スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 バスケットマン参上。。。??

 
スポ少。。。 いわゆるスポーツ少年団 で、
スポーツやってる少年少女たち、多数おられると思いますが。。。

※ 土日の休みは、スポ少の活動に追われる…
※ 当番や役員が回ってくるので、親が大変…
※ 保護者同士のつき合いも結構ややこしい…


などとゆーマイナスイメージな情報が、周囲から入りまくっていたため、
気になりながらも、今までず~っと避けてきたんですよね~~

ところが最近、『黒子のバスケ』 (漫画&アニメ)以降、しばらく
下火になっておりました、息子たちのバスケ熱が再燃しちゃいまして。

再燃させたのは、ワタシが実家から持って来て隠してあった、
バスケ漫画の金字塔? 『スラムダンク』 なんですけどー

こんな大傑作 読んじゃったら。。。

… そりゃまぁ バスケしたくなりますわな

といっても、自分もバスケやりたいっ!病 に取りつかれたのは、
何に対してもそこそこ頑張れる長男・O太だけでして、

決して頑張らない二男・K太の方は、毎日毎日『スラムダンク』を
飽きもせずに読み続け。。。 現在、全31巻を10周目ぐらい


▼ 湘北高校バスケットボール部 ▼
スラムダンク-湘北バスケ部

んでですね。 意を決して土曜日。。。
スポ少バスケの見学&体験に行っちゃいましたー

練習時間が4時間なので、最初のアップから結構しっかりと走り込み、

フットワークや三角パス(って今もゆーのかしら?)の基礎練習と続き、
後半はゲーム形式の練習。。。

うちの息子たちには、なかなかハードな練習量だったと思われますが、
何とか弱音も吐かずにやってました~。

てゆーか、中学でバスケ部だったワタシが 1番テンション上がってたかも
久しぶりのボールの感触も、練習風景も、なんかもう懐かしすぎて…

やっぱバスケ好きだわ。。。 (スラムダンクの影響大?)


見学&体験してみた感想は。。。

K太 「練習時間が長すぎる~~。」 (-_-;;)

O太 「バスケやりたいけど、カートが。。。」

実は練習日が、火曜日の放課後と、土曜日の午前、日曜日の午後、
の3日なモンで。。。

バスケ部に入るとなると、今やってるレーシングカートの走行練習に、
全く行けなくなっちゃうんですよね~~~

カートの方も、最近がぜんタイムが伸びて、面白くなってきたO太くん。
入るかどーか決めかねて、現在悩み中でございます~~

そして二男・K太はとゆーと。。。

O太がバスケに入るコトになると、自分も強制的に入れられるコトを
本能的に察知してるよーで 兄・O太の動向を見守り中。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃあ~~i-237!!
スポ小世界にようこそ♡♡

って・・・。私も、まだ全然なじんではいませんが・・・i-195

こちらは、週4日練習で、やはり、かなりハードです。
親の役目は、6年親がかなり大変そうですわぁ~i-230
マネできない・・・i-230
我が家も、三男・末っ子と2人一緒に入れたかったんですが、末っ子は拒否中なんです~~。
一緒だとかなりラクなんですけどね。なかなか・・・。

小藤さん家の場合、カートだと、ご主人が関わってくれそうで、かなりいいですよね☆それってポイント高いですわぁ~。


このタイミングで

スポ少の入会も悩みますね!
娘は小学4年くらいだったかな?ミニバスの見学に行って、
バスケの激しさに全然ついていけなくて、やる気がゼロだったので、入りませんでした。
スポーツをするきっかけに、スポ少ってとっても良いと思ったんですけどやる気が無かったみたいで...
無理やり入れても伸びないし。

でも、このタイミングでバスケに興味が出たんだったら、チャンスかも!!
中学校に行ってもバスケ部はあるだろうしね~(≧▽≦)
そうなると、カートが出来なくなるのが辛いところですね!
そちらの中学校は部活は入らないといけないとかないのかな?
こちらは、社会体育が認められているけど、父兄の出番も多いから、色んな事で不便みたいです。
カートが部活と認められるかも分からないですね。

> こぶりんぼ さん♪

いやぁ~ まだ体験段階で入るかどーかは未定なんですけどねー♪
でもでも、こぶりんぼさんの影響はしっかり受けてますよー(≧▽≦)
今まで頑なに避けてきましたもん~~(^^;)

週4回の練習ですかー?! すごすぎる。。。
うちは3日でも多いわぁ~って、くじけそーになってますぅ(T_T)
三男くんガンバってますねー! エライ!

そーなんですよ!
カートだと私はノータッチだから、めちゃめちゃ楽ちんで~♪
この楽ちんさも捨てがたいですわ~~(≧▽≦)

No title

少年~少女~ってつくクラブの保護者さん達は大変なんですよね~(^^ゞ

土日はほぼ練習あるし、遠征や試合の時は保護者同士で車出し合ったりするんですよね~(^^ゞ
家族旅行とかなかなか行けないって聞くけど…(^^ゞ

子供がやりたいって言うんだったら仕方ないけど、ウチはあまり入りたい~って言ってほしくないな…(^^ゞなんて…

身勝手な親です(^^ゞ

> ぶちにゃん さん♪

ぶちにゃんさんの娘さんも、スポ少見学経験アリですか~(≧▽≦)
やっぱりできれば子どもの頃に、体力つけさせたい!って
思いますもんね~(うちは特にK太(-_-;;))

でもたしかにバスケはハードだし、走りっぱなしだから、
もともとスポーツ好きな子じゃないと、キツイですよねー!

そーなんですぅ~ 最近やっと面白くなってきたらしいカート
(そして私の貴重なひとり時間(≧▽≦))なので、
今やめるのは、さすがにもったいなくってー(^^;)

といっても、中学はうちも何か部活に入らないとダメなので
カートは小学校の間だけになりそーですぅ。
その後は趣味程度に…ってのが、ダンナの計画みたいですわ♪

> haru-ao mama さん♪

まさに、haru-ao mamaさんのおっしゃる通りで、
うちも身勝手な親だと思いつつ、今までは
「悪いけど、うちはスポ少は無理だからね!」って
言い続けてきたんですよぉ~~(T_T)

それが、今回のバスケ熱はなかなかしぶとくってぇ~
しかもK太は運動不足でどんどん太ってきたりして(^^;)
残り1~2年だけだし頑張れるかも。。。って感じですよー。
もし入るコトになったら、大変だろうなぁ~~(T_T)

No title

スポ少、けっこう大変みたいですね。
何と言っても土日がほとんどそれに充てられますから、どこか出掛けたり、友達と遊んだりといったことがなかなか出来なくなりますしね。
あと、親も何かと忙しいようです。

でもバスケ熱も分かります……

カートとバスケ、悩ましいですね^^;

No title

スラムダンクわねーー!!
うちの弟もスラムダンク→バスケ部とい王道を突っ走ってましたわ(^◇^;)
そうそう入っちゃうとね、休日も潰れるし、なにかとめんどくさいことが増えちゃうけど…
でもやると決めたら応援したくなっちゃうのよねー(^◇^;)
…自分たちが小さい頃は親が出ることなんてほぼなかった気がするけど、どうやってやってたんだろうねぇ。。。(・_・;

k太くんの感想に爆笑!!

はじめましてm(__)m

バスケ我家の二人の娘
長女は、小3の秋から
次女は、小学校入学と共に
ミニバスしてましたよ

練習日は、週5日
通ってる小学校の体育館であってたので
行きは、自分たちで
土曜日は、昼間なので自分で帰ってきますが
火・金は、19時までなのでお迎えが必要でした
月・木は、18時までなので冬場は、お迎え行ってました
当番は、その時の世帯数にもよるけど月に2回(3時間か4時間)
でした
会長にならない限りそこまで大変じゃありませんでしたよ
(副会長を3期務めましたが)

いわゆるスポーツ少年団とは違い
公民館のサークルの一種なので
月謝も1500円でした(姉妹児は1000円)
スポーツ少年団になると違うのかもね

息子さん達の意志しだいでしょうが。。。。

> YUKI さん♪

そーなんですよ~。
土日2日とも…ってゆーのがキツイですよねー(^^;)

本人がやりたいならイイんでしょーけど、家族であちこち
外出できるのも小学生のうちだけだと思うと、ねぇ~~

カートも1年以上続けてて、今やめるのももったいない!
ってゆーのもあって、いまだ結論が出てない状況ですー(^^;)

> かよポン さん♪

おぉ~♪ かよポンさんの弟さんがスラムダンク世代とは!
いいなぁ~男子バスケってカッコイイですよねー(≧▽≦)

ホントにねー、今まではぜぇ~~たいにスポ少だけは無理~!!
って言い聞かせてきたんですけど(^^;)
そうそう!昭和の親たち?って、こんなに子どもに関わって
なかったですよねー! 親ノータッチでやってほしいわぁ~

カートのコトもあるし、いまだ結論が出てないんですよ~。
K太でしょー(-_-;)? コイツは無理やり入れた方がいいかも(≧▽≦)?!
 

> akisakura* さま♪

はじめまして~!
コメントありがとうございます~(*^^*)

娘さんお二人ともバスケされてたんですね~♪

れ、練習日が週5日とは…!!!!!
中学の部活並みじゃないですか~(^^;)
でも自分で行ける範囲だと、親の負担も多少は減って、
続けやすいかもしれないですね~。

といってもやっぱり、当番とか役員とかありますもんね。
親にとってはそれが最大のネックでして(^^;)
今はメンバーも少ないみたいで、役員になる可能性大!
なんですよ~~(T_T)

息子たちの意志を尊重してあげたいと思いつつ。。。
↑二男の意志はほとんど無視してますが(*^^*)
親の方も覚悟が必要ですよね~~(^^;)

No title

うわ~、子供たち頑張りましたね。(^・^)

5・6年生は大きな大会が目白押しなはず、週末も練習でなく、大会が増えるかもしれませんよ。
すると、1日つぶれちゃいます。(T_T)(←脅しではなく、心構えです(笑))

我が家の場合は、バド&サッカーで週6日の練習です。
プラス週末・祝日試合などなど・・。
母がギブアップしそうよ。
けど、楽しいです♪
ママたちとベラベラしゃべって子供なんて見ちゃいない。ヽ(^。^)ノ

ただ1つだけ。
できれば、子供がやりたいっていう事をやらせてあげてください。
スポ少は親の負担もかなりあるので、無理にやらせると、子供も親も辛くなっちゃいます。(>_<)

> miyazyy さん♪

うわぁ~ miyazyyさんちは週6日ですかーー!!
兄弟姉妹が違うスポーツになると、そーなんでしょうね(^^;)

うちは同性で年子兄弟ってコトもあって、ついつい長男に
合わせて二男も一緒に。。。ってなっちゃってます~(^^;)
でも週3日となると、やりたくないコトをやるのって
すんごいストレスになりますよね、きっと。。。

ちょっと反省して、今回は二男の気持ちもじっくり聞いてみて
決めたいと思いまーす(*^^*)

No title

こんにちは~
その後、スポ少決まったかな?K太くん、うっしっし!

お見舞いコメありがとうございました!
おかげさまで、元気もりも~りに回復しました

また遊びに来ますね~!!

> かよポン さん♪

おぉ~♪ 完全復活!よかったですぅ~(≧▽≦)

スポ少は、日曜日にもう1回体験に行ってから
結論を出すコトになってるんですよー(^^;)

でもK太のヤツは、ほぼ確実に「オレやめとく~!」
だと思われますぅ~(-_-;;)
 
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。