スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 言い間違いにも ほどがある!?

 
2コ前の記事で、D社のウォーターサーバーのコトを書いてるうちに
思い出したんですけど。。。

3~4年前に、このサーバーを契約した時の話。。。


うちの名字(つーかダンナの名字)ってのが、ホンット珍しくって、
そりゃ~もう、しょっちゅう読み間違えられるんですよね~

これが結構、日常的に イラっっっ とくるコトが多くって。。。

この場で 本名を出すワケにもいかないので、仮にワタシの氏名を、

牛野 藤子 (ギュウノ フジコ) ってコトにしますと。。。

コレ、初めて名前を見たほとんどの人は 『ウシノさ~ん』 って
呼ぶんですよ。

まぁワタシ自身、ダンナと出会った最初の頃は、間違えて何回か
『ウシノく~ん』って呼んでたし、気持ちは分かるんですけどー。

んで。 サーバーの契約で、書類に名前を記入してたんですけどね。

事前に担当者と話した時も、いきなり読み間違えられてまして。。。

まぁ最初はしょーがないし、『ウシノ』ではなく『ギュウノ』 だと、
担当者の女性に訂正して、本人は把握してるはずなんですよ。

それが、その担当者、ワタシが漢字で名前を書いてるのを見ながら。。。

「 ところで、ウシノ フジコ (牛野 藤子)様は。。。 」 とか言い出して(-_-;)

まだ ウシノ って言うかぁ~?! と、イライラモードに突入したワタシが、

けっこーなイライラ声で、 「 ギュウノ フジコ (牛野 藤子)ですけど。 」

と、冷たく言い放つと。。。 あせりまくった担当者のオネエさん。。。


「 あ、スイマセンっ! ギュウノ ウシコ(牛野 牛子)様… 」

。。。。。。


 … 今度は 下の名前が 変わっとるがなー!!!


チャンチャン♪


▼ イナイレ・闘牛士鬼道くん(ウソ♪)&牛~! 画像 ▼
イナイレ-牛~!


いや~ ここまでくると、 どんだけ 『ウシ』って言いたいねん…
って感じで、笑っちゃいましたよ

実際は、『牛』 じゃなくて、別の漢字なんですけどね。。。
なんかね、 その漢字のインパクト が強すぎるんでしょーね。

だから、うちの息子たちも。。。
牛野 O太 (ギュウノ O太)牛野 K太 (ギュウノ K太) なのに、

よく知らない先生なんかには、時々… 「 牛太(ギュウタ)くん!」
と、間違って呼ばれるそーです。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

名前

名前の間違いは、よく分かります。(≧▽≦)
私も旧姓は読み間違える人が多くて、
旧姓の名字はすべて音読みしてくれたらいいのに、すべて訓読みされることが、しばしば。
読み方、違います。って言ったら、半分訓読み半分音読みされちゃって、いや、それも違うんですけど...〇〇ですって教えます。
目の前で言われたら、違うって言えるけど、病院の待合室で呼ばれると、永遠に呼ばれないから、受付に言うと、読み間違えてるんですよね。
読み間違えた名前も似たような名前があるから、その名前が呼ばれて行くと別人だったり。面倒臭い名前と思ってました(>_<)

ちなみに今の名前も字が珍しく、間違えられます。
音声で聞くと、珍しくないんですけど、漢字がその字使う?みたいな。
旦那の名前がまた間違えやすい(>_<)
近所(うちの裏)から喪中ハガキが届いたんだけどここに来て15年にもなるのに、
名前4文字中3文字が違っていて、私、誰と結婚したんだよ!って言いたくなっちゃった(≧▽≦)

No title

声出して、大笑いしました。
「ギュウノ ウシコさん」(爆笑)

私(旦那)の苗字も地方によって読み方が違うらしく、よく間違えられます。
もう面倒なので訂正しません。

> ぶちにゃん さん♪

ぎゃははは。4文字中3文字間違えてるって~(≧▽≦)!
もはや別人ですもんね~ そこまでくると。

ぶちにゃんさん。。。結婚前も後も名前間違いされてるとは!
そーなんですよ。
かえって全く読めないよーな漢字だと、読む人も初めから聞いて
くるんでしょーけど、ついつい自己判断で読みたくなってしまう。。。
ってゆーのが厄介なんですよ~!

私の場合、もともとの実家の姓は、まず間違えられない名字なんで、
結婚してからなんですよね~、こーゆー経験(^^;)
だから慣れないせいか、いまだにイライラしちゃいますぅ~(-_-;)
ベテラン?のぶちにゃんさんを見習って、冷静に対応しよっと(≧▽≦)♪

> miyazyy さん♪

すごいでしょー? ギュウノウシコさん(≧▽≦)♪
名前の原型、なくなってるんですもんw

miyazyyさんも被害者?なんですね~(*^^*)
訂正するのって、ホント面倒ですもんね~(-_-;)
私も疲れてる時なんかは、間違われてもそのまま
受け入れちゃいますぅ~(^^;)

No title

お名前の話なんで失礼と思いつつ、笑ってしまいました~
仮名とはいえ「牛野」とは、よく思いつかれましたねー

難しい読み方の名前の方に対しては、名前を呼ばず「あのぉ……」という感じで切り出してお茶を濁したりしますよ^^;

> YUKI さん♪

あははー。こんな個性的な仮名って普通ないですよね♪
できるだけニュアンスが近い名前を考えた結果。。。
こんなんになっちゃいました~(^^;)

そうそう。YUKIさんの対処方法がベストだと思いますよー。
なんか勝手なんですけど、自信満々に間違われるとイラっと
きちゃうんですよね~(^^;)
われながら、もう少し寛大になれないモノかと。。。(T_T)

こんにちは~♪

う、うしこ~~~~!!
ぶわっはっはっは~!!!
苦しすぎますっ!!

その後、どんだけ、焦ったかと、考えたら、ちょっとお気の毒だけれど、
もう、大爆笑~!!

小藤さん、きちゃいました。そして、ついに、コメしちゃいました。

> かよポン さん♪

コメントありがとうございますぅ♪

いやぁ~担当のオネエさんは、もう完っ全に
テンパってましたよ~。気の毒なぐらい(≧▽≦)
さすがに私は笑っちゃいましたけどぉ~♪

今思えば、オネエさん!ネタをありがと~♪って
感じですけどねぇ~(*^^*)

こんにちは~

『牛野牛子』さんwwwwwではないと分かってますがなぜあえての牛?(笑)
字面に大爆笑させていただきました(ワハハハハ)

確かに何度も読み間違いされるとイラッってきますよね~
ワタクシの旧姓も珍しくてまず正しく読んでもらえない上に
語感も据わりが悪いので

 『え?チュウノ?』(誰が鼠やねん!牛っつっとるやん怒)

って調子で何度も言い直すのがすごくイヤでした(^^;
なので結婚して何が嬉しかったって・・・

 すごく平凡な苗字になったこと

・・・だったりします(笑)

> あすも さん♪

『牛野牛子』ちょっとインパクト強すぎました~(^^;)?
なるべく間違われるニュアンスが近い名前を。。。と考えた
結果、本名よりも強烈な名前が出来上がっちゃって~(≧▽≦)

あすもさんは、結婚して解放されたケースなんスね。
そうそう!何回も言い直してると、ホンットもうイライラ~!
ってするんですよ~(T_T)

今でも食事の予約とかする時は、聞き返されるのが面倒で、
私の実家の名字を使ってまーす(*^^*)♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。