今宵はO太のいない夜。。。

 
長男・O太(小5)、今日から 1泊2日 の体験学習に行っております。
(今日は西日本の天気が大荒れだそーで かわいそぉ~

学習船 『うみのこ』 に乗船して、琵琶湖を周航しながら、他校の児童と
交流しつつ、環境についても学習する。。。

みたいな?? 感じなんじゃないかと。。。 (かなりテキトー

これが、『フローティングスクール』 と呼ばれておりまして。。。

うちの県下(…って、何県かバレバレ?)では、 小学5年生 の時に
何校ずつかが順番に、全員が参加する一大イベントになっているそーで、

県内出身者にとっては、当たり前な感じの 『共有体験』 なんですよね~。


歴史もけっこー古く、30年ぐらい前に始まったらしいのですが。。。

高齢ハハのワタクシ、その頃すでに高校生。。。 (^_^;)エヘ♪

年下の弟妹もいなかったので。。。 何学年か下の子ども達が、そーんな
楽しげなイベントに興じていたコトなど、全く知るよしもなく。。。

月日は流れ。。。。。。。。。。。。


O太が幼稚園に入園した頃だったでしょーか、まだ知りあって間もない
ママ友たちと一緒にいた時に、

たまたま県内出身者のママ達で、雑談してたんでしょーねぇ。

ママA 「うちの上の子、今年フローティングスクールやわ~。」
ママB 「へぇ~! フローティングスクール 懐かしいなぁ~。」

みたいな会話が始まったので、何のコトだかさっぱり分からず、

ワタシ 「なになに~? フローティングスクールって?」 と、何気に聞くと。。。

一瞬、その場の空気が止まった後。。。

ママ達 「えぇ~! 小藤さんて 何歳なん?!!」

と驚かれ、早々に歳がバレちまったコトがありました。。。

くっそぉ~~~ 歳なんてバレたって どってコトないんだけどさ~~~。
そんな楽しげなイベントに行ったコトもないわ、 年寄り扱いされるわ。。。

なんかちょっと損した気分。。。

あーぁ、ワタシも参加したかったな~~ フローティングスクール


▼ イナイレ・船上画像 ▼
イナイレ-船上


昨夜は、あまりにも楽しみ&緊張もあって、 「オレ寝られへん~!」 とか
わめいてたO太くんですが。。。

いろんな経験をして、新しい友達も作って、楽しんで来てくれるコトでしょう。。。
(天気はあいにくだけど。。。

てなわけで。。。 今夜はO太1人だけがいない夜。。。
幼稚園の時の、お泊まり保育以来なんじゃないでしょーか。

いつもO太にちょっかいばかり出して、O太 大好き~!な 弟・K太が、
はたしてどんな一夜を過ごすのか。。。 ふふふ♪ ちょっと見モノかも~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そっかー!お兄ちゃんいない家での弟の方が興味あるのね(笑)

船とか、いーなー!あー、私がクルージングしたくなってきたー!!
天気悪くてもその学習船するんですかね?

合宿の学年ですね

5年生になると合宿とかありますね!!
船に乗るんですね!!楽しそう!!他の学校との交流もあるんですね!!貴重な体験が出来そうですね!!

うちらは、通学合宿って言って、約1週間、近くの合宿所から学校に直接通学して、晩御飯を作ったり、オリエンテーションしたり親への手紙を書いたりして過ごすんですが、娘は、全然楽しくなかったみたいで、
中学校の合宿の方がよっぽど楽勝だったらしいです。

小藤さん、30年前で高校生ってつい、計算してしまうのは、私だけではないでしょう(≧▽≦)
K太君は、お母さんを独占できて、テンション上がりそうですが、どこか寂しさはあるでしょうね!!お兄ちゃんが帰ってきたらまた、K太君に変化があるかもですね^m^ 異常にベッタリピッタリ(#^^#)??

No title

それはたのしみですね!!
子どもたちって親がいないところで友達と一緒に
寝るとかすごいうれしいみたいですもんね。

あ、私も「若いころの水着」の話題で、ハイレグって言って
歳ばれましたよ。みなさん三角ビキニだったのw

小藤さん、ど~も~♪

いや~「うみのこ」だって…
(来年次男が行くんだけど)

今年、うちの次男は4年生で「やまのこ」ってのに出かけます…
(7月だけどまだ何の用意もしてない)
(R市だけ?)

同県人だったんですね~♪

ワタクシはココ出身じゃ~ないので
「うみのこ」とか知らなくても大丈夫だったんだけど…
(って、なにが大丈夫?)

> ラテ(^ ^) さん♪

ハイ♪ 興味シンシンだったんですが。。。
やっぱり淋しいらしく、めっちゃ静かで笑えましたー♪

船内で1泊するんですよ~。その体験学習専用の船なんですって。
なんか楽しそーでしょ~?(*^^*)

> ぶちにゃん さん♪

他の学校と合同で…ってゆーのも貴重な体験ですよね。
食事も宿泊も船の中みたいで、楽しそーだなぁ~って♪

通学合宿も面白そ~! それイイですねー♪
1週間もやってれば、自立心とか生活力もアップしそーな
気がしますよねー(*^^*)

いやもう、計算どおりですよ~(^^;)
若いハハ達だと、ひと回り以上の歳の差だったりしますもん(-_-;
でもでも、精神年齢の低さで十分カバー?できてますぅ♪
K太は、淋しく静かな夜を過ごしてwwさっき眠りにつきました~。

> まなみ さん♪

そうそう! もう何日も前からテンション上がって
大変でしたよ~(^^;)

え?! ハイレグってすでに死語なんスか?!
ぜんぜん知らなかったですよー、三角ビキニ…?
バブル期の用語って、うかつに使うと危険ですよね。

> 陽陽陽 さん♪

「やまのこ」! うちの二男も今月行きましたよ~♪
日帰りですけど、お弁当作りがあって大変でした(^^;)

こんなローカルネタができるなんて、うれしいですぅ♪

何にも知らないと、「うみのこ」とか「やまのこ」とか
いったい何やねん?!って感じですよねぇ~(*^^*)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR