スポンサーサイト


 じんわり野球ブーム。。。

 
ゴールデンウィーク、なんかバタバタと終わっちまいましたが。。。

もともと特に予定もなかったうえに、実家の父親の入院騒ぎがあったので、
息子たちにとっては、若干 イベント不足 だったかも~??

まぁでも、2日の家庭訪問の後には、『でん』 に焼肉食べに行ったし。。。

3日は、家族4人で、父親の入院してる病院へお見舞いに。。。
4日は、ダンナと息子たちで、カート(ダンナの趣味)の運転練習に。。。

5日は、子どもの日だしってコトで、たまーに行く広~い公園へ。。。
6日は、ワタシは父親の病院、男3人はダンナの実家行き。。。

こーやって見ると。。。 思ったほど退屈してないんちゃうん?!

ちょっと今回、子ども達には可哀そうな連休だったかな~っと気になって
ましたが。。。 こんな感じなら。。。 ギリギリOKでしょ~♪


▼ 公園で野球 ▼ (ピッチャー)O太・(バッター)K太・(キャッチャー)ダンナ
GW-野球


ダンナ(元サッカー部)とワタシ(元バスケ部)の影響、とゆーか誘導?のせいで、
今まであんまり、野球には興味を示さなかった息子たちなのですが。。。

ちょこっと前から 、静かなる野球ブームが。。。!!

その火付け役となったのが、この昭和感あふれるアニメでございます♪
↓↓
プレイボールDVD
この春に、BSアニマックスチャンネルで放送されてた、『プレイボール』

この 『プレイボール』 の前作になるのが、『キャプテン』 ってゆーアニメでして、
ダンナが子どもの頃に、めちゃめちゃハマってたそーな。(本人はサッカー少年ですが

ワタシの方は、アニメを見ていた記憶は全くないのに。。。 なぜか!!

♪ 若い日~は、みんな何かを目指せ~、秘めたチ~カラ~、自分じゃわからない~よ~ ♪

とゆー、時代を感じさせるオープニング曲、ほとんど全部歌えてしまうんですよね。。。
なんでなんだろう。。。 不思議すぎる。。。

でもでもこのアニメ。。。。。。 名作ですっ!!!!!

今どきのアニメみたいに、ビジュアル的にそそられるキャラも出てこないし~~
地味~で素朴~な、ひと昔前のスポ根アニメ。。。って感じなんですけど~~

なんかね、現代の子どもたちに、こーゆーの見て何かを感じてほしい!! と。


んでですね。。。 うちの息子2名が何を感じたかは、定かじゃないんですが。。。
とりあえず影響はあったよーで、ジワ~っと野球ブームが到来しちゃってます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ懐かしい『キャプテン』!!
全然野球に興味のないわたくしですら
感動のあまり泣いてしまった名作です(T▽T)
続編があったなんて知りませんでした☆

野球ブームって今リバイバル??
最近、娘も野球にハマっていて『プロ野球選手名鑑』とか
買ってました(爆笑)
以前は好きな番組が潰れて
『野球中継なんか消えてなくなればいいのに』
とか言ってたくせに~(^^;

No title

いいですねー、野球。
うちの中学ね、公立だけど野球部が強豪なんですよ。
野球のために越境してくる子もいるんですよ。
野球部の子は真っ黒で足がすんげー速いです。

でもうちの子ギター部なんですけどね(笑)

連休いろいろしてるぢゃないですかー。
うちとか一日家におこもりの日が何日もありましたよw
あ、野球といえば連休は旦那(巨人ファン)が大騒ぎでうるさかったです

うちの旦那さん漫画大好きだから知ってたw
今もタイトル忘れたがなんか漫画の初期の有名な作品を読んでるんだ!って誇らしげに言ってたw図書館で借りたやつだからそーとー古いと思われるw

男の子は野球とかで楽しめるからゴールデンウイーク満足だったのでは?私も野球とか付き合わなきゃなのかなー(T ^ T)野球ルールすらわからんとけどどーしよー(T ^ T)

No title

昭和の小学生男子は野球!って、決まってましたよね~(^_^;
プレイボール。。。 兄の部屋にどっさりあって。。。
何となく読んだことあるけど、もうストーリーは
忘れちゃっいました~( ̄◇ ̄;)
じんわり野球ブーム(^^♪ どうなって行くのでしょうね~。

No title

おぉ『キャプテン』!
谷口君、懐かし~^^
私も観ていましたよ!

いかにも昭和的なアニメでしたね。
でもよくありがちな”魔球”などもなく、愚直に努力を積み重ねていく姿には胸打たれるものがありました。
(あ、つい熱く語ってしまいました爆)

> あすも さん♪

あすもさんも見てはったんですかぁ~(*^^*)
いやホント!名作ですよね~♪
私は続編から見ちゃったんで(^^;)『キャプテン』も
DVD借りて、子どもと一緒に見たいと思いますぅ♪

たしかに野球が盛り返してる感ありますよね~。
娘さんもってコトは、10代女子にまでブームが…?!
でも『選手名鑑』ってミーハーの基本ですよねっ♪
私も昔『Jリーグ選手名鑑』買ってましたぁ~。

> まなみ さん♪

強豪校で違う部に入ってるって、ベストじゃないスか?♪
応援しがいはあるし~、でも実際に強豪な部にいると
なんか親も大変そーだしぃ~。

この連休は、巨人ファンには大騒ぎだったでしょーね♪
特にファンでもない私でも、テレビに見入ってましたもん(^^;)
あんまりお出かけしなかったなぁ~って、息子たちを不憫に?
思ってたんですけど、意外とそーでもなかったですぅ(*^^*)

>ラテ( ´ ▽ ` )ノ さん♪

ダンナ様、昔のマンガなんかも読んでるんですね~。
初期の有名な作品…って何だろ。気になるわぁ~♪
私もマンガ大好きなもんで(*^^*)

男の子と遊ぶのは、ホント体力勝負で疲れますよぉ~。
ラテさんも今から覚悟しといた方がいいかも~(^_^;)

> スポンジボブ さん♪

そうそう。昭和は野球が男子スポーツの主流でしたよね~!
お兄さんがいると、少年マンガも読み放題だったんスね!
うぅ、うらやましい~。

ダンナも私も野球は苦手なもんで、教えてあげられないっ!
とゆーハンデがあるんですよね~(^^;)
この先どーなるコトか。。。

> YUKI さん♪

YUKIさんもご存じなんですね~。
谷口くん!ルックスは昭和なのに、見てるうちに
オットコ前に見えてきますもんね♪

そうそう!ありがちな『魔球』系が一切ないんですよ。
ホント素朴に胸を打たれるアニメですぅ(*^^*)
(うちのダンナも語り始めると、めっちゃ熱いですー♪)

アニメ

うちの子はアニメよりドラマに夢中なので、プレイボールもキャプテンも見たことはないんですけど、アニメから学ぶこともたくさんありますよね!昔のアニメって分かりやすいし(^^)v
内容が面白かったら、見た目が古臭くても、ハマっちゃいます。(≧▽≦)

娘は女子なので野球のルールとかほとんど知らないんですけど、
野球選手に好きな選手がいるので、新聞を切り抜いたり、テレビでトーク番組に出ているのを録画して見たり...
野球中継も録画したことあるけど、それにはあんまり興味がなかったみたい...(^^; やれば楽しいと思うけどな...

サイボーグ009だってー!w

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですよね~、昔のアニメのシンプルさって、
今見るとかえって新鮮だったりして♪
それにちゃんと心に響くモノがあると、絵柄の古さとか
全然気にならなくなってくるから不思議ですぅ~(*^^*)

中学生女子って基本ミーハーですもんね~♪
私も中学生の頃、高校野球の選手の雑誌の切り抜きとか
集めてました♪(まぁ今でもミーハーは治ってませんが(^^;)

> ラテ( ´ ▽ ` )ノ さん♪

> サイボーグ009だってー!w
おぉ!ダンナ様に聞いて下さったんですねー♪
それはたしかに超メジャー作品ですわ~!(*^^*)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
