ものぐさハハ 参上~!?

 
息子たちの通う小学校で。。。
『 国際理解学習 』 ってゆー取り組みがありまして。

地域に居住しておられる、様々な国の方たちに協力していただき、
各国の文化や風習を、子どもたちに紹介する。。。みたいな。

うちのご近所、O太と同じ学年のPくんちのご両親がブラジルの人で。

Pくんのママとゆーのが、日本語教師をしたり、ブラジル人の児童や保護者の
通訳なんかで引っ張りだこの、デキる才女なのですが。。。

そのPママが、K太の学年(小4)の国際理解学習で、ブラジルのおやつを
作って紹介する講師をするのに、アシスタント的に入ってもらえないかと、
お願いされまして。。。

料理嫌いの… お菓子作りなんぞ全くやる気もない…
ものぐさハハ代表のワタシが…

無謀にも、おやつ作りのアシスタントを務めるコトに~!!

ブラジルの代表的なおやつ、パステル という揚げパイと、生チョコを
丸めてチョコスプレーをまぶしたヤツ。(← 名前ぐらい覚えとけよ…

まぁね、材料調達や下準備も、Pママが全部やってくれてるので。。。

当日のワタシの任務はといいますと、

子ども達が具(ハム&チーズ)を入れて作った、パステル の生地を、
油で次々と揚げていく!! ってだけなんですけどね

2時間目→4年1組、3時間目→4年2組、4時間目→4年3組。。。と、
3時間もの間。。。 もぉ揚げて揚げて 揚げまくりましたわ


今回は、O太にもK太にも、学校に行くコトを極秘扱いにしてまして、

K太(4年3組)には、『自分の母親が、突然Pママのアシスタントで登場~!』
というサプライズを目論んでたのですが。。。。。。

2時間目の、4年1組の時点で。。。
「あ! K太のお母さんや!」 と、顔見知りの男の子に声をかけられ。

その授業後の、業間休み(20分)の時間が始まると。。。

Pママとワタシの待機していた家庭科室の、グラウンドに面した窓に。。。

まずは、さっきの男の子に連れられたK太が現れて、ニヤニヤしながら
手を振ってるので、仕方なく変なダンスで応答し。。。

次に、Pくんが友達を連れて現れて、またさんざん手を振った後。。。

しばらくすると、O太まで友達と連れ立って来て、ニヤニヤしてるので。。。
またまた変なダンスで愛想を振りまいて。。。

もう完全に、動物園の 『オリの中の動物』 状態??

それにしても。。。
女子同士の情報網だと、噂って驚異的な速さで広まるのが常ですが。。。

なんのなんの。 男子たちも。。。
グラウンド内での情報の伝わるスピード ハンパないっスわ

ヤツらって、いつも、 無駄に、 無意味に、走りまわってますからねぇ~


▼ 4年生の『学年だより』に掲載された国際理解学習の様子
お知らせ&ツリー
付け焼き刃知識でテキトーに教えてるワタシ&しっかり仕事してるPママ&おまけのツリー写真?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

3時間揚げまくりで、お疲れ様でした!
揚げ物って量が多いと嫌になりません??
私も、自分が料理とか苦手だから揚げ物も長くやることないけど、
子供会とか、中学校の役員とかでお手伝いをすると、量が半端ないから疲れます...!!
ホントお疲れ様でした!

子供の情報網ってすごい早いですね!!私も、子供に内緒で学校に行くのに、子供にはバレバレです。帰ってから『何しに学校に来たん?』って必ず聞かれます。

小藤さんの変なダンスが見たいです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

> ぶちにゃん さん♪

そーなんです~! 私も家ではあんまり揚げ物やらないし、
する時も、油の量は超少なめな「揚げ焼き」風なモンで、
お鍋に油たっぷり入れて、えんえんと揚げ続ける作業。。。
キツかったですよぉ~~(T_T)

変なダンスー! グラウンドから窓まで距離があるんで、
声で伝えられなかったんですよぉ~(^^;)
手を振るだけじゃ間がもたないし、ついつい変なフリで
おちゃらけてました~(≧▽≦) 落ち着きのない母…(T_T)

No title

ブラジルのおやつ、食べてみたいです~
揚げて揚げて揚げまくって、お疲れさまです!
学校でのイベントなどの手伝いって、何だかんだで大変なんですよねー

でも、楽しい一時だったようですね^^

> YUKI さん♪

けっこー簡単で、子ども達にも好評でしたよー(*^^*)
『パステル』って平らなパスタを使うんですけど、
餃子の皮を使えば、いつでもお気軽に作れそうです♪

そーなんです。後でどっと疲れが出るんですけど。。。
子ども達の様子も見られて、けっこー楽しめましたー♪

No title

だいたい、学校へ行くと自分の子のお友達に「〇〇のお母さんだぁ~」と言われ、母の存在がバレることが多いです。(^_^;)

しかし、アシスタントを良くお引き受けになった!!
3時間も揚げてると、胸焼けしそうですね。

No title

こんにちは~♪
お疲れさまでした!!
小藤さんのお姿を、ぼんやりながらも初めて拝見させていただきました♡
ステキi-233i-194

小学生って、「この人は〇〇のお母ちゃん」っていうのを、驚くほど把握してますよねぇ~!ビックリです。

先日、私も、広報委員として小学校で写真撮ってたら、見たこともないような生徒さんに、次々と、「あッ、〇〇のお母さん!何してんの!?」と、声をかけられて、ビックリッ!
近所で悪いコトできないですねぇ~i-229

> miyazyy さん♪

やっぱりそーですか~! 子どもの情報網、侮れないですわ♪
内緒で行って驚かせよーと思っても、難しそーですよね(^^;)

今回は、二男の学年だったので興味本位で引き受けたものの…
3時間コースは、なかなかキツかったですぅ(^^;)
わが子の様子なんて、観察する余裕ありませんでした~(T_T)
 

> こぶりんぼ さん♪

うふふ♪ そうそう♪ ぼんやり~な写りだったので、
そのまま載せちゃいましたー(*^^*)

ホントホント!こっちは全然見たコトない子でも、
親の顔、把握してますね~!怖ろしいわぁ~
たしかに近所ではヘタなコトできないですよね~。

こぶりんぼさんの場合、4人分のお友達に認識されてるって
コトでしょ~!ちょっとした有名人じゃないっスか~(≧▽≦)♪
 
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR