O太兄貴、将来を憂う。。。

 
このところ、二男・K太(小4)の体重が増え続けておりまして。。。
身長138cmで、先日ついに 40kg 突破。。。

原因は明らかに運動不足で、普段からダラダラしてるヤツなのですが
外で遊んでる時も、すぐに自分だけ勝手に休憩してるらしいし (O太談)

ただでもここ何年かで、体重の増加に比例して。。。 走力や持久力が
どんどん低下してるのに、これ以上はちょっとマズイぞと思ったワタシ。

ワタシ 「K太さぁ~。 小学生の今のうちに、いっぱい運動して、しっかり
     体力つけとかないと、大人になって病気になりやすいんやで~。」


と、ちょっと脅すつもりで、テキトーなコト言ってたんですが。。。

K太はいつも通り、「ふぅ~ん。」 と、ちゃんと聞いてるのかアヤシイよーな
反応で。。。

関係のない長男・O太の方が、 「それってホンマなん?」 って
反応してきたので、

ワタシ 「そりゃそーなんちゃう。 お母さんがあんまり病気せぇへんのも、
     子どもの頃に外でいっぱい遊んで、体力つけたおかげやもん~♪」


と、たまたま自ら頑丈な身体なのをイイことに、またまたテキトー発言。

実際、更年期のせいで、あちこち体調がすぐれないと言いながら。。。
寝込むコトってほとんどないんですよねぇ~~ (親&ご先祖様に感謝


それから何日か経った昨日のコト。。。 O太が急に深刻な顔で、

「お母さん…。 DSするの、週5回から3回に減らして。」

ワタシ。。。。。。  「。。。えぇ~~!! なんで?☆!!」

回数を増やしてくれっつーなら分かるけど(増やす気ないけど)、子ども自ら
減らしてくれって。。。 O太は深刻な顔のまま、

O太 「 だってなー、 このままK太が運動不足で、どんどん太っていって、
     大人になって変な病気になったら… オレが面倒みなアカンやん~



ワタシもう。。。 話聞き終わる前に、 
  「 。。。ぶははは~!!」 吹き出してました。

O太兄、もともとかなりの心配性なのですが、まさかそんな先の将来まで
想像して心配していたとは。。。

しかも、厄介な弟・K太を。。。 (イヤイヤながらも)いずれは自分が面倒を
みなきゃいけない、と思い込んでる 11歳の悲壮な決意…

  兄貴って。。。 いろいろ気苦労があるのね~~。

     ( たぶん姉貴も…?  …ゴメンね、お姉ちゃん by 妹 )

▼ イナイレ・心配性なお兄ちゃん 画像 ▼  チビ鬼道くんカワイすぎるぅ~♪
イナイレ-心配性兄


とゆーワケで、K太にDSするよりも運動させたい、心配性兄・O太。。。

「オレこれから、DSする時間減らすし! 今日もせぇへんし!」 。。。と、

自分のDSの時間までも、犠牲にする覚悟で。。。

おそらくK太がいつものよーに、O太のマネをして、
「そんじゃオレもやめとこ~。」 って言うのを期待してたんでしょーね。

しかし、そんな兄貴の悲壮な決意なんぞ、全く気づいてない弟・K太。。。

K太 「そーなん? そんじゃオレがやるの見とく~?」 

  。。。。。。。。。O太兄、絶句。


  もぉ~~~~ 面白すぎるし~~~~~。 キミたち兄弟
  高齢ハハもガンバって長生きするけど、 ず~っと兄弟仲よく生きてってね



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おもろい兄弟(笑)

自分の為にしてくれてるとは知らず、なら俺がするの見とく?って(笑)

お兄ちゃんはしっかり者ね(^^)
でも、性格もあるのでは?

私長女けど、あまり妹の事考えてないよ(笑)

優しい兄♡

お兄ちゃん、自分を犠牲にして弟を思いやっているのに、兄の心、弟しらずですね(≧▽≦)

うちの姉はいつも自分が優先で、いまだに、姉が妹思いって感じたことはあんまりないですけどね(≧▽≦)
でも仕切り屋の姉がいないとまとまらないのも事実なので、
文句は言えないですけどね...^m^

いつまでも仲の良い、兄弟喜劇を楽しみにしています!!

No title

おお!!でも138センチって背も高いぢゃないですか~。
大丈夫ですよ。
お兄ちゃんはいい兄ちゃんですねー
きっと助け合っていくんでしょうね。
同姓の兄弟のほうがわかりあえるし一緒に
遊べるしいいですよね。

No title

お兄ちゃん、優しくて健気ですね^^
また弟くんも、いい味出してますね^^;

兄弟で違うタイプでも、仲良くていいですね!

> ラテ♪( ´▽`) さん♪

たしかに性格かも~? 兄と弟の性格が逆だったら…と
考えると、けっこーオソロシイですなー(^^;)

上が心配性な性格だと、このパターンになるのかしら♪
わが子ながら、なかなかのナイスコンビですわ~(*^^*)

> ぶちにゃん さん♪

こーんな弟の将来にまで責任を感じるなんて。。。
なんちゅー苦労性な兄なんでしょう(*^^*)

うちの姉も、妹思いってほどじゃないんですけど、私が独身で
フラフラしてた頃は、よくあれこれ小言を言われました~(^^;)
上ってなんか言いたくなるんでしょーね。

いやホント、コントでも見てる気分でしたよ~(≧▽≦)

> まなみ さん♪

そうそう!ストレスがないからか(^^;) K太のヤツは、
横だけじゃなくタテにもけっこー成長してますね~。

心配性な兄が奔放な弟に振り回されてる…ってゆーのが
ありありと想像できちゃって。。。笑えます。
男同士だと勝手に遊んでくれて、ホント楽なんですけど。。。
うぅ~ん。。。やっぱり♪女の子♪うらやましいですぅ~

> YUKI さん♪

ホントに!そんな将来まで心配してるなんて、
けなげすぎて。。。笑っちゃいました♪
弟の方は、そんなコトは全く我関せずなのに~(^^;)

なかなかの名コンビで、笑わせてもらってますぅ(*^^*)

No title

切ないね~ お兄ちゃん。
本当に優しい子ですね~ 感動です!(ToT)
下の子はね~(^^;
悪気はないのでしょうけど。。。
うちの次女もそうですけど
繊細さに欠けますよね~ (^^;

> スポンジボブ さん♪

上の子が心配性の場合。。。変に責任感も
あったりするから、負担大きいですよね~。
ホントうかつなコト言えないですよー(^^;)

そうそう!それに比べて下は!
欠けてますよね~~繊細さ!
悪気がないだけに、余計にタチが悪い…(^_^)??
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR