スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 うるさいオカン上等!ですぅ。。。

 
小学生も高学年になってくると、友達づき合いが多様化してくる
っちゅーか、親の知らない範囲に広がってくるっちゅーか。。。

長男・O太(小5)のクラスでは、男子がみんな仲がいいよーで、

2学期に入ってから、お馴染みのご近所メンバーと遊ぶ以外にも、
クラスの仲間で集まって遊ぶコトも増えてきまして。。。

先日、ピンポーン♪ と誘いにきたのが、名前はO太から聞いたコト
あるけど、顔は見たコトない同じクラスの友達2名。

出ていったO太が、すぐ戻ってきて、

O太  「家の中で遊びたいって言ってるんやけど。。。」

普段は、天気がいい時は、外で遊べ~! が基本なのですが、
名前しか知らない友達を、ちょっと見てみたい気もして思わずOK

こーゆーのって、干渉しすぎなのかしら~ とは思うんですけど、
ついつい好奇心が勝ってしまう親ゴコロでございます♪

玄関に入ってきた、初対面の友達2人。

2人  「おじゃまします~。」 「おじゃまします~。」 (…まずは挨拶OK

ここで玄関まで出てって、2人の前に立ちはだかるワタシ。

ワタシ 「はじめましてやね~、お名前教えてくれる?」
2人  「△△。」 「□□。」 (…うーん、『です』がないけどまぁOK

ワタシ 「うち、ゲームとか出来ひんけどイイかなぁ?」
2人  「…ハイ。」

なーんかあからさまに、上から~な感じの態度全開なんですけど

ワタシこれ。。。 いつも、本能的にやっちゃうんですよね~~

子どもは最初にガツン!と言っとかないと。 みたいな?


子ども達が2階で遊び始めてからも、たま~に階段の下から、

「ちょっと~! 他の部屋には入らんといてよ~!」
「おやつ食べる人は、自分で取りに来て~!」
「もう5時回ったし、ちゃんと後片付けしてよ~!」


と、 『うるさいオカン』 アピール? しまくりでした~


▼ イナイレ・男子が集まってる画像 ▼
イナイレ-男子が集合


だいたい、自宅が学校からめちゃめちゃ近いのもあって(徒歩3分)

居心地のいい家だなんて思われた日にゃ~
男子のたまり場になっちゃいますからね~~(-_-)



あそこはうるさいオカンがいるぞ!! と思わせて、予防線を張るという。。。

一見、強気なオカンを演じながら、けっこー姑息なコトやってます。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予防線を張るのは大事ですよねー
「たまり場」と見なされたしたら大変ですしね!

まぁただ、予防線の張り方も気を付けないと、とは思います。
あまり強固な予防線を張って、誰も寄り付かなるのもナンですしね^^;

たまりば

口うるさいおかんを演じるのは大事ですね。
たまり場にされたら、プライバシーなんて無くなるし。
うちは娘が、私が怒らないことをいいことに、自分から旦那の部屋にみんなを入れちゃって痛い目に合ったことがあります。来てくれた友達の方が気を使ったんじゃないかな?旦那の部屋には怪しいものがたくさんあるからね~(^^;
あれ以来、娘も友達を連れてきても、旦那の部屋は禁断の部屋と思っているのか逆にひいちゃったのか、近づくこともしなくなりました(^^;

少々、注意しても、子供たちも慣れてくるからね~!!
へっちゃらになってることも多々です。

No title

たしかにたしかに!!
居心地よくはしないぜって感じですよねw
でもね、うちは息子にも私にも徳がないせいか(笑)
友達きてくれませんよー。特に呼ぶなとも言ってないんだけど・・

> YUKI さん♪

たしかにたしかに~!
予防線の張り加減って、難しいですよね~!

あまりにも居心地悪くなると、さすがに子どもが
肩身の狭い思いしちゃいそーですもんね(^^;)
うるさいオカンもほどほどにしないと~♪

> ぶちにゃん さん♪

うわぁ~~そうそう!親の部屋とか勝手に入るって
もってのほかですよね~!
入らないよーに言ってても、後で見ると明らかに
入った形跡があったりしてねー(-_-;)

そーなんですよ。いくらうるさく言ったところで、
大して響かなくなってきてるかも。慣れって怖い…。
まぁあんまり親の言うコトに100%素直に従う
子どもってゆーのも。。。逆に怖いですけどねー(^^;)

> まなみ さん♪

そうそう♪ けっこームキになって、居心地よく
ならないよーに気をつけてますぅ(^^;)

あはは。そーなんですかぁ♪
あんまり遊びに来られるのも迷惑だけど、
誰も来ないと、それはそれで気になるかも~(*^^*)

No title

すんごくわかります~。
私もも知らない子がいるとすかさずチェックしていますよ。
でも、日中仕事をしているので、知らない間に大勢の男子どもがたむろっていることもあるらしく、以前、私の留守中にちょっと大き目の地震があったときは6人でコタツにもぐったと言っていました。どうやって?
私は遊びに来た子にはよく声をかけています。うるさいと思われていますが、それくらいがちょうどいいかなと勝手に思ってますけど。

> みみ さん♪

やっぱりチェックしちゃいますよね~♪
わざといろいろ話しかけて、その対応を見たりして(^^;)
5年生ぐらいになると、うざったいなぁ~っとか
思われてるんでしょうねー(*^^*)

留守中だと、もう目をつぶるしかないですモンねぇ~(^^;)
そーなるとせめて家にいる時は、可能な限りうるさい母親
アピールしといた方がいいかも?(*^^*)

こんばんは☆

男の子のお母さんは『うるさいオカン』ぐらいがちょうど良い!
・・・というのがわたくしの持論なんですが
小藤さまの応対、まさに理想的です~(笑)

やっぱりそのお家お家のルールがあるっていうことを
ちゃんと学んでほしいですもの(もちろん我が子も含めて)♪
しっかり言葉と態度でお知らせする方が親切ってものです(^皿^)

『ちょっとうるさいオカンがいるぞ』なお宅・・・
子どもたちにとっても、まるっきり無関心な放任主義より
むしろ逆に居心地が良かったりするかもしれないですね(*^^*)

> あすも さん♪

ですよねですよね~! 特に男子の場合って。
基本おバカだから、ゆっとかないと暴走するし。

今回も『ゲームは出来ないよ』って事前に優しく?
ゆってたのに、途中でO太が、
「△△がWiiやりたいって言ってるんやけど~。」
とか言ってきて、「何を聞いとったんじゃ~~!?」
ってブチ切れそーになりました(^^;)

実際ちょっとぐらいうるさいオカンでも、あの人たち
全く響いてないかも知れないですね~(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。