カツオの嘘はセーフかな…?

 
息子たちの小学校、うちの自宅から徒歩3~4分の場所にありまして。。。
死ぬ気で全力疾走したら、たぶん1分切れそーなぐらい近いモンで

学校から帰ってくると、遊びに行く前にまずやらなきゃいけないのが。。。

ヤツらにとっては、恐怖の忘れ物チェック…!!!

宿題やら給食セットやら自らチェックして、大事なモノを忘れてきた時は、
速攻で学校まで取りに戻る!(言い訳無用!!!)というルール♪

なにしろ低学年の頃。。。 2人とも忘れ物があまりにもひどくって
ある時ブチ切れたワタシが、感情まかせに決めたルールでございます

その成果もあってか、最近では、O太は忘れるコトもほとんどなく。。。

たま~に忘れてしまうK太も、

「 オレ絶対入れたのに~! プリントが勝手に~!!
  プリントのアホ~!! 」
  (↑んなわけないやろ…)

と、めちゃくちゃな文句を言いながらも、一応ルールに従っております


んで、昨日のコトなんですが。。。

たしか時間割に体育があったはずなのに、体操服を持って帰ってないK太に、
「あれ~? きょう体育あったんちゃうん~?」 と聞きますと。。。

K太 「え~っと、社会に変わったし~。」
ワタシ 「ふ~ん、そーなんやぁ。」  。。。で、息子たちは外へ遊びに。


そしてその日の夕ご飯。
学校の話をあれこれ聞きながら、3人で食べていた時。。。

O太とK太のクラスにそれぞれ、うちと同じ年子のTくん兄弟って
お友達がいるんですが、

O太と同級生のT兄くんが、いつも忘れ物ばっかりしているらしく

O太  「今日の田植え体験の時も、着替えとか全部忘れてきたから、
     T兄くんだけ見学してたんやで~♪」

ワタシ 「マジでー? せっかくの体験やのにもったいないなぁ~。」

なーんて話をしてたので、なんとなく流れで、

「K太のクラスのT弟くんも、よく忘れ物しやるん~?」 と、K太に話を振ると。。。

K太 「T弟くん 体操服忘れて、今日の体育見学してた~♪」

ワタシ 「あはははー♪ 。。。って、今日体育あったんやんかっ!!」

K太  「あ…   。。。。。。うかつなヤツめ (^_^;)


▼ イナイレ・ ヤバイ… 嘘がバレちゃった 画像 ▼
イナイレ-ばれちゃった!

使った体操服を持って帰るのを忘れたのに、学校に取りに戻るのがイヤで、
体育の時間が社会に変わったなどと、姑息な嘘をつきやがったわけですな。

「コラ! 嘘ついたらアカンやん!」 と、とりあえず怒ったものの、

調子に乗って喋ってたら、あっさりバレちゃった。。。 てのが、おっかしくて、
O太と2人で大笑いでした~♪ 自ら墓穴を掘るなんて、まだまだ未熟よのぅ。。。

いちおー何らかのペナルティをと思って、その時のおかずだったK太の好きな
ギョーザを1個減らしてやりました

人を傷つけたり陥れたりとか、周りに迷惑をかける嘘はもってのほかですが、

こーゆー笑える範囲の、『サザエさん』 の中で、カツオがやらかしそーな
嘘やごまかしは、そこそこ大目に見て流しちゃうんですよね~、最近

子どもの 『嘘』 に、どう対応するかって難しいわぁ~~


だってねぇ。。。
自分自身、カツオ程度の嘘なんて、今までの人生どんだけついてきたコトか


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

子供のウソ

子供のウソで、カツオ並の自分だけに関わるウソって、笑えますね!
その場しのぎでつくウソだから、ちょっとしたことでばれちゃうし、ばれても自分自身の事だから、こっちは笑えちゃうんですよね。

うちの娘は知る人ぞ知る、パ~な子なので、ウソをつくのが苦手だし、カツオレベルのウソでさえ、顔がヤバいくらいに、伸びている(≧▽≦)
わっかりやす~い!!
中学生になってからのウソは勉強したよ!っていうウソ(*_*)
まさかアレで本人は勉強しているつもりなのかも??

目がテンになるくらいに、巧みなウソをつく子供に出くわすと、引いちゃいます...
だから、高度なウソとか、悪質なウソをつく子は将来が怖~い!!

No title

ウソも成長の証ってことなんでしょうね(*^^*)
自ら墓穴を掘っちゃうあたりが可愛いくてコレは怒れませんね(笑)
実際、大人になったら100パーセント本当の事しか言わない(言えない?)人って
むしろ扱いに困りそうな気もするし・・・(^^;

カツオくんレベルのウソ、ウチでは『面白いかどうか』で判断されますwww
なので夫にも
『もしも浮気とかしちゃってどうしても嘘をつかないといけない時は
墓場まで完璧に吐き通していっそ真実にしてしまうか
爆笑大笑いで怒れないくらい面白いコト言うかどっちかにして。』って
言ってあります(笑)

> ぶちにゃん さん♪

ホントに!その場しのぎで底の浅~いウソついて、
すぐにバレてしまう単純さが笑えます~♪

娘さん。。。ウソが苦手とか顔に出ちゃうとかって、
カワイイですよ~。根が素直なんですねーきっと♪

たしかに大人顔負けのウソを、しれっと平気な顔で
つかれたら、末恐ろしいですわぁ~(-_-;)
バレバレなくらいの方が、安心しますよね~(*^^*)

> あすも さん♪

ホントだわ! あすもさんのおっしゃる通り。。。
たしかに、大人の世界で本当のコトしか言わない人って…
確実にトラブルメーカーですよね~おそらく(^^;)
ウソも方便、ってのが現実ですもん♪

あははー♪ わかりますわかります!
ウソついても、笑いにもっていけたら許されるってとこ
ありますよね~♪ 関西気質でしょーか(*^^*)

No title

ん~ 考え深く。。。 読みましたよ~。
ボブ反省です。。。 (。-_-。)
確かにね~ カツオレベルのウソ。。。 
自分は今までどのくらい?って考えると怖いくらい
あるわけで~ (;^_^A
子供のウソの対応。。。 今度から、ちょっと
考えてから、接しようと思いました~ (^^;;

> スポンジボブ さん♪

子どもがもっと小さい時は、どんな些細なウソでも
すんごいショックだったんですよ~私も。
さすがに最近は、大人達は適当にウソを言っちゃってる…
って現実を、子どもも分かってきてるんで(^^;)

絶対ダメなウソと許されるウソって、実生活で学んでいく
しかないですもんね~~(*^^*) 難しいですぅ~~

私も同じ親として自分のことは棚にあげて子供を叱るなw
でもまだまだ未熟というかあどけないというかかわいー(*^^*)

No title

いえてるいえてる!!自分はひどい嘘ついてきましたもん。
でも息子が嘘つくと怒っちゃいますよ。
あはは、でもやっぱツメが甘いんですねwそうぢゃなくっちゃ。
嘘がうまくなってほしくないですよね。

あ、うちの学校は学校から一歩でも出たら学校に戻ったらいけないんです。忘れ物はしたままなのw
どうしてもってときは学校に電話して先生に付き添ってもらうんです。
一人で教室に入って問題が起きない予防なんですって。
なんか世知辛いって思いました

> ラテ(*^^*) さん♪

子どもを叱る時って、自分のコトは棚に上げないと
叱れないですもんね~(^^;)
あまりにも未熟なウソって、ホント笑えますよ~♪

> まなみ さん♪

でしょでしょ~?
たぶん女子の方が、嘘つくの上手いですもんねー♪
もっと平然と嘘ついてたよーな気がするし~(怖!)
なのに、わが子の嘘には激怒するという。。。(^^;)

忘れ物も取りにいけないなんて、すごいですね~!
事件やら事故やら、いろんな可能性を事前に防ごうと
すると、そうなっちゃうのかぁ~~ホント世知辛い。
昔の学校は、もっとゆるくてオープンだったのにな~。

No title

こちらでははじめまして。
これまで何度もお伺いさせていただいております。
また、わたしのブログにお越しいただき、
拍手コメントまでいただいて大変うれしく思っております。

堅苦しい挨拶は抜きにして <(_ _*)>
またこの話は面白いですね。ウソはウソだけど笑えるウソ。
でも、これがクセになるのも… っていう部分もあったりして。

冗談とウソの境界って難しいですよね。
本当に騙すためのウソかどうか。この場合は違いますが。
でも、こういうちょっとした出来事でのお話って楽しいですね。

> よしこチャ さま♪

こちらこそ~!コメントありがとうございます♪

まさにそーなんですよね~。
笑える嘘だから…って大目に見てると、調子に乗って
嘘をつくコトに抵抗なくなったりしそーで(-_-;)
ホント、その辺りの線引きが難しいですぅ~。

私自身、テキトーな嘘とゆーかホラ吹き的な嘘なんて
日常的に言っちゃってるんで。。。
注意しても、あんまり説得力もないでしょうしね~(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR