サンタ なめんなよ~~~~~

 
うちの息子たち、現在 小学5年生&4年生 なので。。。

そろそろ、サンタクロースの正体…! ってヤツに、
うすうす気づき始めるお年頃?! なのでございます

といっても、二男・K太は相変わらず、一点の曇りもなく信じてるので
目下の敵?? は、長男・O太、ただ1人なんですけどね~。

去年あたりから、時々こっちが油断してる時に。。。
O太 「 サンタさんて、お父さんとお母さんなんやろ? 」
とか聞いてくるコトがあって。

内心アワアワしながらも、
ワタシ 「 なんでー? お母さんが DSのソフトあげるワケないやん~! 」

などと、 けっこー信憑性のある?理由でゴマかしてるんですが。。。

実際どの程度 疑ってるんでしょーね? こーゆー場合…


大体よくよく考えてみると。。。
高学年のコを信じさせるには、明らかに無理が生じてくるんですよ。。。

いつも 「ちゃんと玄関のカギかけてよ~! 悪い人が入ってきたらどーすんのっ!」
って、口うるさく言ってる親が。。。

なんで見知らぬオッサンである、サンタだけはスルーなワケ?? とかね…(^_^;)

もし仮に、玄関が施錠されてても、サンタが入って来れるんだとしたら。。。

そんなとんでもない超常現象を、どーして親は冷静に受け入れるワケ? とか…(^_^;)


おそらく、サンタ設定? に関しては、それぞれのお宅で様々な苦労が
あると思いますが

数年前から、様々な紆余曲折を経て、現在わが家で定着しているルールが、

 ほしいプレゼントを手紙に書いて、ツリーの飾りのブーツの中に
 入れておくと、サンタさんが手紙を取りに来る。。。
 サンタさんが手紙を取りに来た後は、プレゼントは変更できない。


今回、O太とK太の書いた手紙を見て、プレゼントを用意するやいなや
その夜速攻で手紙を回収した、翌日。。。。。。

K太の 「あ! 手紙がなくなってる~!」 という、無邪気な反応に対し、
O太は 「ホンマや~。」 と、テンション低くひと言だけ。。。(-_-;)

。。。くっそぉ~~~~~~ サンタさん泣いてるぜ~~~~

ついこないだまでは、サンタさんが手紙を取りに来たらしいコトに気づくと、
2人してカーテン開けて、窓の外に向かって。。。

サンタさん、プレゼントよろしくお願いします

って、けなげに何回もお祈りしてたのにさぁ~~~ ぅぅ~~~


▼ 今年のクリスマスプレゼント。。。(2人そろってゲームソフト) ▼
クリプレ-2013
O太。。。(左)ワンピース アンリミテッドワールド レッド(3DS)
K太。。。(右)大乱闘スマッシュブラザーズ(Wii)



ちょ~っと面白くなかったワタシ。。。  O太に、

「O太さぁ~、『アンリミテッドなんとか…』 しか書いてなかったやろ~?
 『ワンピース…』 から書いとかな、サンタさん分からへんのちゃうー?!」

てゆーと、O太くん、 「あ…!!!」 と、若干あせり始めまして

。。。内心ほくそ笑むワタシ。。。

ワタシ 「ヤバイんちゃうん~?」

O太  「いや、『レッド』って書いたから、分かると思う~。」

ワタシ 「そりゃアンタらは分かっても、サンタさんオジサンなんやから~!
     なんか似たよーな名前の、変なソフトくれはるかもよ~~??」


O太  「。。。。。。」

。。。と、しばらくの間 いたぶってやりました  (オトナ気ない。。。)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今年は

母の勝利~かな(笑)。

そーですか、そーですか、サンタは高学年には厳しいですか。
なかなかするどいところをついてくるから、あなどれませんな。

うちは、今年から、「サンタってプレゼントくれるんだぁ~♪」と、サンタ認識がはじまったので、しばらくは、信じてくれそうです(笑)。

小藤さんとこのサンタルールは、けっこうシビアで、笑っちゃいました!!

No title

我が家は小2ですでに疑っています。
学校で、「まだサンタなんか信じてるの⁈」とバカにされたようです。
「サンタはママなの?」と聞かれて困っています。。。

> かよポン さん♪

うーん♪ かよポンさんがうらやましい~!
サンタ認識、スタートしたばかりなんですねー(≧▽≦)
たぶんこれからの数年間?は、サンタを信じる可愛い姿に
キュンキュン♪させられますよ~(*^^*)

サンタルールも、年々微調整に微調整を重ねて(≧▽≦)
今の形に。。。ホント親は大変ですぅ~~(^^;)

> ちび天使のママ さん♪

うーん。小2だと、まだまだ無邪気に信じててほしい
ですよね~(^^;) おませな友達め~!って感じですね。

サンタ設定に関しては、親がどこまで妄想を広げて
大嘘をつけるか?!にかかってくるんで、ホント大変です(^^;)
でも小2なら、最終的には信じてくれますよ~きっと(*^^*)♪

No title

我が家の息子は6年生になっても、サンタさんを信じていました。
そうとう幼いアタマの持ち主でした。
中学生になって、その事がお友達に知れてイジメにでもあったらと
心底心配したものです。
かと言って、親が「サンタさんはイナイ」と告白するのもね・・・。

中学生になって真実に気付いてくれた時はホッとしました(笑)。

サンタさん

同級生の中に必ず、サンタの仕組みをばらそうとするやつ、いるんですよ!!"(-""-)"
サンタを信じてる子供の健気さを親は喜んでいるのに、
困ったもんです!
子供は知ってることが自慢にもなるから仕方ないけど~~~((+_+))

娘もかなり、サンタの存在を信じていたんですけど、
5、6年生ぐらいから、ちらほら周りに言われて疑っていたんですけど、聞いたらいけないと思ったのか、現実逃避したかったのか、親には直球で聞いてこなかったです。

去年、クリスマス、何がいい?って聞いたら、
『どうせ、母さんが買うんじゃろ~!高いもの、無理じゃし、え~わ!!』
って言われました。
そこでサンタの正体はいつ知ったか聞いたら、6年ぐらい。って言ってました。

ちなみに去年の欲しいものは卓球台だったんですよ!!
値段は高い上に置く場所もな~~い!!

No title

昨日小2の息子が、「サンタさんはお店にプレゼント買いに来るでしょ。で、なかったら自分で作るんだよ。サンタさんは何でも作れるから」と姉に力説していました。
小4姉は「ふーん」と聞いていましたが・・。

いつまででしょうかね~、この会話。(^_^;)

No title

かわいいですねー!サンタさんごくろうさまですw
うちね、もう二人ともとっくにサンタの謎を解いてしまったので
上下ともプレゼントなしですw
(だってサンタさんは信じてる子にくるんだもんね)
ちなみにツリーもなしですw

> apricot・a さん♪

あはは。なるほど~!あんまり信じ続けられても、
それはそれで心配になりそーですね(*^^*)
たまたま友達によからぬ情報?を教えてくる子が
いないと、6年生まではイケる感じでしょーか♪

まぁたまに、いろいろ嘘つくのが面倒になって(^^;)
バラしちゃおーかと思う時もありますけどー♪

> ぶちにゃん さん♪

そっか~。ぶちにゃんさんの娘ちゃんも!
やっぱり小学校5~6年ごろから、疑問が芽生え始める子が
多いんですかねー(^^;)
まぁいろいろと矛盾点が多すぎますもんね、サンタ事情って(^^;)

きっとサンタはいない!ってコトに気づいてても。。。
いると信じてるフリしとかないと、プレゼントをもらえない!とか
思ってたりするのかも~。意外と子どもってしたたかだしね~♪

卓球台って~~(≧▽≦)!
いろんな面でハードル高すぎるプレゼントだわぁ~(^^;)

> miyazyy さん♪

うぅ~ん♪ カワイイ~~!!
そーなんですよ~♪ そーゆー会話を聞けるのが、
クリスマス時期の親の醍醐味?!なんですよねー(≧▽≦)

小4お姉ちゃんは。。。『なんかちょっと違う気がする…』
とか思いながら聞いてたんですかねー? それも可愛い~♪

> まなみ さん♪

マ、マジっすか~?!
豆猿くんのみならず? 小町ちゃんまで?!
なんつーオトナな兄妹なんだぁ~(≧▽≦)!

でもプレゼントなし!となると、この時期の
家計はかなり助かるかも~(*^^*)♪

こんにちは☆

ウチでは
『サンタさんがいるかどうか疑ってる子どもにはサンタさんは来ないねん。
 だから代わりにお父さんとお母さんがプレゼントしてはるんやで~。
 ま、ウチは代わりにはしないけどな。』って
言ってましたら、中学までずっとサンタさんを信じている様子でした

・・・・・が、あとで聞くと
 「小学校3年くらいの時にはもうサンタと違って親やん!って思ってたけど
  プレゼントがなくなったらイヤやからずっと信じてる風にしてた笑」
だそうです(^^;

> あすも さん♪

さっすが~!あすもさんの娘さん~(≧▽≦)♪
小学校3年生の頃から、しっかりちゃっかり?状況判断
しちゃってたんですねー♪

うーん。あすもさん家のサンタさん設定ナイスすぎる!!
完っ璧に親サイド有利に持ち込めるじゃないっスかー♪
この戦法、もっと早く知りたかったですぅ~(T_T)

No title

初めまして?かな??

我が家は、
「サンタさんを信じなくなったらサンタさんは来ん!!」
と言い聞かせていましたので、
中学生になっても親の前では
「サンタはいる!」
と言っておりました。

もう、それも楽しい思い出。..

子どもに聞くと、朝起きてプレゼントが置いてあることに
テンション上がるそうです!!

それぞれの家にいろんなサンタ話がありますね!

> 海青藍花 さま♪

はじめまして~♪

やっぱりそーゆー説明がベストですよね~♪
子どもも親もお互いに分かった上での儀式みたいな(*^^*)?
うーん…。最初からその説明しとけばよかったなぁ~(T_T)

なるほど~! それならサンタの正体がバレたとしても。。。
目覚めてプレゼントが置いてある…ってだけでOKなのかも♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR