働く女性はウツクシイ…!!

 
木曜日。。。 いつも親子ともども仲よくしてもらっているSママと、
ランチに行ってきました~

息子(長男)が同い歳、しかもSママとワタシも同じ歳の 高齢ハハ
ってコトで、話のネタが尽きない間柄でございます~

クルマで2~3分のコンビニ跡地に、去年ぐらいにオープンした
和食ダイニングって感じのお店へ。

元コンビニだったとは思えないぐらい、外観も内装も落ち着いた
和なデザインにリフォームされてまして。

テーブルとテーブルの間も、入ってすぐに 「広っっ!」 って
言っちゃったほど、ゆったりと贅沢にスペースがあって。

座ったテーブルがまた、やや低めの絶妙な高さでして。

もともとワタシ、お店の内装とかインテリアなんかには、たいして
こだわらない人間なんですが、入って1分もしないうちに、

「 なんかこの店好き~♪ 落ち着くぅ~! 」 と絶賛。
対お店でも、ひと目惚れってあるんですね~ ビビビ!ってのが。


そこでワタシが 「接客業って自信ないけど、こーゆー店ならイイかも~。」
って言ったのを機に。。。

最近Sママとの間で、白熱する話題のひとつ、
『 そろそろマジで社会復帰を考えないと。 』 って話に。

Sママもワタシも、子どもが生まれてから外で働いたコトがないので、
かれこれブランクは12年… 。。。光陰矢の如しですなぁ~

Sママは、幼稚園教諭の免許を持っているので、その気になれば
保育関連の仕事で引く手あまただと思うんですが。。。 本人いわく、

「体力的にもキツイし、もともと腰の調子が悪いから怖くって~。」

「それと、子どもがいない若い時は、自分の仕事に自信持ってて、
 『私って仕事デキるから』ぐらいの、傲慢な気持ちでやってたけど、

 今は自分の子育てすら大変で自信も全然ないのに、なんかもう人様の
 子どものお世話なんて、する自信なくって~。」


職種は違うけど。。。 コレめっちゃわかるぅ~~

ワタシの場合、事務系の派遣OLでして、主にシステム系の部署に
派遣されて働くコトが多かったんですが、

当時は、自分の仕事っぷりに結構自信持ってたよーな。。。 いま思えば

まぁ派遣とゆー立場上、派遣先に 『コイツはデキる!』 と思わせないと、
自分のポジション確立できないですからね~、自信持てるぐらいでないと。

そんな、かつては高飛車オンナだった Sママもワタシも。。。

12年もの歳月を、家事・育児のみに費やしているうちに、

すっかり自信喪失オンナに成り果てちゃった という。。。


。。。専業主婦ってホント、因果な商売ですわ。。。


とりあえず、12年も専業主婦やってて、家事に対して成長も向上心も
まっったく見られないってコト自体。。。

ワタシには向いてない。 とゆー事実だけは明白?!


▼ イナイレ・デキるオンナ♪ 画像 ▼
イナイレ-デキる女子


そんな感じでおしゃべりに熱中していたら、お茶を出してくれた店員さんに
「こんにちは~小藤さん。」 って声かけられて、ビックリして見ると、

K太と同学年の男のコの、知人ママさんでした!!

そのお店が出来てから働き始めたそーで、子どもが4年生と1年生なので、
労働時間は、今のところ10時~15時。

でもでもでも! 今まで、学校や買い物中に出会ってた時よりも。。。

明らかに メイクもバッチリ だし。 動きもキビキビ してるし。

いつもは、主婦の顔とか母親としての顔しか見たコトなかった知人ママが、
仕事モードで働いてる姿を見ると。。。

 なんか新鮮で、ドキドキするんですけどぉ~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小藤さん、ぜひぜひワーママの仲間入りしてください(笑)
待ってま〜す♪

私も~!!

なんでしょうね、あの働いている女性のイキイキした感じ。
私も、寿退職してから、今まで、働いてないので、16年無職です。
5年くらい前に、公民館の人にパートしない?って言われたけど、
社会復帰にやけに抵抗があって、断っちゃった(^^;
もったいないね...
今もどっかないかな…なんて思いながらも、つい、家でゴロゴロ...
一緒にのんびりしてた友達が2年前にその公民館の仕事を請けて、結局、私一人だけ無職のまま~(^^;

仕事を始めた友達、職場では、元気はつらつで動きも機敏なんですけど、仕事が終わるとグッタリしてます。
やっぱりしんどいよね…って思います。

でも、子供の成長と共にお金が必要になるから、
自分にムチを打たないとって思って、
今年の9月にちょっとアルバイトをしない?って言われて3日出たんだけど、急に、雇ってくれた人が体調が悪いから仕事やめるって言って来て、また無職に...

なかなか縁がないもんですね。(^^;

> ちび天使のママ さん♪

そろそろ仲間入りしなきゃ!とは思うのに、
この自信のなさは何なんでしょ~(^^;)
そのうち?仲間入り目指してガンバリます~♪

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですよ~。
子どもが成長するにつれて、仕事し始めるママ友が
増えてきて、それを聞くとちょっと焦ったりして(^^;)

わかりますよぉ~ たぶん仕事するきっけけがあっても、
いざとなると抵抗ありますよね。腰が引けるっちゅーか?
われながら情けないなぁ~ってぐらい自信ないし(T_T)

仕事してイキイキする部分と、ぶちにゃんさんのお友達の
よーに、ぐったり疲れる部分も現実ですからねぇ~。

いきなり長時間とか長期で働くなんて怖すぎて。。。
リハビリ的に?、短時間の短期の仕事からじゃないと、
とてもとても!

気長にイイご縁を探すしかないんでしょーね(*^^*)

No title

うーん、何かいろいろ分かります~
私も「専業主夫」向いているとは思えませんし、「今日も家事はこれだけしか出来なかった。。」って感じで終わってしまう日が多いです。

仕事モードの人ってほんとキビキビして眩しく映りますねー
買い物先などでそんな人と接したりすると、刺激を受けますよ。

> YUKI さん♪

ですよね~。家事・育児だけが自分の仕事な状況って、
けっこー煮詰まっちゃいますよね~(^^;)
ハッキリした評価も対価もないですからねー(T_T)

ホント仕事してイキイキしてる人を見ると眩しいです!
いい刺激受けて主フもガンバらないと!ですよねー♪

やりました!

小藤さん
こんばんは。
今、オセロ、レベル3クリアしました(^^)!

4隅に相手の石が最初から置いてあるという超ハンデ。
レベル1や2とは戦略が全く変わってきますね。
でも以外にあっさりクリアしちゃった。

レベル3クリアするとペンギンのなんとかがもらえるようなことが書いてありましたが、やり方がよくわからないので、小藤さんに報告だけで十分うれしいです。

> ST Rocker さん♪

レベル3クリア!さすが~♪お見事ですぅ~♪
といっても、私には全く未知の世界ですが(^^;)

『4隅に相手の石が最初から置いてある』って!
何なんですか!あり得ないんですけどぉ~(-_-;)
ST Rockerさん、すごすぎます~。

ちなみに私、レベル1でも1回負けちゃいましたよ(T_T)

No title

小藤さん、こんばんは~~。

私も、13年のブランクの後に、半復帰でした!
小藤さんのおっしゃる通り、めちゃめちゃ自信喪失で、『こんなただのオバちゃんでごめんねぇi-202。』という気持ちで働かせてもらってます!
でも、子供の進学や、それより何より、B'zヲタク資金の調達のために、しがみ付いて働いてま~す♪

家計がなんとかなるならば、専業のままだって素晴らしいと思います!
家事が苦手でも、笑顔でいるだけで十分役割果たしてると思うし。

で、もし、家計が破綻しそうになったら、自信がなくても働くしかないですものね☆
その時は悩んでるヒマないですi-201

どちらにせよ、『運命に逆らわない』、『成り行き任せ』が、一番だと私は思います☆

こんばんは(^^)

ブランクどころか就業経験もほとんどないまま結婚して以来
ほとんど専業主婦だったので、今さらバリキャリなんて絶対ムリ~!!

・・・・・・って思ってました、ついこの間までwww

今の仕事も家族経営の中でほぼ家事手伝い状態ですし、専業主婦っていう肩書きは
何一つ変化してないんですけど、娘の大学受験が終わって自分の中に
一つの区切りができたのも事実。
むしろ、この年になって初めて『仕事にしたいモノ』が見えてきた気がします。

高齢ハハだなんてとんでもない!まだまだこれからですよ~(*^^*)/

No title

 家事に対して成長も向上心もまったく見られない・・・。

 それって私です~!!!
 自信を持って言えます!

 最近お仕事の話しを2ケ所から頂きましたが、長きに渡ったお気楽
 専業主婦があまりにも心地良くて、決断出来ずにいます。
 今の生活にも満足しているんですよね・・・ダメかしら・・・。

> こぶりんぼ さん♪

おぉ♪ こぶりんぼさん、ブランク後の復帰経験者なんですねー(*^^*)
自信なくなりますよね~!10年も経つと、いともあっけなく。
あんなに自信持って仕事してた日々が夢か幻か…って感じですもん~(^^;)
社会復帰してる元専業主婦の皆さま、大尊敬ですよ~~(T_T)

家計にしても、今は何とかなってても、この先子どもにかかるお金も
どんどん増えてくるし、働けるなら働いた方がいいんですけどね~。

『運命に逆らわない』ってのが一番かもしれないですね~実際♪

> あすも さん♪

てコトは、あすもさん♪若くしてのご結婚♪だったんスね~♪
周りでも結婚の早かった組のコ達は、またそれはそれで
いろいろ考える所があるみたいですもんね~(^^;)

でもでもあすもさん『仕事にしたいモノ』が見えてきたなんて
うらやましいですぅ~!要はそこがポイントですもんね。
自分に強い気持ちが生まれたなら、前に進めるかも!って♪

うちの場合、まだまだおバカな息子たちの先が見えないし~~
焦らずに自分のペースで見つけた方がいいんでしょーね(*^^*)

> apricot・a さん♪

うふふ♪ apricot・aさんもお仲間なんですねー(*^^*)
たぶん専業主婦でも、もっと家事を楽しめたり自信が持てたら、
自分はこれでOK!って思えるんでしょーねぇ。。。

たしかに専業主婦の心地よさも…捨てがたいんですよ~。
今の生活に満足できていれば、問題ないですもんね!
私もあまり焦らずに、再出発?を考えるよーにします♪

No title

私は育児休暇なしでずっと働いているんですけど
家事に対する向上心もないけど仕事に対しても向上心ないですw
ただ働き続けてないと(私の業界では)働けなくなるので
続けてるだけかも。。
正社員だったんですけど6時間のパートに落としてもらったほどですw
でもね、やっぱ子どもが一番でしょ。仕事でばりばりやるのは
子どもが一人前になってからかなーって思います。
仕事には変わりは100人いるけど、子どもには私だけだし。。。
それにね、男の子ってむつかしくなるでしょ。中学生を卒業するぐらいまでは自分のキャリアのことなんてどうでもいいやって思ってます。

> まなみ さん♪

すごーい!まなみさんブランク無しなんですねー。
育児休暇だけ取って、すぐ職場復帰してる人でも尊敬~!
なのに、ブランク無しなんてもう大尊敬しちゃいますよ~♪

そーですよね~。今はもし働き始めたとしても、絶対に
子どものコトがメインだから、与えられた仕事をこなす
だけ…で精いっぱいになるでしょーねぇ。。。
そんな器用でもパワフルでもないしなぁ~~(^^;)

ただね~、どんどんブランクが長くなっていく状況に
ちょっと焦りが出てきちゃうんですよね~~(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR