

 戦国時代を愛する男子。。。

 
うちの長男・O太くん(小5)。。。 2~3年前からでしょーか、
歴史本を読むのが大好き でして。

最初は、古代エジプト辺りに興味を持って読んでたのが。。。
そのうち伝記本を読みあさるよーになりまして。。。

目下、『戦国時代』にハマりまくり中でございます

本屋さんに行っても、買う本はほとんどが戦国関係で。。。

日々着実に、戦国時代に関する膨大なデータが、現役小学生の
記憶容量無限大∞な脳細胞に、蓄積されつつあるよーで

いちおー共通一次(どんな大昔やねん)では、日本史を選択してた
はずのワタシですが。。。

O太の、「15××年に、○○と△△が戦ったのって、なんでか知ってる?」
みたいなマニアックな質問には。。。

いつも、 「…知るかっ!!」 と、力強く答えております

戦国時代の戦いなんて。。。 ぼんやりと 『桶狭間』 『川中島』 『長篠』…?
ぐらいな単語が思い浮かぶだけで、

○○と△△ (名前を聞いたコトある程度の戦国武将) 両者が、どんな経緯で
戦うコトになったか。。。
なんぞ、知るわけないっちゅーの(-_-;)


いやぁ~完全に、 立派な戦国オタク の道を突き進んでますな。


実は、同じく戦国武将好きなワタシの父親から、
お正月にこんなのもらって、O太くん大興奮!!! でした。。。
歴史本-2
▲ 何年か前に、父親がユーキャンで申し込んだらしい戦国教材…


そんな流れで、今年のNHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 は、初回から、
O太が楽しみに見てるんですが。。。 (岡田くん主演だからワタシもー

先日の第2回で。。。 (※ 以下、内容にちょこっと触れます ※)

チラっと流れた、織田信長(江口洋介)の回想シーンを見たワタシが、
「えぇ~! 信長って弟を自分で殺したん~?!」 と言うと。。。

戦国オタク・O太くん、キリリっ!とこっちに向き直って、

 「 あれはな、信長の弟の信行が、謀反を起こそうとしてるコトを、
  その時は信行の家来やった柴田勝家が信長に教えて。。。
  そんで信長は仮病を使って、お見舞いに来た信行を。。。うんぬんかんぬん 」


つって。。。 事細かに & いつになく流暢に 説明してくれました


 。。。よ、よくわからんけど。。。  スゴイやん


大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 。。。 今後も、ナビゲーター・O太 の補足説明を
聞きながら、楽しみたいと思いますぅ~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

戦国時代が好きなんですね!
うらやましい!!
私は歴史が大の苦手!!
もちろん娘も!!
娘の友達が戦国時代が好きみたいで、遊びに行ったときに、戦国時代のゲームをやって、ほんの少しだけ伊達政宗がカッコイイだ~なんだ~言っていたけど、歴史には興味がなかったみたい(≧▽≦)
今、受験を前に、歴史にはかなり苦しんでいます。
O太くん、これをきっかけに歴史全部が大好きになったら、役に立ちますね!!楽しみ楽しみ!!

> ぶちにゃん さん♪

きっかけは何だったのか不明ですが(^^;)
いつのまにかどっぷりハマっちゃてますねー♪

でもホントだわ~♪
頭ん中ゲームのコトでいっぱい!に比べたら。。。
歴史のコトでいっぱい!の方が、今後の勉強で
役に立ちそーですよね(≧▽≦)

何年か前の(一昨年?)福山雅治の『龍馬伝』?で、
すっかり龍馬マニアになった女子がいたりしますよー♪
やっぱり女子はカッコイイ♪って思うと、ハマるのかもー(≧▽≦)?!

No title

O太君の個性&才能が、花開き始めた感じですね~~♪
ステキです☆
意外と、小学校高学年時期の興味関心が、人生の方向を決めたりすることもあるのでは…??
O太君、カワイイですね~~♪得意げな表情が浮かびます♡
私も共通一次では、日本史選択しましたよ~~っ☆
お仲間ですな。

> こぶりんぼ さん♪

男子ってもともと、自分が好きなモノに対しては、
マニア化する傾向大!ですからね~!
そして、やたらと自分のマニアックな知識をひけらかす…
ってのがお決まりのパターン(≧▽≦)?

たしかに小学校高学年って、その後の人生の素地が
形成される時期な気がします。自分を振り返っても♪

やっぱり?こぶりんぼさんも共通一次仲間っスかー(≧▽≦)

同志よ!

おおっと、これは嬉しいですね~(←なぜワタクシが?笑)
戦国時代の主な武将はキャラも立ってるし、人間関係が複雑で覚えにくい反面
それだけドラマチックなので一度ハマるとすごく面白い連載小説を読んでる気分に
なってくるんですよね~♪またいいタイミングで大河ドラマが『黒田官兵衛』ですもんね!
このまま興味を持たれたらきっと将来の受験にも役に立つはず♪♪

この流れで次は幕末ものはどうでしょうO太クン?!
関西が舞台になる事件も多いのでハマると楽しいよ~(オバチャンの誘惑www)

> あすも さん♪

やっぱりー♪ あすもさん、かなりの歴史通なオーラが
ブログからも感じられますもん~(≧▽≦)

私も歴史は好きなんですが。。。とてもとても話の
内容がマニアック過ぎて~!ついていけましぇん(T_T)
戦国武将のキャラ、O太はあれこれ変遷しながら。。。
最終的に秀吉が好きみたいですねー(*^^*)

まさしく!最近戦国だけでは飽き足らず?
「江戸時代のコトもっと知りたくなってきた~!」などと
言ってまして。。。おそらく江戸時代→幕末へと自動的に
興味が移っていくのでは。。。(≧▽≦)?!
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
