スポンサーサイト


 息子たちの国語力。。。

 
最近の子どもたちの、全体的な傾向なのかもしれませんが、
うちの息子たちの国語力、特に作文力のなさときたら。。。

O太日記

ある日の日記より~(O太/小3)

  今日、家でたこやきパーティーを家ぞくでしました。
  まず ざいりょうを切ります。たこやウインナーを切りました。
  その次は、プレートにタネを入れました。
  そして やきました。おいしかったです。


。。。これまた字がキタナイ!!! それよりさらに文章力が…!!
。。。これって、小1レベルぐらいですよねー?おそらく。

同級生男子のママ友と話してても、どうやら男子って、ひたすら時系列で
事実を書き連ねるのみ!な文章が多いみたいっスねー。

もすこし情緒的な…とか、ドラマ的な文章を期待する方が、無理なんでしょーか。

とにかく、さすがに危機感を持ったワタシは、なるべく男子が興味を持ちそーな
本を選んで、夜寝る前に 読み聞かせ を始めました!

ものぐさハハが。。。決死の覚悟で!

まぁ本はもともと好きなので、なんとかモチベーション保ってます♪

男子には冒険モノかな~っと、安易に選んだ3冊のうち、
長男・O太のお気に入り はこれ。。。(めっちゃ王道?)


トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)
(1994/03/18)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る

二男・K太は、読み聞かせをしていなかった頃は、
O太より寝つくのが遅かったくせに。。。

最近では、ワタシが本を読み出すと、まるで催眠術にでも
かかったかのよーに、ふか~い眠りに落ちてゆきます…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぜんぜんですよ。

十分だと思いますよ。

私の小学校の卒業文集の
文章よりうまいです。

まちがいなく。。。

でも読み聞かせはいいですよね。

Re: ぜんぜんですよ。

> EspressoAtmさま♪

ありがとうございます~♪
男子ってこんなモンでしょーかねぇ。

いつの日か「これって読み聞かせの効果かもv-238
と思えたらいーんですけど。。。
読み聞かせ!ガンバって続けてみます~♪

こんにちは^^
ほほえましい作文ですね~☆
時系列が頭の中にしっかり入ってるってことですね!
食べて美味しかった!だけよりも私はなんか嬉しいかも♪(単純w

トムソーヤ懐かしい~☆
読書量と国語力は比例するって聞いたことあります^^
お母さんに読んで貰うと、心地よいんですね♪

> tamaさん♪

ありがとうございます~♪
ハハの期待が大きすぎるんですかねぇ~^^;

トムソーヤとかって、子どもがいなかったら
読み返す機会なんてなかっただろーなぁ…と思うと、
読み聞かせも結構いいもんですねー♪

読み聞かせ、いいですね!

作文、ちゃんと展開がわかるお話なので
私も十分書けてると思いました^^

男の子は時系列で何があったかを書くこと、
女の子は思ったことや気持ちを書くことが
それぞれ得意だと
聞いたことがある気がします。

> きゅうさん♪

やっぱり男子に情緒的な文章を求めるのって
ぜいたくですかね~^^;

何かの拍子で、同級生女子の作文を読んでしまうと、
あまりのレベルの差にボーゼンです。。。

女子と比べるのが間違いなのかも…ですねー♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
