スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 老化防止にいいかもね。。。♪

 
なぜか最近、わが家で何度目かのブームが到来!しております、
かの有名な立方体パズル 『ルービックキューブ』

これって、添付の説明書を見て ルールに忠実にコツコツやれば、
誰にでも 6面完成 できるよーには なってるんですよね。

うちでも買ったばかりの頃に、ワタシが1度だけ完成させまして

といっても、やってる途中で 『やるんじゃなかった。。。』 って何度も
後悔するぐらい、なーんせ面倒だった記憶が。。。

なのでそれ以来、わが家では 誰ひとり挑戦者は現れず

ブームといっても、それぞれ自己流で、テレビ見ながらコネコネして
1面だけ完成させたり、ガンバって たまたま2面が完成したり~。

あとは、O太とK太が、相手が指定した色の1面を完成させるのに、
タイムを計って競争したりして白熱しちゃったり~。

競争になると結局2人ともムキになり、最後は険悪ムードで終わるパターン



▼ K太が自己流でやった2面 ▼ (意外にも2面完成率は、K太が断トツ…!)
イナイレ-ルービックキューブ
イナイレ・ルービックキューブをリフティングでやっちゃう天才・鬼道くん? 画像 ▲ イナズマイレブン

それでですね。
信じてもらえないかもしれないですけど。。。。。。

ルービックキューブが、最初に日本で大ブームを巻き起こした30年以上前?
たぶんワタシ中学生だったと思うんですが。。。

常時★6面完成★ できたんですよ。 (ホントですって!!)

といっても、自力で考えて完成させちゃった!! 。。。とゆーワケじゃなく

当時 出回ってた、6面完成の手順書? みたいのを 丸暗記! して、
その手順どおり完成させていく。。。ってだけなんですけどね~

でも今思えば。。。 なにその驚異的な記憶力~~!!!?

( てゆーか、ワタシもどーでもいいコト 記憶する子どもだったのね


。。。てなコトを、なんで急に思い出したのかと言いますと。。。

さっき2階で洗濯モノを干しながら、『そーいえば、○○買っとかないと…。』
とかって、ぼんやり考えてまして。。。

干し終わって1階に下りてきて、忘れないよーにメモしとこーと思ったら。。。

んん?? 何を買おーと思ってたんだっけ…?? (マジか。。。)

てなコトがありまして。。。  。。。まぁ最近じゃ こんなの日常ですけどね


うぅ~~ あの頃の脳細胞よ、カムバァ~ック!!!  ですわー


  。。。ちなみに、何だったのかまだ思い出せましぇん。。。(T_T)
  。。。まぁ大して重要なモノじゃないってコトでしょ。。。 たぶん。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルービックキューブ、流行りましたねぇ。
その当時、一家に一台的な。

私は最高3面かな?(^_^;)
立体パズル超苦手&飽きっぽいので。
最後はパズルをバラバラにして組み立て、6面作りました。

記憶力、ビックリするくらい落ちますよぉ~~(泣)。
「まっいっか♪」なんて思ってると、超重要事項を忘れてたりします。
小藤さんも思い出して--(^O^)

ルービックキューブ

流行りましたね!!
あ、ちなみに私は小学生の...ゴホゴホッ

うちにも6面完成の手順書みたいなのありましたよ!!(≧▽≦)
たぶん、ガチャポンでゲットしたような気が...細長い横書きの紙を持っていました。
あ、ちなみにその紙、何度も見て、破けちゃうからってセロテープを貼りまくったら、今度はセロテープが黄ばんで朽ちてボロボロになったから、
半永久に残すために、それを見ながらパソコンのエクセルで図を書いて、残してるんですよ!暇人でしょ!
で、ちなみに、私も子供の頃、その完成の手順書で覚えて、父も姉も競争で覚えて、やっていたんですけど、さすがに、もう忘れちゃいましたね~!
だから、今は、残した手順書を見ながら、完成させてます。

脳細胞って見事に退化しますね!私もどんどん記憶が揮発していきます。
全部首から下げとかないと、物もどこに行ったか分からないときが...(>_<)

はっ!!!

小藤さんのルービックキューブの最初のくだりを読みながら、

「そういえば、小学生の頃は、6面完成できてたよな…わたし!!!」

とか思ってたら、小藤さんもーーー(笑)!!!
しかも、それがつい、この間、ルービックキューブにお目にかかる機会がありまして、やってみたものの、

1面もできーーーん!!!


まずいっすよね。。。脳細胞。。。
どこいっちゃったのかな、ワタシの脳細胞。。。

老化防止にやってみようかな、毎日…

> miyazyy さん♪

マジっすか~! 自力で3面そろえるって~!
miyazyyさんすごいですよ~♪
うちでは過去に、K太が奇跡的に1回だけ3面
出来て、記念に動画撮りましたもん~(≧▽≦)

あはは。パズルをバラバラにして組み立てたって、
そーいえば聞いたコトありますね~!
中の構造知らないし、1回やってみたいかも♪

うわ、超重要事項だったらどーしよう。。。
いやそんなはずはっ! 思い出せる気がしないですぅ(T_T)

> ぶちにゃん さん♪

ぶちにゃんさんは小学生だったのね~(≧▽≦)♪
ありましたよね、手順書みたいの!
私どーやって入手したのか覚えてないんですよ。
友達からもらったよーな。。。
そーそー(≧▽≦)♪うちのもボッロボロになってましたー。

まだ手元にあるなんて! 
しかもエクセルで永久保存版まで作成してあるなんて~(≧▽≦)
もう最高だわ~♪ぶちにゃんさん♪
お父さんもお姉さんも覚えてたなんて、なんてレベル高いおうち♪

あはは。私も忘れ物と同じく失くし物も多いですよ~。
もうなんつーか、常に何か探してるよーな状態かも。。。(T_T)
目下探し中なのが、買ったばかりの静電気軽減ブレスレットですぅ(≧▽≦)

> かよポン さん♪

かよポンさんも小学生で6面完成してたんスねー♪
もしかして当時の小中学生って、けっこー6面制覇!
してたのかしら~(≧▽≦)?!

ぎゃはは。そうそう!あの頃の栄光がウソのよーに、
ぜっんぜん覚えてませんよね~!私も1面がやっと…(T_T)
たまーに偶然2面できたりしたら、感動モノですよ~(≧▽≦)

ホントなんなんでしょーかね、脳細胞の衰え~(T_T)
でもそれなりに頭使うんで、老化防止にはマジでいいかも(*^^*)

No title

小藤さん 
こんにちは(^^)

ルービックキューブ が また小藤さんのお宅で
日の目をみているのですね(笑)
私は一度も完成させてたことないですよ
2面がマックスでした(^_^;)
コツがあるというのは知っておりますがやっぱり
頭に入りませんね
3歩あるいたら 忘れるなんてことも しょっちゅうですよ
まだ戻ると 思い出したりしてね(^_^;)
歳はとりたくないですね

No title

すげーー!!すごいですねー。
それ今でもできますか?でもきっと思い出したらあっという間に
できちゃうんでしょうね。

私の記憶力もものすごい低下してますよ。
下巻から本読んでしまったりとか
付箋2個つけてて、2か所からバラバラに読んだりとか
平気でしますもん(少々話がわかんなくなっても知らん顔)
私は覚えていたということすら忘れますもんw
あとすごく大切なことも忘れるんで(給食費の日とか)
メモいっぱいとってます。私やばいのかも

説明書ってあるんですねf(^^;

ルービックキューブって最初は説明書付きで売ってるんですね~f(^^;

知らなかった(><)

ウチにあるのは(といっても実家ですが)親戚からの貰い物で説明書もなく、バラバラ状態で貰ったものなので全く完成できず( ノД`)…

効率的みたいなのもあるんですね~

でもよく考えたら、今ならネット検索したら攻略法も出てきますよねf(^^;

今度実家に行ったら、攻略法調べて挑戦してみます♪

> mon mama さん♪

そーなんですよ♪ 地味~にブームになってますw
自分が子どもの頃に流行ったモノを、何十年経って
わが子と一緒にやるのっても新鮮ですぅ(*^^*)

子どもの頃は、複雑な手順も苦にせずに、簡単に
覚えてたんでしょうね~(^^;)
今は説明書見ただけで、頭が痛くなりそーですw

ホントに!この調子でどんどん記憶力が低下するのかと
思うとちょっと怖いですよね~(^^;)

> まなみ さん♪

いやいやキレイさっぱり忘れちゃってますよ~(^^;)
一片のカケラも記憶に残ってないっス~(T_T)
説明書見たらできるんでしょーけど、そんな根気も
やる気もないしねーw

私も若い頃には考えられないよーな、大事なコトでも
忘れちゃいますぅ。自分でビックリしますよねw
子どもの遠足の日、前日まで覚えてたのに、
当日早起きするのを忘れちゃって、すんごいテキトーな
お弁当になったりとかありましたよー(^^;)

本も、おんなじ本何回も買っちゃったりするし(T_T)
ヤバイですよねホント。

> haru-ao mama さん♪

そーなんですよ♪
私も大昔にやった時は、誰かからもらったボロボロの
コピー見て覚えた記憶があるんですけど、
何年か前に、子ども用に買った時に説明書が付いてて(*^^*)
でもその説明書だと結構ややこしいんですよね~(^^;)

たぶん子どもの頃に丸暗記したよーな、簡単攻略法は
ネットに載ってるでしょーね♪便利な時代ですよねぇ~♪
子どもの前で6面完成させたら、尊敬されますよ絶対(≧▽≦)♪

No title

ルービックキューブ、懐かしいですね
私も中学生の頃に流行ってて結構はまってました
手順どおりに何度も繰り返してると
脳や手の動きが覚えていて6面完成できるもんだったんですよね~
今は一面と
たしかその次はその側面の2列を完成させるんだったけ!?
もう覚えてないや~(泣)

せっかくメモをしていっても
そのメモを忘れることもある…
悲しくなりますわ

No title

「六面完成の手順書」なんて、あるんですか!
今からでも、それ、読みたいです。

記憶力の低下はひしひしと感じています。
お買い物に行く時、買う物を書いたメモを家に忘れたりします。
お味噌を買うつもりで出掛けて、違う物を買って帰ってきたりします。



> honey*caramel さん♪

honey*caramelさんも、手順どおりやって
6面完成!の経験者なんですね~(*^^*)

そーなんですよね。何回もやってるうちに
手が覚えちゃって、よそ見してても出来る感じ?
でしたもん。今思えば、よく覚えましたよね~(^^;)
哀しいかなキレイさっぱり忘れておりますぅ~(T_T)

あはは。私もせっかく書いたメモ、毎回のよーに
忘れてますよー(^^;) 困ったモンです。。。

> apricot・a さん♪

記憶はあやふやなんですけど、当時なぜか手順書が
出回ってたんですよー。田舎の中学生だった私まで
持ってたってのが不思議ですね~(^^;)

わかりますわかります~!
肝心のモノだけ買わずに、特に必要のないモノばっかり
買って帰ってきますよー私も(T_T) ガックリきますよね~。

こんばんは~

完成手順書を見ても完成させられたかったあすもです(笑)
ルービックキューブってちょっと右に捻りながら思いっきり正面を下に回すと
分解できるってご存知でしょうか?そのバラバラになったピースを嵌め直して
六面完成させる大技をいつも駆使しておりました~wwwww

メモに書く前に忘れる→書いたメモの場所を忘れる→メモに書いたことすら忘れる
・・・最終的には『なにか買わなくちゃ』と思ったことすら忘れます!!
もう、この忘れっぽい自分を忘れたい・・・・・(爆)

> あすも さん♪

うひゃ~!そんな力技で簡単に分解できるとは!
なんかそんなん聞くと、無性に分解したい衝動に
駆られてきましたよ~(≧▽≦)

ぎゃはは。忘れるの五段活用♪最高~(≧▽≦)!!
でもホントそんな感じですよー!そしてたぶん、
忘れてるコトすら忘れてるケースも多々ありそう(^^;)
そーいえば『人間は忘れる生き物だからこそ生きていける』
みたいな名言ありませんでしたっけ~♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。