毎日英語 日々是英語。。。


けっこー前から。。。 CDを聞き流すだけでOK~♪
ってゆーフレコミの英語教材が、ず~~っと気になっておりまして。

あの、石川 遼くん がCMやってたヤツとか。。。
あの、シドニィ・シェルダン の書き下ろし作品が聞けるってヤツとか。。。

ホントいろいろ出てるんですよね~~ 最近って。

んで。

今回、東京オリンピック開催決定~! に後押しされて??
買っちゃいました。。。 セイン・カミュ がCMしてるヤツ。。。

比較的お値段が安いのと、もれなく『iPod』付きってのにつられちゃって

Everyday English
英語教材-EE

コレ、英語のセリフの後に、日本語が流れる繰り返しでして。。。

注意書きに、

 「暗記しよう」とするのではなく、あくまで流して聞く、という点に注意して下さい。
  英文の意味が分からなくても、考えようとしないで下さい。
  頭の中で考えてしまうと、とたんに頭の中が「暗記型学習法」に戻ってしまいます。
  ただ、流れてくる英語・日本語を、するすると流して聞くだけでいいのです。。。 


とか、書いてるんですけどね。。。  いくら聞き流そーとしても、

無意識に。。。 英文の内容を、頭で考えてしまう…!!!
ついつい。。。 なーんか文法が気になってしまう…!!!!

これって絶対、ヒアリングそっちのけで、文法や単語を丸暗記させられてた、
昭和の文法重視会話軽視英語教育世代(長!)の悪習なんでしょーねぇ

そのうえ。。。

会話のシチュエーションが、旅行先ってのが多いんですけど、
英語よりも、会話の流れの方が気になってしまうという。。。

 客: We've been waiting for our food for over half an hour.
    30分以上も料理を待っているのですが。
 店: Really? Let me check with the kitchen.
    本当ですか。キッチンを見てまいります。


。。。30分も待たせといて Really? はないやろ。。。みたいな。

他にも、待たせたうえに注文間違いだったケースもあったりして、
。。。 このお客… 旅行先でさんざんやなぁ~ とかね。


。。。。。。雑念が入りすぎる 。。。。。。


なんかでも英語の会話って、そこがイイ点でもあるんでしょーけど、
お客相手でも、けっこーフランクな感じが多かったりするんで、

おもてなしの国・日本 の精神からすると。。。
ちょっと違和感を感じちゃったりするのかも、知れないですわね~


     おあとがヨロシイようで 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

えぇー!!!私、今更勉強とか絶対出来ないよー(−_−;)

でも英語マスターしたらかっこいいもんねー!映画も字幕無しで観れるようになったらかっこいいよー(*^^*)雑念に負けないで頑張ってー!

スゴイ!

英語の聞き流し教材のCMを目にするたびに興味はあるんですけど
実際に購入してスタートするだなんて、小藤さまの行動力が素晴らしい!

英語が話せたらホント格好いいですよね~♡(っていう世代笑)
高校生のとき、バス停で外国の方から突然道を尋ねられてハニワ化してたら
近くに居たオッサン(←あえてこう呼ばせていただきたい感じの方)が
近寄ってきてものすごく流暢な英語で通訳してくださって!!
そりゃもうめちゃめちゃ格好良かったです!ちょっと薄らってるオッサンなのに(笑)

いろいろツッコミどころの多いヒアリング教材、ちょっと聞いてみたいですwww
違う意味で勉強になりそう!(笑)


No title

おおおっ~!買いましたか~!!
すっごい今後の小藤さんが気になる~(^^;)
身になったな~って結果になったら
絶対に、またココで発表してくださいね!
ボブも2号となり、後を追いますから~(^。^;)
会話の内容は。。。 
海外ではありがちな日常でしょうが。。。
確かに、日本人の気質には合わないかもですね~。

> ラテ(*^^*) さん♪

いやいや勉強なんてできないっスよ~私も♪
とりあえず『聞き流すだけ!』ってコトなんで(*^^*)

字幕なしで洋画みるのって、憧れですよねー♪
とてもそこまでたどり着けるとは思えませんが。。。(^^;)

> あすも さん♪

行動力は全くないんですけど、とりあえず衝動買いしちゃう
瞬発力だけはあるんですよね~~(^^;)
「聞き流すだけでOK♪」やっぱり気になっちゃうでしょ~?

そうそう!実際に使える英語なんて、授業で教えてもらってない
世代ですもんね~(-_-;) 悲しいかな。。。
もっと頭も耳も適応力のある10代ぐらいでやりたかったなぁ~

うぅ~ん♪ 薄らってよーがくたびれてよーが。。。
そのオッサンかっこいい~(≧▽≦)!!
英語がデキルってだけで、一発逆転!できますよね~なんか♪

> スポンジボブ さん♪

買っちゃいましたよ~! 東京オリンピックに踊らされて(?)

持続力のない私が、ずっと根気よく続けられさえすれば、
ヒアリング力は結構アップしそーな手応えはありますよ~!
成果を発表できるよーになるまで、続けられるかどーかが
一番アヤシイんですよね。。。(^^;)

2号と言わずに、ボブさんもやっちゃってやっちゃって♪

おはようございます

小藤さん
おはようございます。
先日は誕生日最初にコメントいただきうれしかったです。
またキリ番も踏んでくださいね。
英語のこと本当に同感です。
そして落ちはかなりバッチリ!

No title

 おはようございます。

 実はウチの主人も、数か月前からやっています。

 今までに色々な英語教材を試しましたが挫折してました。
 でも、この聞き流すだけの教材は、今のところ順調に
 続いているようです。
 
 英語・・・私もできるようになりたい・・・。

 

No title

私も英語はいつか習得したいと思っているので、こういった教材のことは気になります。

「あくまで流して聞く」
「考えようとしない」

……うーん、これこそ難しいのかも知れません。
まずは雑念を払う術を身につける必要がありそうですね^^;

わかるわ~(≧▽≦)

私たち、学校で文法しか習ってないですもんね!!
まさに、『文法重視会話軽視英語教育世代』!

私も同じ症状が出そうです(≧▽≦)

15年前、新婚旅行でグアムに行ったんですが、
泊まった先のホテル、いきなり鍵が壊れているし、
シャワーも壊れてました!!
日本じゃ~あんまりないかな??

でも英会話ってやっぱり身につけたいって思いますよね~!!
しかも楽して!(≧▽≦)

> ST Rocker さん♪

いや~おめでたいコトに一番乗りできて
よかったですぅ~(*^^*)

東京オリンピック絡みで、英会話に限らず
急に語学を勉強する人…増えそーですよね~!
お調子者なワタシもついつい。。。(^^;)

> apricot・a さん♪

おぉ~♪ ご主人さま先輩なんですね~!

たしかに、移動中とか家事の間とかにとりあえず
聞き流すだけなんで、続けやすいですよね~(*^^*)
話せるよーになるかどーかは、ビミョ~ですけど、
聞き取る力は、多少はUPするよーな気がします♪

apricot・a さんも、ご主人に便乗してぜひぜひ♪

> YUKI さん♪

ホント「考えようとしない」って結構苦労しますよ~。
自分がいつも、なんてしょーもないコトばっかり考えて
生活してるのかが、すごーく分かりました…(^^;)

たぶん私、人より雑念が多すぎるよーな気がしますぅ(T_T)
雑念を払う術、身につけたいですね~全く(*^^*)

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですよ!
なんか英文を聞いちゃうと、かすかな記憶をたどって、
かつて習った文法に当てはめたくなっちゃって~(^^;)

もっと頭が柔軟な若い時に、使える英語を教えてもらい
たかったですよねぇ~~(T_T)

日本のきめ細かいサービス、おもてなし精神。。。
住んでると当たり前に感じてるけど、実際はきっと
世界に誇れるレベルなんでしょーね(*^^*)♪

こんばんは☆

初めまして。
訪問者履歴からお邪魔しました。いつもご訪問ありがとうございますv-410

分かります~私も昭和の文法重視会話軽視英語教育世代ですもの。
耳から聞いた英語をマスターする・・・憧れますねぇ。頑張ってください!

え?私?私はもう諦めの境地ですからv-398

右の『オススメ本』のコーナーいいですねv-352
私も重松清さん、好きです。時間が出来たらまたいろいろ読みたいと思っていますv-87

またお邪魔しますねv-410

> 藤壺 さま♪

はじめまして~!コメントありがとうございます♪

いや~全く今みたいに、ネイティブの先生が学校に
来てくれて授業してくれる…なんて考えられない
時代でしたからね~!
先生の発音も、今思えば相当アヤシかった?ですし(^^;)

重松さんイイですよね~♪
私もここ2~3年ずっとハマっちゃってますぅ(*^^*)
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします~♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR