぇ…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい(*^_^*)

はじめまして。
訪問していただいたので、のぞきに来ちゃいましたv-221
息子さん、かわいいですね~。
25歳ならあと75年も生きられるのに~なんて泣かれたら、こっちが泣いちゃうよ(/_;)

Re: かわいい(*^_^*)

コメントありがとうございます~♪

いや~たしかに面白可愛かったです!
あまりにもめちゃめちゃな発言だったので、
泣いてる本人の前で、爆笑してしまいました(^^;
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR