スマホに翻弄されてます。。。?

 
かれこれ4年以上も使用した、いわゆるガラケー?を買い替えて、
なりゆきで スマホデビュ~! してしまいまして。

普段から、通話もメールもしょっちゅうするワケじゃないし。。。
(メールなんて、ほとんどが迷惑メールだし

ガラケーでも十分、とゆーか、ガラケーの機能すら使いこなして
なかったので、ハッキリいって 必要性ゼロ~! なんですけどね

しか~しっ!!! いざ手元にあると。。。。。。

せっかくだし、とりあえず使えそーな機能をチェックしてみたりして。。。

。。。 おぉ~! 渋滞情報とか通知してくれるんじゃん~! これ便利~!
    よく使う道路、設定しとこ~っと。。。

とか。。。
。。。 ちょっと音声認識っての やってみよ。。。 『…○○にメール!』
    す、すげぇ~! ちゃんと出てくるし。。。

とか。。。
文明の発達に身を委ねてると、 時間の経つのが早いコト…!!

んで今も。。。 1時間ぐらいかけてこんなコト(壁紙の変更)やってました。。。
イナイレ-スマホ

それでですね。

よく聞く『LINE』ってヤツも、ちょっと試してみるか…
なんつっても 無料だし。。。


と思ってインストールしてみたら。。。 なんかスルスルスルっと始まって。

ワケわかんないまま、あちこち画面を切り替えて見てみると。。。

なななんか勝手に電話帳と連動?して、友達リストってのが出来あがってるー!!
(おまけに、よく覚えてないヒトの名前まで載ってるし~!!!!)

こらこらこらこら~! ちょっと待てぃ~~!!
ワタシに断りもなく、勝手に『友達リスト』作るなよ~!!!

なんつーか。。。
ネット上で、リアルな個人としての情報を晒すのって、すんごい抵抗あるんですよね~~ 

そーこーしてるうちに、5分ぐらい経つと。。。

『LINE始めたん?』 『LINEデビューですか?』 とかって
メッセージが、友達やら後輩やらから、チラホラ入ってきまして。。。

まだ入力方法もよく分からんから、
『登録したけど 使い方わかりましぇーん(T_T)』 などと、何とか返信したものの。

うぅぅ~~む…。なんか面倒くさい予感。。。 (ものぐさ人間的に

きっと何でもそーなんでしょーけど。。。
何か便利なモノを得ようとすると、何か別のモノを失うんでしょーねぇ。。。


いやぁ~~ 改めて。。。

コレは子どもには 持たせたくないわぁ~

DSでさえ、時間制限して使わせてても、いまだに嫌悪感があるのに。。。
こんなモノをフリーで持たせるなんて、無理無理無理無理~!!!

でも最近じゃ、中高生だと持ってるコも多いんでしょーねぇ~~~

よほど自分でちゃんと切り替えて、管理して使える子じゃないと…!!
うちの息子たち(特にK太)には、絶対ムリムリムリムリ~


  。。。とか言いつつ、LINEのプロフィール写真も、ウキウキで
     イナズマイレブン画像に変更しちゃったワタシ。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマホデビューおめでとうございます♪

そういう私も昨年8月にデビューしたばかりです。

友達に「LINEをして」と言われても、頑なに拒んでいる今日この頃です。
だってメールですら、女子トークが始まると終わらないのに、LINEなぞやろうものなら、スマホから離れられなくなりそうで。(=_=)

「私に一人の時間をください」と電源切っちゃいそうです。

No title

おースマホにされたのですか~
確かに便利そうでもあり、翻弄されそうでもありますね。

私は未だガラケーユーザーです。
スマホ、興味はあるのですが、たぶん翻弄されると思うので、まだまだ今のままでいくと思います^^;

こんにちは☆

スマホデビューされたんですね☆
周囲もどんどんスマホに変更されてるみたいで
『ラインしてないの?』ってよく聞かれますが未だに
『ラインって何?』みたいな感じですワタクシ(^^;

娘や夫がネット検索したりスタンプ?を駆使してラインしてるのを見ると
便利そうだな楽しそうだな、とも思うんですが、確かにそのぶん
スマホに縛られそうな気もしますね(悩)

・・・やっぱりマツコデ○ックスさんとともに『最後のガラケーユーザー』を
目指してみます(笑)←デジタルに疎すぎ~www

> miyazyy さん♪

私も一緒です~! LINEやってる友達ってなぜか
やたらと勧めてきますよねー(^^;)

そーなんですよ~。やりとりが頻繁になると、
なんかもう束縛されてる感が嫌になります、私も。

興味本位でインストールしちゃったおかげで…
しばらく面倒くさいコトになりそーです(T_T)

> YUKI さん♪

そーなんですよ~。便利な部分も多々ありますけど、
その分わずらわしさも結構あって(^^;)

ちょっと早まったかしら。。。って気がしてますぅ(T_T)
スマホからガラケーに戻す人も増えてるみたいですねー♪
あんまり面倒になったら、次の買い替え時に考えよっかな…(^^;)

> あすも さん♪

ここ最近の報道のされ方も影響してか。。。
ラインって結構マイナスイメージなんですよ~私(^^;)
仕事とかサークルとかで使うんなら、便利なんでしょーけど。
そんなのなきゃないで何とかなるしねぇ~~

スタンプ! 訳も分からずに、メッセージ返信しよーと
あれこれ触ってたら。。。知らずにスタンプのみ大量に
送りつけちゃいましたよ~私(T_T)
たまたま昔からの友達だったからよかったですけどね…

ガラケー回帰現象も起こってるみたいですからね~♪
私も次回はじっくり考え直そっかなぁ~(^^;)

初めまして(^^)

初めまして(^^)
何度かブログ訪問ありがとうございます
男の子兄弟の母してるharu-ao mamaです

私も最近スマホデビューしまして扱いに四苦八苦してます(^^;

アップされているスマホのお写真が私のと同機種みたいだったので嬉しくもありこれも何かの縁かな~と(^○^)

私のはSONYのEXPRIAです(*^^*)

lineはガラケーの時からやっていましたがスマホでやるほど高機能じゃなかったのであまり使ってなかったですがスマホにしてからはカナリ使いやすく他社携帯の方にもlineで連絡すれば通話料無料っていうのが魅力です♪

スマホデビューするといろいろ趣味が広がる感じですごく楽しいです
ブログもスマホにしてからやってみようって気にもなるしFacebookにいたっては最初からアプリに入っているので入りやすいし(^○^)

ただ私も小藤さんと同様子供には持たせられないなぁ~と思ってます(^^)
持たせる時はいろいろ制限つけないとダメだなぁとも(^^)

長くなりましたがよかったら仲良くしてください!

チィ~ッス!!

小藤さん!!
初めまして!!『現場所長の苦悩的日々』MASA-Kです!(^_-)-☆
いつも拝見させていただいております!

スマホデビュー!おめでとうございます!!(≧∇≦)/
という俺も・・・スマホは・・・ここ最近です!(^^ゞ
LINEも最初は・・チンプンカンプンでして・・・
時代の進歩に全くついていけない状態でしたね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・使っていくうちに・・・何となく分かってきまして・・・
今でも・・何となく使っています・・・(^▽^)/

確かに・・・スマホは・・・
子供には良くないかもしれませんね・・・(; ̄Д ̄)/
何でも無料で個人情報がダダ漏れなところがありますし・・・
ちゃんと良し悪しの判断がついてからでないと・・・
ちょっと・・・怖いところもありますよね!(^^ゞ

小藤さんの意見に賛成です!ヾ(*´∀`*)ノ

うちも~

ついに、スマホデビューですか~。

ホント、使い始めたら便利ですよね。

LINEは、わかります~(笑)。
でも、大丈夫、そのうち、みんな諦めてくれて、
相当重要なときだけ、連絡くれるようになりますから~(笑)。

いや、わたしがそうなので。。。(汗)。

うんうん、子どもにはもたせたくないなぁ~、
本当に、うちも、絶対に自分で管理できなーーーい。
制限!制限!!って、すごい制限できればいいのになぁ~。

> haru-ao mama さま♪

はじめましてー♪ コメントありがとうございます~!

おぉ~同機種のスマホとは(*^^*)奇遇ですねぇ。
これも周りからは、iPhoneを勧められたんですけど、
絶対使いこなせないし!ってコトで(^^;)
なんとなく落ち着くSONY製に決めたという…(≧▽≦)

haru-ao mamaさんは、スマホを活用して楽しく使って
らっしゃるよーでうらやましいですぅ~。
スマホになると通話料が高くなりそーだから、その点では
LINEは便利なアプリなんでしょうね~♪

こちらこそ!今後ともよろしくお願いします(*^^*)

> MASA-K さま♪

いつもMASA-Kさんのブログ、楽しく読ませて
いただいてます~! はじめまして~♪

今まさに、時代の進歩についていけない状態です~(T_T)
まぁ慣れれば便利なコトも多いんでしょーけど。。。
そのうち、何となくでも使えるよーになるんでしょーか♪

そーなんですよ。無料のゲームとか、他人と簡単に通信?
しちゃえるワケですよね~? なんかそれが怖くって(^^;)
大人は自分の責任で、それぞれ判断して楽しめばOKだと
思うんですけどね~。
子どもは深く考えずに、楽しいコトに飛びつきますもんね。
賛同していただきありがとうございますぅ~(*^^*)

> かよポン さん♪

いやホント、便利は便利ですよね~!
といっても全く機能を使いこなしてませんけどぉ~(^^;)

LINEも結局、最初に挨拶メールがチラホラきただけで、
すでに静かになってきました~(^^;)早!
意外とマイペースで使えるならアリかもしれないですね♪
相手がみんな分別のある大人なら、問題ないのかも?

そうそう。子どもが使うから問題なんですよ、きっと。
超強力な制限機能が必要ですよねー♪

始めは...

スマホデビューおめでとうございます(≧▽≦)
私はスマホにして、まる2年になるんだけど、すでに2台目(^^;
1台目があまりにも不調で、駐車場で車をぶつけて、電話しないといけないときに、動かなくて、いざって時に動かないスマホに嫌気がさして、買い替え~!!
スマホもこの1年でずいぶん進化しました。
LINEも登録している人多いですね。
声が掛けやすいけど、逆に言うと、掛けられやすいから、遠慮したい人はブロックしないとね~(^^;
子供には渡したくなかったんだけど、周りから知識を得るから、もう止められなくて...私の中古スマホをWi-Fiを通してLINEをやってます。
ちょっと前まで、LINEを怖がっていたのに...
使いようによっては便利だけど、ルールを決めないと、やっぱり依存しちゃいますね!ゲームもできるし...
高校生になったら、自分の携帯電話を持つだろうし、セキュリティーを考えないといけないですね~!

> ぶちにゃん さん♪

スマホに替えるのも面倒だったんで、前のガラケーは、
バッテリーの減りが早いのをだましだまし使ってまして(^^;)
なんかもうどんどん進化してて、ついていくのも大変!
ですわ~(T_T) ボチボチ慣れたいと思いますぅ♪

LINEはホント利用者が多い分、うまく使えば通話料の節約にも
なるからラッキーなんですけどねー(*^^*)
グループへの招待…とか、面倒くさそーなのもあったりして、
ものぐさな私には向いてないかも~(≧▽≦)!

女の子は特に、持ってる割合が高そーですよね。
中高生だと、持ってないとコミュニケーションが取れない。。。
とか不都合もあるんでしょうかねぇ~(^^;)
今の子どもって何かと大変そうだわ~~親も巻き込まれるし(^^;)

No title

私もスマホにしたばかりです!!スマホ初心者仲間!!
LINEも入れてますけど、ゲームしかしてませんw
スタンプとか意味わかんないし。

子どもの携帯ってね、うちの下の子に持たせようかなって
思ってるんですけど(塾とか行ってるから)どれを持たせたらいいか
わかんないんですよ。なんかね、機種が2パターンぐらいしか
なくて1パターンは小さい子用でボタン押すだけみたいのなんです。
でね、もう1パターンはキッズスマホなんですよ。なんだかなー
ですよね。なのでまだ買ってません。
小藤さん、どうする?まだ子どもには買わないですか?

こんばんは!

私は一応スマホを持っている身ではありますが、使うのはメールと通話、そしてたま~に検索程度の状態で、スマホじゃなくてもいいやん!ってたまに自分に言いたくなります(^^;

なるほどなるほど~、LINEってそんな風にあれよあれよという間に始まっちゃうのですね~。

知り合いの人とかに、LINEしてないの?って聞かれる事もあるのですが、なんか怖くて出来ないままでした。この記事を読ませてもらった結果、やっぱり私には無理~(汗)と思いました(>_<)
臆病な私です(>_<)

> まなみ さん♪

わーい♪ まなみさんもですかぁ~スマホ初心者(≧▽≦)♪
私も結局、ややこしかったのは最初のうちだけで。。。
LINEもすっかり静かになりましたよーww
もともとマメじゃないと、許してもらえるみたいですぅ♪

塾に1人で行ってたりすると、持たせないと不安ですよね(^^;)
うちは田舎なんで、どこに行くにも親が車で乗せて行くから、
その点は必要に迫られないんですよー。

もし買うなら、絶対ボタン押すだけの(しかも親の番号のみw)とか、
めっちゃ制限してしまいそーですぅワタシ。

> メグ さん♪

私も今はモノ珍しくってあれこれ触ってますが。。。
そのうち絶対、メールと通話だけになると思いますよーw

LINEは最初、設定とか全然わからずに始めちゃったので、
勝手に友達リストが出てくるわ、始めたコトも知れ渡るわで、
『やるんじゃなかった。。。』って思いましたね~
私もメグさん同様、こーゆーコトに臆病なモンで(^^;)

でも周りに振り回されずに、自分のペースで利用するなら、
なかなか便利かも~♪って感じですよー(*^^*)

こんばんは

小藤さん
こんばんは。
一昨日はありがとうございました( ^^)
狙い目はすごくよろしかったのですけど、ほんのわずかずれてしまいましたね。
でも僕はうれしいんです。
今年は10万人行くつもりなので、その時はぜひ小藤さんに踏んでもらわないと!

> ST Rocker さん♪

あはは。バレちゃってましたか~(*^^*)
たしか4~5人分ズレちゃったんですよね~。
われながら惜しかったです~。

10万人ですか~ スゴイですねぇ~。
そーなったらものすごーいご利益がありそう♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR