手書き能力大幅低下。。。

 
日々テキトーに家事をこなす。。。 ほぼ専業主婦のワタシなのですが、

月に1回だけ、ダンナの会社(といっても仕事してるのはダンナ1人)に
出勤するコトになっております。

いちおー経理データを入力してるので。。。(経理苦手やっちゅーのに

税理士事務所の担当者さんが、毎月1回来社される日に出勤しまして、
経理データをチェックしてもらいながら、うだうだ雑談して帰るという。。。

仕事なめとんかっっ!! って怒られそーな、薄~い仕事内容で


昨日は珍しく、銀行へ提出する書類があったので、ワタシひとり銀行へ
出向いて、必要書類をもらって、その場で記入したのですが。

相手先の住所やら、長ったらしい法人名やら 手書き で書いてたら。。。
なんか…! やたらと書き間違えるんですよっ! why?!

ちょっとした漢字とか、数字とか。。。 頭では分かってるつもりなのに、
手では違う字を書いてたりして。。。 「なんじゃこりゃ!?」 って


そーいえば最近、手書きで長文を書くコトがほとんどなくなったせいか、
たま~に手書きすると、集中力が続かないな~とは思ってましたが。。。

あまりにもひどすぎる、手書き能力の低下…!!!

最終的に書類は、あちこち訂正印を押しまくった状態で(恥ずかし~
無事に?提出しましたが。。。

パソコンとかケータイとか、時代の流れの中で当たり前のよーに
使ってるうちに、こんなコトになってるって… なんか怖いわぁ~~

まぁ単なる老化現象による能力の衰え。。。 とゆー可能性もありますが


それにしても。。。

今は見かけないワープロ専用機が、一般的に使われるよーになったのが、
だいたい30年ぐらい前??でしたっけ。

それまでは、一般庶民が作成する書類って、ほとんど全てが 手書き!
だったなんて。。。 いま思えば、すごすぎません…?! いやマジで。

そーいえば。。。 学校のテスト問題でも、先生が自筆で書かれたのを、
印刷してあったよーな気もするぞ。。。 各先生の個性のある字で

年賀状なんて、裏面どころか、表の宛て名面まで、オール手書き!
してたんですもんね~~ 。。。すごいよなぁ~ 昔のワタシたち



▼ イナイレ・特に関係ない画像 ▼
イナイレ-無関係


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

手書きって

私も手書きが、すっごい苦手だし、嫌いです!!
すごい短い文章でも、必ず間違えるんですよね!
大事な書類なんて緊張しまくりです。
高校生で初めてワープロを買ってもらって以来、ずっとキーボードに頼ってきたので、仕方ないっちゃ~仕方ないんですけど...
手書きで書くこともしないと、脳も手も老化まっしぐらです。
子供の頃、ペンダコってできていたけど、今無いもんな…(^^;

こんにちは☆

そういえば、昔はなんでも自分の手で書いてましたよね!!
カバンの中には必ず使い慣れた筆記具が常備されてましたけど
『筆記具』っていう単語自体、今じゃ死語になりつつあるのでしょうか?

娘が大学のレポートを作成する様子・・・PCで文献を検索、
重要な文章をコピペ、キーボードで文字を打ち込んで完成したら
そのままメール送付・・・
右手の外側を真っ黒にしていた自分の学生時代から見れば
もはやSFです(^^;

ウチの事務所は昭和な社長(父)の意向で、ほとんどの書類・帳簿類が
いまだに手書きなアナログ会社です。
いつも面倒でうんざりなんですけど、老化防止だと思えばいいのかも(笑)

No title

うんうん、手書きできなくなってますよね。
私はほぼもう手の筋肉がなくなってるのか(笑)
ペンを持つだけで少しプルプル震えますw
でもでも手書きで書くと思ってることの半分も書けないです。
手書きが暖かくていいとかいうのはもう妄想ですよねw
パソコンのほうがちゃんとした文章打てるもん

あはは、そうそう、あの当時の私たち、電話番号とかも
複数件覚えてましたよねー。今では自分の携帯番号も
空で言うのはあやしいです。

> ぶちにゃん さん♪

ホントにね~、ビックリするぐらい間違えますよね(^^;)

そうそう、なんかキーボード入力で、間違えても
ちゃちゃっと直せるのが普通になっちゃってるから、
手書きの清書とか、もぉ緊張に耐えられないです、私も♪

ペンダコ~(≧▽≦)!ありましたありましたー♪
赤くなって痛かったですもん。
使わなくなると、ホント退化しちゃいますよね~(^^;)

> あすも さん♪

そーなんですよね。スケジュールとか日記とか、
友だちへの手紙とか、大量に手書きしてましたよ~。

やっぱり最近のレポートとかって、そんな感じっスか?!
なんかテレビでペーパーレスとかゆってるの聞いたコトが
あって、想像できなかったんですよね~(^^;)ホントSF!
味気ないとゆーか…ちょっと無機質な感じしちゃいますね~

お父様の昭和的アナログ会社♪ 素敵じゃないですか~!
まぁ実際仕事でやるとなると、かなり面倒かもですけど。。。
ファイルの背表紙とか手書きで書いてあって、字を見れば
誰が書いたか分かる…とかありましたもんね~(*^^*)

> まなみ さん♪

そーなんですよ。たぶん手書きするための筋肉が
退化しちゃってるんでしょーねぇ。
書き続ける持久力もなくなってるし~(^^;)

たしかに私も最初の頃は、原稿を手書きしてからでないと、
いきなりワープロ打ちとかできなかったのが、今はもう
原稿なしでいきなり打っちゃうよーになりましたわ~。
もうこの流れには、今さら逆行できないでしょうね~(^^;)

そうそう!
電話番号の記憶にしても、当時の自分を尊敬しますよ~!
私も同じく、今は自分の番号もすんなり出てこないですぅ~(T_T)

No title

こんばんは。

最近は店でのPOPもすべてPCかテプラでやっているので
手書きがまったくありません。

問屋への注文がFAXのところがあるんですが
手書きで書いて送らなければなりません。

僕のペン字は小学生よりも劣っています(笑)

No title

私も、字の書き間違えや、ド忘れが多くなりました^^;
単に歳のせいもあるのでしょうが、手書きする機会が減ってきたことも要因でしょうね。

時どき、自分の忘れ加減にビックリしますよ^^;
「ええーっ、こんな簡単な漢字が思い出せないのか。。。」と愕然とします。
「読み」「書き」は大事だと、改めて思います。

> 孝ちゃんのパパ さん♪

こんばんは~♪

手書きって書かないと、ホントに書けなくなるん
ですよね~!自分でもビックリしました(T_T)

その点まだ小中学生の方が、手書き生活してる分
完全に負けちゃいそーですよね~(^^;)

> YUKI さん♪

YUKIさんもお仲間なんですね~♪
ホント、歳のせいだけとは思えないぐらい、
間違えたり忘れたりしますよねー(^^;)

そーなんですよ。ありえないぐらい基本的な
漢字まで忘れちゃってますよね。。。
子どもに聞かれて、いつも焦ってますぅ~(^^;)

No title

 おはようございます。

 悪筆な上に漢字も忘れている、更にちょこちょこ間違える私です。

 ブログが手書きじゃなくて本当に良かった!!!

> apricot・a さん♪

うわぁ~~ ホントですよね~~(^^;)

手書きのブログなんて、考えただけでも
怖ろしいですぅ~~。

手書きだったら私、早々に挫折してます!きっと(T_T)

No title

(´∀`*)ウフフ。。。 よ~く、わかります~。
手書き。。。 意識して書くようにしないと
いざって時に、ホント困りますよね~(^^;
ボブなんて、漢字は出てこないし。。。
汚いし。。。(´;ω;`)
そのうちに、そんな自分が嫌になり(ーー;)
書きたくなくなります~。
ん~ 年賀状の裏表を時間をかけて
書いていた時代。。。
確かに、今となっては信じらっれない現実です~。

> スポンジボブ さん♪

ホントこれって、書かないから書けなくなる、
ちゃんと書けないのが嫌で書かなくなる。。。
って悪循環になりそーですよね~。

みーんなメールでやりとりするよーになって、
10代の頃はしょっちゅう友だちに書いてた
手紙なんて、今書くとなったら大変そーだし(^^;)

人間って1回楽な方に流れると、もう昔には
戻れないですよねぇ~。
表裏手書きの年賀状。。。無理だわぁ。。。(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR