O太くん とっておきの1枚。。。

 
先週、長男・O太(小5)がもらってきた学年通信に、

 国語科の「わたしの『とっておきの1枚』」の学習で、思い出に残っている
 写真を1枚用いて、スピーチをする予定です。
 ご家庭にある写真の中から、お子さんが最も思い出に残っている写真を1枚
 選んで、持って来ていただきたいと思います。。。

なーんて書いてありまして。

その締め切りが今週の月曜日(今日!)だったため、全国的に雪で大荒れ!
だった土曜日に、昔のアルバムを引っぱり出すコトに。。。

もうねぇ~~ 久しぶりに見る昔のアルバム なんて。。。
確実に盛り上がる鉄板アイテム! ですからね~~

「ぎゃははははっ!!」 「どれどれー?!」 「なになに見せて~!」

てな感じで、雪のため家にこもりきりだった1日の、いい娯楽になりましたー♪

それにしても、赤ちゃん~幼稚園児の頃の あの異常な可愛さっ!! てば、
なんなんでしょーね、子どもって。

久しぶりに見たら、もぉ~ キュンキュン☆ しちゃいましたわ。 (ハイ親バカ~

あ、ちなみにワタシ 独身の頃は、筋金入りの子ども嫌い で通ってました…


▼ K太の入園式 & たぶんその年の年賀状用に撮った写真 ▼
とっておき写真-1

この時期、男子の大多数が、スーパー戦隊モノや仮面ライダーに夢中なので、
カメラを向けると、それっぽいポーズを取る男子率高し。


▼ 2歳の兄・O太の後ろに、置き物のよーに座ってる0歳児・K太~ イナズマイレブン
とっておき写真-2
7年前の七五三。。。結婚前のスーツをパッツンパッツンながら着れてたワタシ ▲
ちなみにセンター張ってるのは、ワタシの実父・暴れん坊オヤジ。。。(顔デカっ!)


と、 昔のアルバムでさんざん思い出に浸って、盛り上がってたのに。。。

O太が選んだ とっておきの1枚は、コレ↓
とっておき写真-3

これって思い出も何も、ついこないだ 初めて賞状もらった時のやんっっ!!

O太いわく。。。
「小さい頃の写真なんて、ほとんど記憶ないから スピーチできひんし~。」

。。。ごもっとも。 それにしてもちょっと最近すぎるっしょ~~


いや~しかし、こーやって見ると。。。 大きくなったなぁ~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アルバム・DVD鑑賞はホント楽しい♪
盛り上がります。

わりとチョイチョイ見てますよぉ。(^^ゞ
そしていつも同じ話をしてます。

> miyazyy さん♪

あははは。わかりますぅ~♪
いつも同じ話しちゃいますよね~(≧▽≦)!!

写真とかDVDって、それぞれお決まりのエピソードが
付いてきますもんねー(*^^*)

うちもこれを機会に、時々見るよーにしよっかな~♪

こんばんは~

いやもうホント我が子ながら小さい時の可愛さっていったら
破壊力ハンパないですよね~(*^^*)

『あの頃は可愛かったなぁ』
『っていうか“は”って何?“は”って(怒)』

・・・という会話がお約束の我が家ですが
ホント可愛かったのよ、あの頃『は』(笑)

・・・ちなみに、わたくしも独身時代は『母性本能ゼロの女』と
呼ばれておりました(^^;
まあ、いざとなるとなれるもんなんですね、母親ってwwwww

かっわいい~~~~

ちょいとちょいと、小藤さん、O太くん、K太くん、めっちゃ可愛いですね!!
男の子は、戦隊ポーズ取りますね!
甥っ子が仮面ライダーのお面を付けてポーズ取っている写真、今大学生だから、見たら恥ずかしいだろうな~!

置物のよ~な写真!!たまらんですね~!!(≧▽≦)
うちもあの毒舌から想像できないくらいおとなしく置物になっている娘の写真あります(≧▽≦)その写真、私も写っていて、ジグソーパズルに夢中なのよ~(^^;旦那が撮ったんだけど、子育て放棄してるみたいでちょっと嫌な写真です^m^

> あすも さん♪

あははは。そうそうホント、久しぶりに見る可愛さに、
破壊されて悶絶!って感じでしたよー。

あすもさんちは、可愛い娘さんだからイイですよぉ~。
男子なんて男子なんて、年月とともにむさ苦しくなり。。。
今後のコトを想像すると、暗澹とした気持ちに~(T_T)

『母性本能ゼロの女』~(≧▽≦) 私も同じくですぅ♪
きっときっとこんな母親でも、子育てするモチベーションが
上がるよーに、あの時期の子どもってとんでもなく愛らしく
出来てるんでしょーねぇ。。。(^^;)
おかげで私も、なんとか母親やってこれましたもん~(≧▽≦)

> ぶちにゃん さん♪

あはは。やっぱり甥っ子さんも~(≧▽≦)?
ホントあの頃は、男の子ほぼ全員がヒーローポーズ?で
写真に写ってますよ~♪

置き物写真、笑うでしょ~(≧▽≦)♪
そうそう!今は小憎たらしいK太が、大人しくちょこんと
座ってるだけなのが、めっちゃ笑えてきますぅ~!

あ、わかりますわかりますぅ♪
子どもメインで撮った写真の端っこの方に、緊張感ゼロの
母の姿が写ってるコトありますよね~(^^;)

可愛いですね~

ホント赤ちゃん時代や1、2歳の頃ってなんて可愛かったんだ~って思いますよね~

ウチのお兄ちゃんももうすぐ5歳になるけど今じゃ第一次反抗期真っ只中で叱りながら、はぁ~あの頃は可愛かった~と既に思い出したりしちゃってます(^^;

赤ちゃんの時は昼夜問わずの授乳や夜泣きで早く大きくなってほしい…と思い大きくなるとあの頃は可愛かった~また戻りたい~って思ったりで(^^;
ないものねだりってヤツですかね(^^;

…う~ん、確かに子供にしたらそんな小さい頃なんて覚えてないから最近の方がスピーチしやすいってなりますよね~

スピーチ上手にできるよう祈ってます(*^ー^)ノ♪

あっという間

あっという間に、あっという間に大きくなっちゃうのね~。

しっかし、二人の小さいころの写真、かわいい!!
そしてポーズに劇団入っとる~(笑)。
ははは~!!


そして、O太くんの、
「ほとんど記憶ない…」
確かにね~(笑)。これは、宿題の出し方がアウト?!

アルバム~!!!
2歳くらいでとまってる。ヤバイ。

小藤さんちみたいな宿題、将来出たらヤバイ。
今からコツコツ盛り上がるために作ります!!ハイ!

No title

かわいい~~~i-233
全部かわいいですが、特に、『置き物』の愛らしさは、ハンパないですねぇ~~ッ!!
いやもう、ホントにかわいい。

ちっちゃい子のかわいらしさは、きっと、親に捨てられないための、生物としての生きる知恵ですよねぇ~。

ってゆうコトはi-190
かわいさがなくなってくる頃が、一人立ちの時ってことですね。
もう、カワイイ必要がなくなったってことで。。。親も不要。。。?てコト?

一体それは、いつ。。?
ここだけの話、やっぱ、年齢が二ケタになった辺りでしょうかね。。。i-278

お互い、「カワイイ期間」は、息子優先で。
そうでもなくなってきたら、また、自分の人生を楽しみましょうね☆

私も独身の頃は、「子供は産まない」なんて思ってた時期もありました。
それが。。。まさかの4人って。。。i-282

> haru-ao mama さん♪

そーなんですよね!
実際は赤ちゃん~3,4歳児の頃って大変ですもんね~。

うちも長男が夜泣きがひどかったんですよぉ~(T_T)
だから当時はもう、毎日睡眠不足でぐったりしてたんで
可愛さを楽しむ余裕なんてなかったですぅ~(^^;)
ホントまさしくないものねだりですねぇ~。

ありがとうございます~♪
こんな最近の写真チョイスで、思い出スピーチって…って
気もしますが、本人がやりやすいのが一番ですもんね~(^^;)

> かよポン さん♪

ホントにね、過ぎてみればもうあっという間ですよー。
小学生でもまぁ可愛いですけどね、なんかね~。
あの時期の愛くるしさってのは、あの時期だけのモノですね♪

かよポンさんちは、まだその時期真っただ中ですから、
今のうちに十分満喫して下さいませ~(≧▽≦)

あ、うちも写真整理、幼稚園卒園まででストップしてて~(T_T)
ついでに4年分の写真整理までして、めっちゃ疲れましたー(^^;)

> こぶりんぼ さん♪

ふふふ。『置き物』かなり笑えるでしょ~(≧▽≦) ?!
この写真見ると、家族みんなが毎回笑ってしまうという
まさに『とっておきの1枚』かも。。。

赤ちゃんのおすわりとかハイハイとか、もう可愛すぎですよね~!
たしかにあれは、親から見放されないための生き物の知恵かもー♪

年齢が二ケタ辺りから、その可愛さも必要なくなって自立。。。
わかります。。。うちがまさしくその時期ですもん~(T_T)
ホントそろそろ、自分自身の人生もちゃんと考えていかないとね~。

おぉ!こぶりんぼさんが『子どもは産まない』と思ってたとは!
それがまさかの4人ですかー(≧▽≦)♪
私なんて『子どもを産むコトは絶対ない!』って思ってましたよー(^^;)
それが高齢出産で立て続けにポコポコ2人出産。。。(^^;)
縁は異なモノ味なモノ♪ですなぁ。

No title

お子様カワイイです~!
男の子は母親に似るので、小藤さんも絶対にカワイイですね!

お父様の「暴れん坊オヤジ」さんは、本当に暴れん坊そうな感じで
ステキなお人柄が窺えますよ。

> apricot・a さん♪

いやーん♪ apricot・aさんたらぁ~♪ って言いたい
ところですが。。。
息子2名のパッチリ二重目は、哀しいかなダンナ似で(T_T)

あはは。父親の暴れん坊オーラ、感じていただけましたー?
街を歩いてたら「組長!」って言われそーな雰囲気なんですぅ(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR