スポンサーサイト


 ハハは本気で泣きました。。。

 
昨日の夕方。。。 息子2名はテーブルで宿題をしておりまして。。。
ワタシは向かい合わせのキッチンで、夕食の準備中のコトでした。。。

早く宿題を終わらせよーと、とんでもなく雑な字で黙々と進めるO太。。。
しょーもないコトを喋るばっかりで、ほとんど手が動いていないK太。。。

ワタシもいつも通り、K太に 「ちゃんと宿題やる!!」 とか怒鳴りながらも
学校の話を聞いたりして、まぁ穏やかな平和な時間が流れておりました…。

すると、相変わらず喋り続けるK太が、
「あーぁ。 なんかのご褒美で、DSやりたい放題とかにならへんかな~♪」
とか、ふざけて言いだして。。。

ワタシが 「やりたい放題なんて、ぜ~ったいに無理やもんねぇ~♪」 って、
この辺までは、和気あいあいとした雰囲気だったのが。。。。。。。。。


K太 「 もしお母さんが死んだら、
       オレら DSやりたい放題やのにな~♪ 」
 。。。



。。。。。。 い、いま何ゆった? 。。。 瞬間、思考回路が止まったワタシ。

心が凍りついていくのを感じながらも。。。 「 …今なんて言った?」

ワタシの異変に全く気づいていない、アホK太は、
 「お母さんが~、ガンで死んで~、お父さんが~、工場の事故で死んで~、」
などと、さらに死因&ダンナまで追加してきやがる。。。

すでに不穏な空気を察知していた、長男・O太が。。。 K太の近くに行って、
「。。。K太、やめろ。」 と、小声で注意してましたが。。。。。。


もうあまりにも、情けなくなって、哀しくなって、


なーんか、どこかがキレちゃったんでしょーねワタシ。。。

「「 そんじゃお父さんもお母さんも死んじゃうから、K太ひとりで
  ガンバって生きていってな。
  O太には悪いけど、ふたりで助け合って生きていってな。
  でもお父さんもお母さんも死んだら、アンタらも離れ離れになって
  しまうかもしれんけど。。。。。。。。。 」」


とかワケのわかんないコトを、涙ながらに切々と語り始めちゃいまして。。。

それを聞いてるうちに、O太がウルウル泣きだして。。。

目をゴシゴシこすってるO太を見て、ようやく今の状況と、自分の引き起こした
事態を飲みこめたK太が。。。 (遅いわ!!)

ワタシの所にバタバタと走ってきて、涙をポロポロ流しながら。。。

K太 「 お母さんゴメンなさいぃ~! ぅえぇ~ん…

ワタシ 「…もう誰かが死んだらとか、死んでほしいとか、そーゆーコト絶対に
     言わんといてな。 家族でも、お友達でも、誰でも。。。 ぅえぇ~ん


それを見ていたO太も一緒に、 「 ぅえぇ~ん


。。。 あれれ??
なんか最終的に、おバカなハハと息子たちの話になっちゃってません…??


「な。。。 なんだと。。。?!」    「。。。 ぅえぇ~ん
イナイレ-ガーン!


普段から。。。 わが子だけじゃなくて、子どもがホント簡単に
「死ね!」 とか 「殺す!」 とかって言葉を使うのを聞いてると、
ものすご~く嫌な気分になるんですよね。。。

そーゆー生死に関わるよーな言葉を、安易に使うモンじゃない!!!
って、息子たちには伝えてきたつもりだったのに。。。 この始末

「そんなコト言っちゃうワケ…?」 って、今回はけっこーショックでした。。。

これで中学生とかなって、「死ね! くそババア!」 とか言われちゃったら
どーなるんでしょ、ワタシ。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もらい泣く私

ブログ読んでいくうちに、涙が出てました(^^;
うちの子、私にだけ、容赦ない暴言を吐きます。自分がそんな暴言で子育てをしてないはずなのに...

私がいなくなって一番困るのは誰?って聞くんですけど、
ブチ切れた娘にはそんな事考える余裕もなくて、
「知らんし」の一言。

暴言は目に見えない凶器になるから、何度も注意するんですけど、娘は「他の人に言うわけないじゃん!」って開き直る始末...
ポロっと出たらアウト!なので、ホント、普段から言葉使いを気を付けないといけない!って思います...!!

O太君もK太君も泣いてくれて、しかも謝ってくれたんですね!
いい息子さんたちですね!心がジーーンと熱くなりました。

No title

やーん、それはつらーい。きっとK太くんも何気に行っただけでしょうけど
でも今回ので人に対して死ぬとかそういう言葉はダメだなって
わかったでしょうね。却ってよかったかもですよ。きちんと両親が
死んだらってことをイメージできたろうから、もう言わないですよ。

私も生死にかかわる言葉はすごく嫌です。
バラエティ番組とかでも嫌です。今TVでも簡単に使いすぎですよね。
人が死ぬことの重大さってわかってないのかなって思いますよ

でもね、うちの息子は先日「お母さんが出て行って、新しい若いお母さんが来たら・・・」とか話してて「は?」って思いました(笑)
そんな話が私抜きで進んでるのか?って思っちゃいましたよw
激烈に怒っときましたw

小藤さん、ど~も~♪

悲しかったですね~

って、覚めたコメントで失礼なんですが
実際のところ「子供だから」ホントに「死ぬ」とか「いなくなる」ってことまで
考えが及ばないってのが悲しいところで…

長男(現在高2)にはたくさん色々言われて戦ってきた(戦っている)ので
あんまり動じなくはなりましたが
最近で一番ひどいのは「ごみ!」と言われました…

毎日世話になってる人間に「ごみ!」って
どうしたら言えるんでしょう…ったく…

K太君はもう2度と言わなくなりますよ
(他の暴言は分からないけど…)
ちゃんと謝ってくれたから伝わってると思いますよ…

No title

あ~(;_;) 子供って。。。 残酷ですよね。
けど、その残酷って、怖いものを知らないから。とか
駆け引きがないから。とか、ピュアな心だからこその言葉。

単純に冗談のつもりで発した言葉が、人を傷つけたり
悲しませたりすることになることもある。って
K 太くんも学んだと思いますよ。。。
そんなつもりは無かったのに、とんでもないことを発した自分に
気づいて、あやまる K 太くん。
お父さんとお母さんが居なくなってしまったことを想像して
悲しむ O 太くん。。。 その時の2人を想像すると。。。
読みながら涙してしまいました。
小藤さんちの息子さんは
ホント、素直でイイ男ですよ!
うちの娘達と将来。。。 (^_^;) どうだろう。。。 許嫁 (^_^;)

No title

私の話で恐縮ですが。。。

その昔、まだ小学校に上がって間もないくらいだったと記憶していますが、母親のことをわざと口汚い言葉で呼んでしまったことがあります。
やはり母はとても悲しんだ様子でした。それを見てやっと、自分のしたことの愚かさに気付いたのです。

ちょっと悪ぶってみたい、背伸びしてみたい。そんな気持ちからだったと思います。

もっとも、だからといって何でも言って言い訳はないですね。

私も息子がもう少しで思春期を迎えます。小藤さんのように、今からしっかりと言って聞かせたいと思います。

> ぶちにゃん さん♪

ぶちにゃんさんちは、まさに中学生ですもんね~(^^;)
暴言もどんどんエスカレートしていくんでしょうねー。

言ってはいけないコトを、ホントはちゃんとわかってて、
親にだけは気を許してゆってる。。。んだとしても!!
なんかやっぱり心配ですよねぇ~。

今はまだ幼い小学生男子なんで、泣いて謝ってくれた
のは救いですけど。。。今後がオソロシイですわ~(T_T)

> まなみ さん♪

ツライでしょツライでしょー?
いつもは何かやらかすと、とりあえず怒鳴り散らすのに、
あまりのショックに言葉を失いましたよ。。。

今回のコトを重く受け止めて、今後につながるとしたら
ホント却ってよかったって思えるでしょーね♪
しかしはたしてK太のヤツに、どこまで響いたのか…(^^;)

「新しい若いお母さん」ww 豆猿くん…うかつすぎる~♪
そんなの絶対、ダンナの入れ知恵か?!って感じですよね!
それはもう激烈に怒っといて下さい♪

> 陽陽陽 さん♪

ホント、近来まれにみるショックでした~(T_T)
深い意味で言ってるんじゃないんだろーとわかってても、
わが子に言われると、冷静じゃいられなくなりますね(^^;)

高校生になるまで、これからの方が色々あるんでしょーね。
この程度でダメージ受けてる場合じゃないんでしょーね…。
それにしても「ごみ!」って。。。(-_-;)
悲しみより怒りが込み上げますよ~~それは!!

2度と言わないよーに、今回ちゃんと心に響いてるコトを
祈ります。。。すごーくアヤシイですけど…(^^;)

> スポンジボブ さん♪

残酷ですよね~全く。。。
K太も普通に笑ってふざけながら言ってましたもん(-_-;)
今までいろんな時にいろんな場面で、あれこれ諭してきたのは
何だったんだ。。。って、もう無力感でしたよ~(T_T)

これで学んでくれてたら、今回のコトも報われるんですけどね~。
なんかK太は、信じると裏切られそーで。。。ハハハ(^^;)
泣いてくれたO太には救われました~、さすが長男??

☆許嫁☆ ナイスアイディアかも~!
よく考えたら、姉妹ちゃんとは年齢的にもピッタシだし(*^^*)♪

> YUKI さん♪

男の子って、わざと口汚い言葉使ったり荒っぽい言い方するのも
みんなが通る成長過程なんでしょーねぇ、きっと。
と、頭では理解できても、やっぱり親の立場だとショックで~(^^;)
YUKIさんみたいに、ちゃんと気づいてくれれば安心できるん
ですけど~~。今イチ信用できないのがツライですぅ(^^;)

ホントは感情的にならずに、冷静に言って聞かせたいんですけどね♪
なかなか難しいですよね~(^^;)

No title

うーん悪気はないんでしょうけれど、ショックですねやっぱり・・・。

でもね、これ小藤さまが涙されながら本気をぶつけられたのが
すごく良かったと思います。
お母さんが泣いちゃうくらいヒドイ事なんだって、今回の事で
きっとK太クンにも骨身に沁みて分かってもらえただろうし
O太クンも改めて家族を大切にしないとって思ったんじゃないでしょうか。

暴言つながり(←っていうのもヒドいですねごめんなさい)ですと
娘が中学のとき、ノートの端っこに『ババアうざいしゃべんな』って
書いてありました(^^;
でも、口に出して言えないところが小心者~って笑っちゃいましたケドね。

No title

なんだかこの気持ち、すごく分かります・・・
うちも同じようなこと以前にありましたし(^^;

言った当の本人は、正直な所そこまで深く考えてないというか
本当に目先のDSやりたさに軽~い気持ちで発言しちゃってるん
でしょうけど、親として許せない所にスイッチが入っちゃったというか。

死ぬだのなんだのっていう言葉って、やっぱり冗談でも子供には
言って欲しくないですよねぇ。
中高生になっても言って欲しくないのが親心ってものですよねぇ。
厳しい現実が待ち受けているのかと思うと、怖いです(^^;
でも、泣いて謝罪するなんて小藤さんの思いがちゃんと伝わっている
ってことですよぉ~。
間違いのない育て方してらっしゃいますねぇ♪

本気で泣いたのにごめんなさい。



何か可愛い日記と思ってしまった!
特に男の子って簡単に心ない言葉を使っちゃうもんですよね(T ^ T)
私も息子にお友達や先生に悲しませる発言しないよう教育しなきゃ!
でも私も泣いちゃうかも(T ^ T)

> あすも さん♪

悪気なくあっけらかんとして言いますもんね~。
こっちはもう全く平常心を失ってたモンで(^^;)
何を口走ってたのかうろ覚え?で。。。
骨身に沁みてくれてたらいいんですけどねぇ。
O太はともかく、K太のヤツはアヤシイもんです(-_-;)

あすもさんちの、今ではすっかりデキル女子な娘さんでも
そんな時期があったんですねぇ~、ちょっと安心?
したりして(*^^*)

> あこなるはさん♪

ホントに親の気も知らないで!!って感じですよね~。
そーなんですよ。軽い気持ちで、深く考えずに。。。
ってわかってても、ショック受けちゃいました…(^^;)

冗談でも言ってはいけないコト!ってゆーのを、
ちゃんと判断できる人間になってほしいですもんね♪
小学生の今、この程度でショック受けてたら、この先
ホント怖ろしいですぅ~(T_T)

泣いて謝ってきた時は、ちょっと安心したものの。。。
なーんか100%信じ切れないですわぁ~~(^^;)

> ラテ(*^^*) さん♪

いえいえ♪
なんか自分でも、こーやって記事にしてしまうと、
単なるおバカ親子?っぽくて笑えますよ~(^^;)

こーゆー心ない言葉って。。。
子どもに言われると、ホント悲しくなるけど、
ダンナに言われると、めっちゃハラ立ちます(-_-;)

No title

あぁぁ~私も泣きそうです(><。)
これが子供ならではの「無邪気」さというかなんというか…
子供のこういう無邪気さって時に凶器ですよね。
最後はちゃんと伝わって、謝ってくれて何よりでした。
こういう風にちゃんと言葉で気持ちを伝えることで、
子供がもし間違えちゃっても、最後はちゃんと子供成長させていくのですね!

最近やっと話すようになった息子は…
悪いことしても謝りもせず叩くわ蹴るわ暴れるわ!
「やだ!」「無い!」と片言で反抗。
なんで突然こんな子に、とかなり凹み気味だった今日この頃。
2歳7ヶ月にして遅めに来た「イヤイヤ期」だと気付いたのはつい一昨日のことです。(-_-;)

> CATLA さん♪

たしかに!無邪気という名の凶器ですね~ホント。
こっちは完全にやられちゃって、われを失ってしまい
ましたよ~(^^;)
もっと冷静に言い聞かせられたらイイんですけどね♪

CATLAさんちの息子ちゃんは、魔の2歳児!!の
真っただ中なんですね~(^^;) お察ししますぅ。。。
そーいえば2~3歳頃って、毎日が嵐のよーでした…(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
