スポンサーサイト


 ハハのツッコミ。。。

 
きのう K太(小2)が、何やら学校から持って帰ってきたプリント。

学年最後にクラス文集を作ってるらしく、各自が学校で下書きしたのを、
いったん家で保護者が内容をチェックして、再度学校に持って行って
仕上げる…とゆー段取りだそーな。

保護者のチェックなんて、必要ないよーな気がするけどなぁ~~

チェックなしで文集作ると、後で何かしらクレームつけてくる保護者が
いるんでしょーか?…万が一のクレームに対する防御策とか??

学校からのお便りとか見てても、最近の学校(先生も)ってスゴイです!
保護者に対する気配りとゆーか気の使い方が!

んで!わが息子・K太の下書きがこれ↓↓  (さりげなくイナイレグッズ♪)
K太プリント

    …とりあえず、字がキタナイ!!! けど、それはまぁスルーして。

ハハとして、ツッコまずにはいられない所は山ほどありますが、トップ3のみ発表。

(1) 好きな食べもの> カレー、プリン、みかん、ナン

 。。。 K太くん、君はたしか果物という果物全て、嫌いじゃなかったかい…?
 。。。 果物大好きなO太との兼ね合いで、ハハはいつも苦労してるんですけど…?

(2) たからもの> 地きゅう、いのち、家ぞく

 。。。 「家族」 はちょいとイイ感じだけど… 「いのち」 もまぁいいッス。
 。。。 「地球」 ……でかい! でも…ある意味なかなかの名答かも。。。?
 。。。 ツッコミきれなかった

(3) みんなに一言> これから みんな がんばってね。

 。。。 お前もがんばれ。 てゆーか、お前が一番がんばれ!

↑↑
(3)は、普段のK太のマイペースぶりを知ってる人なら、きっと誰もがツッコミます。

まぁこーやって見てしまうと、あれこれツッコミたくはなりますが。。。
だからって、書き直させよーとまでは思わないですけどねー。

でももしかして、とんでもない大ウソばっかり書いてたりしたら…
「書き直せー!!」 ってコトになるかも。。。いや、確実になるな。

そーゆーケースのための、保護者チェックってコトですかね♪ …ちょっと納得。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうごさいます✿

面白いことがかけなくてすみません。がっかりされたのではないでしょうか?ごめんなさいね。
お子さんはやんちゃ盛りですね。文集もとてもかわいくできています。本当にかわいいですね。(^_^)
ところで、今の先生は昔と違い友達感覚で子供と接します。敬語や尊敬語を自然に覚えれなくなりました、子供は。わいそうです。社会に出たときに上下関係や文章力がなくなりそうで、また、体を使った遊びも今の子はあまりしませから。運動能力の低下も心配いですよね。親子関係も共働きや塾などでコミニュケイションが少ないのも気になります。学校でなく親が家で子供をしつけていかないといいけない時代なのかもしれません。と思います。  長くなりました。読んで管さてありがとうごさいます。

Re: 訪問ありがとうごさいます✿

> ようこさま

コメントありがとうございました♪
ホントに今の子ども達は、いろんな意味で大変だなぁ…と思いますねー。
どんな状況でも、前向きに生きていけるよーな、たくましい息子たちに
育ってくれればいーのですが。。。現実はキビシイです♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壮大ですね~

読んでいてなんだか笑顔になりました^^

たからもの>地きゅう、いのち、家ぞく
私は「すごいっ!」って思いました!
家族という身近なところから、
地球のような壮大なところまでおさえてて。
大人になると、こういった発想って
なかなかできなくなりますよね。

Re: 壮大ですね~

そーなんですよ!
最初は一瞬、たからもの>地きゅう…って、デカすぎやろ!
っと思ったんですが、なんか後からじわじわと…けっこー
深いかも?って気がしてきて。
ホント子どもの答えって、あなどれませんねー!
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
