息子も元気で留守がイイ。。。?!

 
夏休みになって、格段に減ってしまってるのが。。。

ゆったりとした自分ひとりの時間   (ほぼ皆無。。。

今日の午前中は、家のコトもせずに(これはいつも通り?)、息子たちの
夏休みの宿題対策で つぶれちまいました。

とゆーのもですね。

去年の夏休み、 ラスト間近になってから、キョーフの自由研究地獄
陥ったのを教訓にして。。。

今年は、何が何でも 早めに手をつけるぞぉ~!!

という、並々ならぬ決意がありまして

とりあえず、テーマだけでも早めに決めて、どんな感じでまとめるか、
大体の流れぐらいはイメージしとかないと。。。ってコトで。

『 いま一番興味があって、もっと知りたいコトは? 』

と、息子たちに聞いたところ。。。

   O太(小5) ⇒ 戦国時代の武将たち。。。 (…渋!!)
   K太(小4) ⇒ 星座の名前。。。 (おぉ~! O太のマネは卒業?!)

ワタシがパソコンで、自由研究お助けサイト (便利な世の中っスね♪)
を参考にしながら、

ワタシ 「まずは、どんなコトを中心に調べるかを考えなアカンよな~。
     誰か1人の人物について詳しく調べて、年表みたいにするとかぁ~~?」

O太  「う~ん、どうしよっかな~。」  (…あんまり乗り気じゃなさそぉ?)

ワタシ 「それぞれの星座の元になってる、物語を調べてみるとかぁ~?」

K太  「うん。それにする~。」  (…絶対なんにも考えてないやろ…。)


 。。。。。。 てゆーか!!!!!

 結局、ワタシが全部やってるやん。。。


▼ イナイレ・余裕たっぷり☆ひとり☆ 画像 ▼
イナイレ-余裕なひとり


午後になって、やっと外へ遊びに行ってくれたので、
「やったぁ~♪ ちょいとネットでもしよっかなー。」 っと、コーヒー飲みながら
優雅にブログ訪問したり、記事を書いたりしてたら。。。

1時間ほどで。。。 2人そろって 「暑いから帰って来た~!」 ですと 

優雅な午後のひととき。。。 あっちゅー間でしたわ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

完全に子供に振り回されてる(笑)
自分の時間ないの残念ねー(>_<)どこのお母さんも夏休みは地獄なんやろねー!!
でも今興味があることきいて答えてるんだから自分でちゃんと考えたって事だし、あとはそれをどうゆう形にどんなピックアップで表すかだね!!頑張って!!←あれ?完全に宿題する人かわってる?(笑)

> ラテ♪( ´▽`) さん♪

ねー(^^;) ホントは親は手を出さずに、自主性に
まかせるのがベストなんでしょーけどねー
ヤツらが自らやるなんて思えない。。。(-_-;)
ま、テーマが早々に決まっただけでもOKかも♪

調べてると、こっちも興味がわいてきたりして、意外と
面白かったりもするんですけどねー。ガンバるぞー♪

No title

ああ~めっちゃ思い出します夏休みの自由研究!
ウチも『まだ全然余裕やん』みたいなやる気ゼロの娘を
おだててなだめてすかして手取り足取りで、気づいたら

 『これ、誰の宿題?』状態・・・orz

一度だけクラスの『優秀賞』みたいなのに選ばれたんですけど
むしろわたくしが表彰されるべきだろコレ!って思ってましたよ(笑)

> あすも さん♪

全くその通りですよ~!まさに手取り足とり状態(-_-;)

あすもさんちのデキル娘さんでも、そーだったなんて、
うちのダメ息子たちじゃー絶望的ですわ。。。

なんか自分が小学生の頃より、ガンバってる気がしますもん。

No title

 おはようございます。

 自由研究って、相変わらずあるんですね~。

 どこのご家庭でも実情は小藤さんのトコロと変わらないと
 思うんですよね。(ウチもそうでした。懐かしいです。)
 もう少しカタチを変えて、本当に子供達が意欲的に取り組める
 宿題に変えたらいいのに・・・。
 大人もそうですが、「自由」って、漠然としていて案外難しい
 ものなんですよ。

> apricot・a さん♪

ホ~ント『自由』な研究って難しいです~(^^;)
100%子どもだけでこなせる宿題にしてほしい
ですよね~全く。

でもapricot・aさんも経験者なんですねー♪
どこのお宅でも同じだと思うと、ちょっとは
救われるかも~(*^^*)

親の宿題

夏休みの宿題は親の宿題?ってくらい、私もついつい、手が出てました。
子供に任せればいいじゃん!なんて言える親御さんがうらやましいですよね!!
子供に任せて、放っておいたら、夏休みの残りの日が無くなるころに、子供に『どうすればいい?』なんて言われたら、対処のしようがないですもんね。

私も優雅なひとときが全然ないです。夏休みは、娘の部活があったころは一人の時間があったんですけど、
今はパソコンの不調と娘の阻止があるので、ブログがおろそかに...
睡魔に負けず頑張るぞ!!

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですよね~。いっそのこと放置して
やろーかと思うんですけど。。。
結局は最後の最後に追い込まれるのは自分!!
ってわかってるんで、ついつい先走っちゃって(^^;)

ホント、のんびりブログ訪問したりしてる余裕…
全くなくなってますぅ~私も(-_-;)
今は宿題やらせながら、ネットで自由研究の調べモノの
隙をついて、コメント返信してますぅ~。
あと1ヶ月間、ただひたすら忍耐ですね~~~(^^;)

No title

そうそう、うちもね、夏休み後半は田舎に行くのでそのために
宿題をかたずけてる最中なんですよー。
ねー、いつも自由研究面倒くさいですよね。これ必要かな?w
うちね、娘はゴム版でスイミーの絵本を模写するという
なんか簡単すぎんか?っていうのをやってましたよ。
息子のほうがなんか大変です。作文とかレポートとか
でも息子のほうはもう知らん!!って感じです。

> まなみ さん♪

ホッント面倒くさいですよぉ~自由研究(T_T)
遊ぶコトしか考えてないうちのバカ息子たちには
ハードル高すぎます。。。(^^;)

小町ちゃんやっぱりアイディアが女のコ♪ですねー♪
いやいや十分手が込んでるじゃないですかぁ~(*^^*)
豆猿くん…。さすがに中学生になったら、親は解放して
ほしいですもんねー。自力でガンバってもらいましょ~♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR