スポンサーサイト


 『おばちゃん』じゃなくて…?!

*
昨日の夕方。。。 小学校から電話がかかってきたと思ったら、

例のK太の担任・U先生でして。

ワタシが、至って愛想よく 「いつもお世話になっております~♪」 と挨拶すると、

U先生の口から出たセリフが。。。

「えっと。。。 おばあちゃん…? お母さん…?」

。。。(-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) !!!!!!??

かぶせ気味に 「ハハですっっ つって、ヤツのセリフを
遮りましたが。。。

オイオイオイオイ、 ちょっと待て と。

仮に声が老けてたとしても、いきなり 「おばあちゃん?」 は アカンやろと。

もしや万が一、 『おばあちゃん』 だってコトが確実だとしても、
そこは 『おばあちゃん』 じゃなくて 『おばあサマ』 やろと。


イヤイヤイヤイヤ! そーじゃなくてっ!!

たぶんたぶんワタシの声って、そこそこ若い方なんちゃうん~? (たぶん…)
それをそれをよりにもよって、 『おばあちゃん』 て 何やねんー!!

やっぱりこのU小僧。。。(『先生』と呼ぶのもシャクなので、今後はU小僧で)

教師、とゆー前に、 一社会人として 問題大アリやろ~!!!

  。。。 などと、心の中でツッコミまくってたもんで。。。

最初のうちほとんど、U小僧の話の内容、耳に入ってませんでしたー


▼ イナイレ・話聞いてねぇ~!画像 ▼
イナイレ・話聞いてねぇ~!

要するに。。。

音楽の時間に、K太のリコーダーが見つからなかったらしく、本人は
「どこを探してもなかった。」 って主張してたそーですが。。。

音楽の先生(U小僧とは別の先生)から、どーしても見つからない場合は
新しいモノを購入させるよう、U小僧に連絡があったそーで、

U小僧 「ボクがもう一度教室内を探してみましたら、ロッカーのすき間に
     落ちてしまってました。」



。。。ふぅ~ん…。 必死に探してくれたのは、まぁ評価するとしよう。

U小僧も、今はまだ 世間知らずの青二才ってだけで (←何気にボロカス?)
そんなに悪いヤツじゃないのかもしれないけどさ。。。

とりあえず 『おばあちゃん』 っつーのは やめなさい。  (←根に持ってる)

。。。。。。

でもふと思い直すと。。。
自分では、声の変化なんて自覚がないだけで。。。

日々生活に追われて過ごしているうちに。。。
知らず知らず、おばあちゃん声になっちゃってるとか。。。
??!!!!!!!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おばあちゃん

ま、失礼ね!
何かやらかすと思っていたけど、
いきなり「おばあちゃん?」はないな~い!!
小僧は、電話をどこにかけているか、分かっているんだから、
「おかあさん、」って聞くのが常識ですよね!
って、私まで小僧呼ばわりしちゃいけなかったですね(≧▽≦)
確かに声も変化しているんでしょうね。
同級生に久々に会うと、声が違うことにビックリすることがあります!(^^;

No title

声も変わるのかぁ。

この前保育園の先生が言ってましたよ。
今は若いおばあちゃん、歳とったお母さんが多いから、必ず相手には「おかあさん」と言っていると。
私もそうしてます(笑)。

私も結構、見た目評価を気にする方ですよ。
最近よく言われるセリフ「歳よりは若く見えます」。
実はこれ、あんまり嬉しくなかったりします。
「その歳に見えません、もっと若く見えます」の方が嬉しい。
この微妙なニュアンス、小僧や小娘には分かるまい。

小藤さんもはなたれ小僧のことは忘れて!!(←言い過ぎ?)

No title

これは失礼ですね…
今までの評判からしても、教師以前の問題がありそうですね。

これはやはり要注意ですね><;

> ぶちにゃん さん♪

でしょでしょー?! 早速やらかしましたよ~(-_-;)

そーなんですよ! 家庭訪問もあったばかりなんだし、
家族構成も分かってるはずですもん~!
やっぱり常識的に問題ありますよねー!!小僧め。。。
いえいえ、ぶちにゃんさんも小僧呼ばわりしちゃって
下さいよー(≧▽≦)どんどん。

でもたしかに、声も微妙に変わってきますもんね~
女子はだいたい歳とると、低くなるってゆーか(^^;)
普段は自分の声って意識してないから、意外と~?!

> miyazyy さん♪

声ねぇ~~ 意外と客観的に聞いてみたら、
「おばあちゃんの声」に聞こえたりして~~(怖)?!!
いやいやたとえ聞こえたとしても!!! ですよね(-_-;)

そうそう、高齢ハハ(私も♪)と若いおばあちゃんって、
同年代だったりしますもんね~(^^;)
だから良識ある大人なら、全て『おかあさん』で統一!
しますよ~!。。。これだからハナタレ小僧は!(←また怒り)

うーん♪ わっかりますよ!その微妙なニュアンス!
ちょっとしたコトでも、相手を心地よくする言葉のチョイスが
できる人って素敵ですー(≧▽≦)♪


> YUKI さん♪

ですよね~! ホント教師以前の問題ですよね、これって。

1年間、イヤでもお世話にならなきゃいけない担任だから、
なるべく平和に前向きに。。。とは思ってるんですが(^^;)

この調子だと、これからも何かと神経逆なでされるかもー(T_T)

ちょーーー

それは、それは、
わたしたち、微妙世代にはシツレイにもほどがあるーーー!!!

あ、そこじゃない?

そーよ、そーよ、いきなり電話で「おばあちゃん?」は、ないないなーい!
若造めっ
…でも、今年1年、ネタには困らなそう(笑)

No title

うふふ。。。
相変わらず、面白い! (いやいや、失礼。失礼。。。 !(^^)!)

声ね~、ボブは低いっすよ。。。(^^;
あと~、たぶん。。。 声そのものより
その小僧先生からしたら
『お世話になって。。。』のセリフの言い方?
いんとねーしょん?
伝わってきた感じが、実際に小藤さんと会ったときと
違ったんじゃ~ないですかね~???
とっさに “あれっ? あのお母さんじゃ~ない”って
思っちゃった気がします~。
に。。。 しても、相手が誰だかわからなくても
女性が出た電話に、おばあちゃん?はないですよね~。
やっぱ、おばあサマですよね~!
あっ! 違うか。。。 (^^;

No title

こんにちは~~♪

昔々、職員室で。
先輩教員が、生徒の自宅に℡してるのが、聞こえて来たことがあります。

「○○さんのお母様でいらっしゃいますか?
 あああッ!!
 失礼いたしましたッ!
 お父様でいらっしゃいますかッ!」

と、焦りながら、電話持ちながらペコペコしてました~~。

小藤さんの記事を読んで、久々に思い出し笑い♪
お母さんに間違われたお父さんって、嬉しいのか、空しいのか、腹立たしいのか・・・、どうなんでしょうねぇi-237

小藤さん、大丈夫。
小藤さんのお声、まだまだお若いですッ!(と思います!!、たぶん!!)

> かよポン さん♪

そうそうそう!
20代で言われても、そりゃー怒るでしょーけどね~
この微妙なお年頃ハハだけに、ヤツの罪は深い(≧▽≦)?!

あ、でもたしかに記事ネタになるってのはありそう♪
今回もつい感情的に、勢いで書いちゃったし。。。(^^;)
これは逆に、利用させてもらうしかないっスね~~(*^^*)

> スポンジボブ さん♪

ボブさんのお声、めっちゃ色っぽいじゃないっスかー♪
アレちゃんの動画見ると、いつも思いますもん~(≧▽≦)
私も普段は、声低いんですよねー(^^;)
ただ、愛想を振りまいてる時の声は、若いはず?!だと
思ってたのに、この仕打ち(T_T)

でもボブさん鋭い~!! エスパー?
実は今日、連絡帳に小僧の言い訳が書いてたんですけど、
まさにボブさんの言う通り!な感じでしたわ~
(また記事にした方がいいのかなぁ~ちょっと面倒(^^;))

そーでしょ? 『おばあちゃん』はダメでしょ?
まぁ『おばあサマ』って言われるのも、かなり微妙~(≧▽≦)?

> こぶりんぼ さん♪

ぎゃはははー(≧▽≦)!!!!!
こぶりんぼさん、コメントで爆笑させないで下さいよー♪

「お母様ですか?」と言われたお父さん~(≧▽≦)(≧▽≦)
今回のワタシの比じゃない、複雑な心境ですよねーそれ!
職員室中、大爆笑になりそうだわ~~~

今回も私が「おばあちゃん」じゃなくて「お父さん」て
言われてたらと想像すると~~(≧▽≦)(≧▽≦)
いや~、何とも言えない複雑さ(≧▽≦)!!

No title

おはようございます。失礼な先生ですね。
普通は最初に「お母様いらっしゃいますか?」から始まりますよね。

小藤さんのところおばあちゃんと同居じゃないんですよね。
先生ならそういうこと把握してなくちゃ困りますね。

この先思いやられますね。

No title

この先生、世間知らずの怖いモノ知らずと見た!

と言うよりも、電話応対から指導をしたほうが良さそうですね(笑)。

えーーーー?

これは先生・・・まず一社会人の第一声としてどうやろうか(^^;
「おばあちゃん」にしても「おかあさん」にしても、

アンタの身内かっ!せめて「K太クンのおかあさまですか?」くらい
言えんかい!

これじゃあ子供たちに「先生にちゃんと敬語を使いなさい」って
注意できないですよね(^^;

家族ビデオを後で見返すと録音されいる自分の声に驚きます!
自分自身に聞こえてる声と全然違ってたりしませんか?
たぶん録音されている方が実際の声だと思うんですがこの声が
自分でもすっごくキライなんですよ~(><)
おばあちゃんに間違われてもいいんで、早く変化してほしいかもwww


> 知恵ママ さん♪

そーなんですよ~!
『お母様』って言っとけば間違いないのにねぇ。
なんで敢えて『おばあちゃん』?!!ですよね(-_-;)

家庭訪問もあったんで、祖父母と同居じゃないって
わかってるはずなのにですよ~~まったく。

この1年は、何かと神経逆なでされそーですぅ(T_T)

> apricot・a さん♪

たしかに~♪ 最近の保護者は対応に気をつけないと!って
世間の流れなのに、怖いモノ知らずですよね~。

先生って、電話応対の新人研修とかないんですかねー?
一般企業だと、まず1番最初にやらされそーなのに~(*^^*)

> あすも さん♪

ホントですよねー!
普通の社会人なら、そんな怖い発言できないわぁ~(-_-;)
言われた私も、一瞬意表を突かれちゃいましたもん。

先生は仕事も多くて大変でしょーけど、社会人としての
基本教育も、キッチリしてほしいですわ~

自分の声~!! わかりますわかります!
こんな声で喋ってるの?!って、衝撃的ですよねー。
私もキライですよー!自分の声聞くの~(^^;)
何回聞いても馴染めないわぁ~(^^;)

久々コメントしますf(^^;

随分失礼な先生ですね~(-_-#)

開口一番におばあちゃんなんて(-_-#)

電話口に出た、おばあちゃんにお母様ですか?と言うならまだしも……

教師になる人もとうとうゆとり世代だった人達がなるようになってきたのかな?(><)

> haru-ao mama さん♪

そーなんですよね~(^^;)
電話に出たとたんの『おばあちゃん』発言だったモンで、
もういきなり「ムッキ~~!!!」って怒りに火が(-_-;)

言われた方の気持ちを想像できない、お子ちゃま先生?だと
思うしかないですね~~今後も。。。(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
