一番ショックを受けたのは。。。

 
きのう息子たちの小学校で行われた、恒例の 持久走大会 で。。。

うちの二男・K太くん、人生初の ビリっけつ を体験。。。

たしか1年生の頃は、男子44、5名中30位ぐらいだったのが、

体重の増加 に伴って、2年生で36位、3年生の去年は39位と、
見事に順位を落とし続けて。。。

今回、4年生で。。。 ついに最下位ですと。。。 あっちゃ~~

見てる限り、普通に自分のペースで走ってて、特にダラけてた感じもなく、
実際タイム的には、練習の時より速かったらしいので、

まぁ もうちょいグイグイ攻めろよぉ~ とは思いつつ。。。

なんでしょ。

去年までは、「もっと走れたんちゃうん~ とか文句ゆってたのに、

なんか最下位ってコトになると。。。 えっと。。。。。。


 。。。あんまり触れないでおこう。。。


。。。みたいな? 気持ちになるもんですね~~ 不思議なコトに

あんなキャラのK太でも、もしやプライドが傷ついてる可能性もあるしな~と。
んもぉ~~~ こっちが気ぃ使うっちゅーの。

O太はO太で、普段の練習では、だいたい15、6位あたりをキープして
けっこー調子に乗ってたのに。。。

いざ本番となると、去年の21位から順位を落としての 25位。。。


ったくぅ~~ 兄弟そろって本番に弱すぎるぜ。。。(^_^;)


▼ イナイレ・とりあえずおデブを何とかしないとね…画像?? ▼
イナイレ-おデブちゃん


それが、うちのダンナってのが 小・中学校の頃は学校では負けナシ!
だったらしく。。。 長距離走に関しては、けっこー自信を持ってまして。
 ↑↑
下線部 の話。。。 結婚以来、何回聞かされたコトか

仕事から帰ったダンナに、K太=ビリ報告 をしたところ、
どえらいショックを受けてました。 (ちょっと笑えたw)

親って勝手なモノで。。。 自分が子どもの頃に得意だった分野については、
子どもも得意であってほしい、みたいな幻想があるんでしょーね。


一方、当のK太くんは。。。

きのうの宿題、『持久走大会について』の日記を、こっそり読んでみると、

(略)。。。ぼくの順位は、最下位でした。でも目標タイムより速かったので、
すごくうれしかったです。来年は最下位にならないようにがんばりたいです。(略)


さ、さすがだ…。 決して自分を否定しない男 健在でした

ある意味、わが子に尊敬の念を抱いてしまった、ハハでございます。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K太君のプラス思考、goodですね。(^^♪

子供の作文てなぜかプラス思考で書かれている物ばかりです。
心配してるこちらが拍子抜けするくらい。

来年はもう上がるだけ、頑張って!

No title

うんうん、すばらしい!!
心が折れないところがいいですよ。こうやって強くなるんですね。
ほんとは凹んだでしょうね。でもポジティブなこと書けるのは
強い証拠ですよ。強がる男子大好きですよ

やっぱ親って子どもが何かできないと凹みますよね
ともすると本人より凹んでるかもって思っちゃいますw
なんか知らずうちになにか求めてるんでしょうね
子どもは子どもって思えないですもん

> miyazyy さん♪

ありがとうございますぅ~(*^^*)

ホントですね~。たしかに心配してるこっちの方が
バカみたいに平気でプラス思考で♪

たしかに!これ以上落ちるコトはないと思うと。。。
来年は気が楽かも~(*^^*)?

> まなみ さん♪

ですよね~。いくらK太でも、直後は何にも
感じてないワケはないと思いますもん~(^^;)
もともとめちゃめちゃ切り替えの早いヤツだし、
ポジティブに切り替えたんでしょーね♪
強がる男子は、私も大好き~w

そうそう!親は期待しちゃってる分、凹みも
大きいですよ~。なのに子どもが平気な顔してたり
すると、勝手にイラっときたりしてねー(*^^*)♪

こんにちは~

K太くん!キミの考え方は正しい!!
まず克己心があってその結果が出たことを素直に喜び、
その上で『順位』も上げていきたいという次の目標をきちんと設定・・・

完璧やぁ、っていうかめっちゃ大人の男(?)やぁ(T▽T)

ふふふ、ご主人さまのお気持ちもよく分かります。
やっぱり自分の良いトコロは継いで欲しいですものね。
だがしか~し、似て欲しくない所から順に似てくるのですよ子供ってwww(小声)

マラソン大会

K太くん、すばらしいポジティブシンキング!!
来年のマラソン大会は、やってくれますよ!きっと!!間違いない!!

私も小学4年のマラソン大会で70何位で、最後から2番目でした(^^;
次の年から頑張って、どんどん順位が上がりましたよ!
中学生になると10何位になってましたから、部活でまた体力がつきます。
あ、ちなみに娘は全然ダメ!!
中学校はマラソン大会ないし、しんどいことは、やる気、一切なかったから、成長なし!!これはダメな例!

自分が子供の頃に得意だったものを、子供に期待しますね(*_*)
うちの旦那は自分が英語が好きだったから、英語が一番苦手な娘を見てかなりショック受けてました。
勉強なんて一切みないくせに、出来るわけないじゃんね!!
そういえば、成績は遺伝しないんだって~!!
娘の歯並びの悪さは旦那に似たんだわ~
自分の事は棚に上げる私。
娘の目の悪さと乾燥肌は私かしら。

> あすも さん♪

いや~ そんな出来たオトコじゃないですからぁ~♪
うちの二男は。ひたすら自分には甘いヤツでしてw

でもまぁ、あんまり凹まれても困りますからねー(^^;)
親としては気が楽って感じですぅ。

ホントにね~、なんで親の長所じゃなく短所ばっかり
受け継ぐんでしょーかね子どもって(T_T)
自分も同類なせいか、かえってイラっとしたりしてww

> ぶちにゃん さん♪

いやーん♪ ぶちにゃんさんの経験談、
めっちゃ勇気づけられます~!希望が持てそう♪
問題は。。。あのK太が来年に向けて頑張れるか
どーかですが。。。アヤシすぎる…(T_T)

やっぱりそーですよね。
自分が好きで得意だったモノって、いいイメージで
覚えてるから、子どもが出来ないとついついイラっと(^^;)
まぁダンナの落ち込み方には笑えましたけどww

成績は遺伝しないのかぁ~ なんとなく納得(*^^*)

No title

 我が家は主人も私も運動が得意ではないので、子どもの事を
 言えないんですよね・・・。
 息子は親に似ずそこそこ出来ましたが、娘なんて・・・。
 最後まで走れれば充分満足でした。

 息子さんは、来年に展望を持っています。
 きっと、伸びますよ~!!!

No title

こんにちは~☆
K太君、かわいくて愛しいですね。素直で、ステキです!

ご主人の落ち込み方は、確かに笑えます~~♪
うちの夫も、全く同じタイプです。
息子の運動系のことで、ショック受けてるヒマがあったら、一緒にトレーニングに取り組んであげたりと、何かしてあげたらいいのに~!
と思うんですが、うちの夫は、何も行動は起こしてくれないんですよぉ。
そこが不満ですッ!!

そんな時は、
「そうね。本当にあなたの子だったら、こんなはずは、ないわね。
本当にあなたの子なら…。はッ、あの時…ッ
あ、何でもないのよ、気にしないでね。」
等と言って、からかっちゃいませんか~~!?
きっと、K太君の順位のコトは吹っ飛ぶはずです!!(悪妻のススメ)

私も次回はそうやって、からかう予定ですッi-236

> apricot・a さん♪

自分も苦手だったコトだと、親の方も大目に見れるのに、
得意分野になるとムキになるんでしょーね~(^^;)
私はダンナと違って、長距離走キライだったもんで。。。
ビリでもダンナほど打ちのめされなかったですぅ♪

来年はこれ以上下がるコトはないですもんね~(*^^*)
どれぐらい伸びるか楽しみにしときます~♪

> こぶりんぼ さん♪

こぶりんぼさんのダンナ様も同類なんですねー♪
わかりますわかります~!
そんなにショックなら、一緒にジョギングでも始めりゃ
イイのに、そーゆーコトは一切しないですもん(-_-;)

でも、そこまでショック受けるか?!ってぐらいの
打ちのめされ方で、思わずニヤニヤしちゃいましたよ♪

悪妻のススメ!ナイスですぅ♪試してみたら面白そぉ~.
と思ったんですけど。。。
うちのK太…一目瞭然でダンナのDNAですわぁ~(T_T)
こぶりんぼさん、ぜひ実践して報告して下さーい(≧▽≦)♪

No title

こんばんは(*^^*)

K太君、素晴らしいです!

日記、感動してウルッときましたよ~。
かわいいなぁ(*^^*)

> メグ さん♪

ありがとうございますぅ~♪

K太はもともと、自分に甘いヤツなんですけど(^^;)
子どもって親が思う以上に、たくましいですねー♪

来年ガンバレ~!って感じで(*^^*)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR