ナイス!知的好奇心。。。?!

 
息子たちの自由研究の参考にしよーかと、今まで手に取るコトも
なかったよーなジャンルの本に、パラパラ目を通してると。。。

そりゃまぁ当然なんですけど、 

「 知らなかったわぁ~~~。」 ってコトの連続でございます。
いやぁ~全く。。。 人間、生涯勉強!! ですなぁ。

長男・O太は、けっこー自分から進んで本を読んで、知識を深めていける
タイプなので。。。

最近のワタシの愛読書は、

もっぱらK太の自由研究のテーマ、 『星座』 関連本。

自由研究-星座

これ読んで、初めて知ったんですけど、
星座って、全部で 88星座 あるんですってね。

すでに半世紀近く生きてきて。。。 ワタシ、マジで初めて知りました!
今までに聞いた記憶。。。 ないもんなぁ~~~。

なんかね。。。

古代から、あれこれ言い伝えられてきた星座たち(めっちゃアバウト)を、
1930年ごろ、国際天文学連合(IAU)ってヤツで、系統的に整理して、
全天球が88星座で区画されるよーになった。。。 
とゆーコトらしい。
↑ ↑ ↑ ↑
付け焼き刃知識

ちょっとぉ~ 星座ってけっこー面白いかも~♪


そして、お次に控えてるのが、O太の自由研究、 『戦国時代』

自由研究-戦国時代
。。。 これまた、ハマっちゃったらエライことになりそーな。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

めざせ星座戦国マスター

(≧▽≦)アハハハ
誰よりも詳しくなりそうな勢いですね(≧▽≦)
夏休みの研究で終わらせるのがもったいないくらい
夢中になるかもしれませんね!!

何がきっかけで、夢中になるか、分からないものです。

私も、ちょっと暇つぶしに地元の公民館にエコクラフトの教室に行ってみたら、
それをきっかけに、カゴを作るようになって、フリマに参加することになって、
フリマ仲間が出来て...ってなりました。

星座仲間…^m^
戦国時代仲間…^m^

何でも極めることはいいことです(#^^#)


時代ものこそ絶対はまるっしょ!!(笑)私は世界史より日本史が好きだったなー。男の子って歴史もの好きだよねー。大人になってもうちの旦那さんはいまだ歴史もんの漫画とか好きだしー。また漫画の話になりましたが(笑)
早く終わらせたいと思いつつ自分が詳しくはまってなかなか終わらないパターンにご注意を(笑)

> ぶちにゃん さん♪

たしかに些細なキッカケだったのが、いつのまにか
どっぷりハマってる…ってありますよねー(^^;)
親になってからは、けっこー子どもキッカケ…って
ゆーのが多いですぅ~私。

大人になってからでも、夢中になれるモノ。。。
ある方が断然イイですもんね~♪

星座も戦国時代も、この夏休みの間にやたらと
詳しくなりそーな自分が笑えます。。。(*^^*)

> ラテ♪( ´▽`) さん♪

歴史はハマりますよね~(*^^*)
私も平安貴族社会とかは、けっこー好きですもん~。
しかもダンナ様の歴史マンガ好き…わかりますわー♪

そうそう!自分が興味持っちゃうと、自由研究なんて
そっちのけで読みあさってしまいそーでヤバイっす(^^;)

No title

小藤さん、こんにちは~!
私も訪ねてみました。

な。
なんて面白いブログi-183
過去記事さかのぼっって、いっぱい読んじゃいました!
ハマりました~~! 婚活レポートも、ワクワクです❤

もしかして、小藤さん、ヒノエウマでは!?
私、ヒノエウマなんです・・・。

また来ますね☆

> こぶりんぼ さん♪

訪問&コメントありがとうございます~!
いやいや~こんなテキトーブログを(^^;)過去記事まで
読んでいただけるなんて、うれしいですぅ~♪
婚活レポ、そーいえば最近サボってますね。。。(^^;)

私の同級生で早生まれの友達がヒノエウマなんですよー。
てコトは、こぶりんぼさんより私がひとつ上っスね~(*^^*)
今後ともよろしくお願いします~♪

No title

初めまして、初コメします。

とっても、おもしろいブログ、読んでいて、楽しいわ~

私は、子育てもほぼ終了したおばちゃんですけど、
我が息子達の幼かったときのことを思い出させてくれて、
笑えますe-343

世代が違って、違和感を感じられるかもしれませんけど、
これからも、訪問させてくださいね。
よろしくお願いします。

> whiteviola さま♪

はじめましてー♪
コメントありがとうございます~(*^^*)

おぉ!男のコ育児の大先輩でいらっしゃるんですねー♪
私も将来、この慌ただしい日々を懐かしく思い出す時が
来るなんて、今は想像できないですぅ(^^;)

いえいえ!世代が違えど違和感なんぞございませんので♪
こちらこそヨロシクお願いします~!

こんばんわ☆

コレめっちゃあります~子どもの自由研究テーマに母の方がどっぷりハマるパターン(笑)
もうここまでくると、いっそお母さんへの宿題ってことでいいのでは?と思ったりして(^^;

星座って調べ始めるとかなり深いんですよね~(*^^*)
中には『イヤこれ絶対思いつきでテキトーに決めたやろ』っていうのもあったりして
星座表を眺めてるだけでも飽きないです♪

『日本の歴史4巻』の信長さま~ニヒルすぎるwwwwww

> あすも さん♪

やっぱりー(*^^*)? けっこー知識欲を刺激されますよねー♪
今まで生きてきて知らんかったわ…!って感じで。
たしかに!やる気のない子どもを誘導してやらせるよりも、
こーなったら自分で納得のいく作品にしたいっ!って思いますわ。

おぉ!あすもさん星座にお詳しいんですね~。
そうそう、最終的にテキトーな感じが笑えますよね~♪

まだ読んでないけど… 戦国武将、ハマるとヤバそーですぅ(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR