スポンサーサイト


 記憶力の無駄遣い。。。?

 
小学生男子の習性として、何かしらカードを集めて遊ぶ!
って。。。 ずいぶん昔から共通してありますよね~~。

うちの息子2名を含む、周囲のお友達男子メンバーたちも。。。
常に何らかのカードを集めて、カードゲームに興じております

ここ数年間だけでも。。。

仮面ライダー(ガンバライド)のやら、ドラゴンボールのカードやら、
イナズマイレブンのカードやら。。。(これはワタシも買いまくった

そして最近、何回目かのブーム到来で、仲間うちで夢中になって
やってるのが、バトルスピリッツ 略して 『バトスピ』

コレは、お店にあるゲーム機で遊ぶんじゃなくて、人対人、1対1で
遊ぶカードバトルなんですけど。。。

まぁ~ これで遊んでる時の、息子たち男子の会話っつーのが、
近くで聞いてても、 全くもって意味不明でして。

「メインステップ、ドローステップ、なんたらステップ…」
「リューオージークフリード、召還! ターンエンド!」

(↑ 聞いてるうちに 覚えてしまった。。。)

みたいな、どこの星の言語?!って感じのコトバを、男子たち全員が
自在に駆使して騒いでるのを聞いてると。。。 いつも、


… アンタら、他に覚えるべきコトが 山ほどあるやろ…。


  と、 ニッポンの将来を憂慮してしまう、ワタシでございます。


▼ これが、何百枚もあるバトスピカード。。。
バトスピ&イナイレカード
写真右は、かつてワタシが買いあさったイナイレカード


特に、うちの問題児・二男のK太が、こーゆーゲーム類に関しては、
超人的な記憶力 を見せるんですよね~~(-_-;)

カードに出てくるキャラの、舌かみそーなカタカナの名前だとか。。。

ドラクエでゆーならHPとかMPみたいな、キャラの強さを表す
ポイントの数字だとか、ワケのわからん属性?だとか。。。

ビックリするほど覚えてて、長男・O太がK太に聞いてるぐらいで。


。。。 生活に必要な国語力は、全く身についてないのに 。。。

。。。 ワタシの『二の腕』を、『太もも』とか言ってるくせに 。。。


 その記憶力、もっと有意義に使ってくれよ~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あるある~☆

ウチの娘もポケモンを全部順番に、属性から進化系から必殺技にレベル?えさ?
もうなんだかよく分かりませんが、図鑑に載ってる項目をほとんど暗記してました!
カタカナもちょっとあやふやなクセに~(笑)

子どもの記憶力ってホントに指向性が強くて『コレ!』ってスイッチが入ったら
すごい容量のメモリが起動するんですよね(@0@)
残念なのはその内容がほぼ将来の役に立たないってコトなんですけど(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カードゲーム

いつの時代もカードゲームは流行りますね!
娘の時代は女の子がラブ&ベリーやたまごっちが流行り、
男の子はドラゴンボールやドラクエが流行りましたね。
私もゲームのドラクエの剣を刺して、戦っていました(≧▽≦)

男の子のカードゲームに懸ける意気込みは凄すぎです!
全然カードの意味が分かりません...(>_<)
子供の記憶も、そんな記憶、なんの役にたつの?ってことが多いですね。(≧▽≦)
ちなみに娘は...
日本地図の都道府県のパズルがあるんだけど、
適当に塗られた県別の色を覚えてます。
山口は「むらさき!」とか言われても「は?」です!!

な~~~んの役にも立たない!!

> あすも さん♪

おぉ~そうそう!ポケモンもありましたねー♪
男子のみならず、あすもさんちの娘さんもですかぁ~。
でもなんか知らないうちに、親の自分まで異常に詳しく
なったりしますよね(^^;)

ホントに!すんごいメモリ容量が、何の役にも立たない
データでいっぱいになってますわ(-_-)
まぁね、そーゆー私も子どもの頃の少女マンガデータとか、
いまだにメモリ占有してますけどね~(≧▽≦)
 

> 非公開コメント様への返信です♪

男の子もまぁカワイイですけど、やっぱり女の子!
娘さんお二人だったんですね~(*^^*)
大人になると、余計に女の子の方がいいですよ~
うらやましいです~(*^^*)

オセロ、私も自分でついついやっちゃってます(^^;)
苦手なので一番レベル低いヤツで。。。
 

> ぶちにゃん さん♪

そうそう!女の子の向けのカードもあるんですけどね~。
なんか男子って、のめり込み具合が異常ですもん~
頭ん中それしかないんかっ?!って感じですよー(-_-;)

ぶちにゃんさん、ドラクエで戦ってたんですねー(≧▽≦)♪
私も仮面ライダーとは時々戦ってましたけど。。。(≧▽≦)

子どもの全く役に立たない記憶、ホント多いですぅ~。
娘さんの「山口県はむらさき色」(≧▽≦)!!
これもなかなかの役に立たなさレベルですね~ww
 

No title

きゃ~! わかる~! 
そう。そう!って、読みながら、うなずいちゃいましたよ~(^^;
子供ってね~、覚えなくちゃ~いけないものは
全く頭に入れていないくせに。。。
ちょっとソレ凄くない?って、感心するほど
ゲームのことなんかは覚えているし、学習しますよね~。
色んなところから情報を得たり、本で調べたりしちゃっうし(。-_-。)
他に覚えることあるだろー!って、叫びたくなる気持ち。。。
よ~くわかります~。

けど。。。
うちだけじゃ~ないんだ!って、ちょっと嬉しかったです~(;´∀`)

> スポンジボブ さん♪

あはは♪ 男子だけかと思いきや、ボブさんとこの
姉妹ちゃんもそーなんですね♪ 私もウレシイ~(*^^*)
ホント好きなコトに関しては、ものすごい勉強家?
ですよね~あの人たち(^^;)

ゲームの本とか読んでる時の、真剣な顔見てると。。。
あの集中力で勉強したら、みるみる成績上がるんじゃないかと(^^;)

もうすっかり記憶力の衰えた自分からすると、うらやましい
とゆーか、もったいない~!って思っちゃいますよ~(^^;)
大人になってからじゃないと、分からないんだろな~。

No title

いやいや、そういうのを覚えてるのってIQが高いんですよ。
うちのボンクラの息子はそれすら覚えてなかったですもん。
そのせいか今は英単語一つを何時間もかけて覚えてますよ(泣)
覚える練習しとかないとほんとにたくさん覚えられない見たい
うちの息子、まったくカードゲームをしなかったんですよ
だからあんなに苦戦してるのかしらw

> まなみ さん♪

マジっすか~?
こんな無駄な知識!って思ってたけど、それが暗記の
訓練になってるならラッキーですけどね~♪

でもその暗記力が、勉強の方に向けられる日なんて、
永遠に訪れないよーな気もしますよ~(-_-;)

豆猿くんカードゲームにハマらなかったんですね(*^^*)
絶対その方がいいですってー!
あれほど将来役に立たない知識、ないですもん~(T_T)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
