春休みのミッションは続く。。。

 
よしもとを観に京都へと繰り出し、どっと疲れきったその2日後。。。
春休みのイベント、第?弾!! として、再び電車で京都へ。。。

うぅ~ん、なんかハードだぞ。。。 
でもこれは自ら企画したイベントなので、文句も言えず。。。

今回のミッションは、まずは 京都新聞社・本社見学。

企業の会社見学とか工場見学って、けっこー 無料で やってるトコも多くて、
しかも 無料で 試食やら試飲ができたり、無料で お土産をもらえたりして、

無料大好き!! な主婦には、たまらなく魅力的なのですわ♪

京都新聞社さんの見学も、もちろん無料

新聞の歴史やら、新聞ができるまでの工程を、DVDで見たり、
担当のオネエさんの、丁寧でわかりやすい説明を聞いた後、

編集部の様子や、印刷工場を見学して。。。

最後に、見学の前に撮影してもらった写真が掲載されてる、見学記念新聞と、
ふせん(ポストイット)手帳やらが、お土産にいただけます~♪(無料でね


▼ 見学記念にもらえる、写真入り記念新聞
京都新聞社
代表者のワタシの名前が、見出しに ドド~ン!! と。。。
。。。なんか、事件でも起こしちゃった気分なんですけど。。。

この見学、ネットで検索しててたまたま見つけて、思いつきで予約して
行ったんですけど。。。。。。 なかなかオススメ♪

大人でもいろいろ勉強になるし、小さいコには退屈かもしれないですが、
小学校中学年ぐらい~なら、社会見学にちょうどイイんじゃないかと

地下鉄・丸太町駅からホントすぐ!なので、アクセスも超便利~♪


その後、そのまま烏丸通りをちょっと南下して、前から行きたかった

京都国際マンガミュージアム♪ へ!! いざ!!!

1970年代の幼少時代から、日々マンガを読みふけってすくすく成長した、
元マンガ大好き少女のワタシには。。。 夢のよーな空間でした

まず、想像していた以上の蔵書の数にビックリ!!

同じく、かつては自称マンガオタク少女だったS介くんママと、大興奮…

子ども達も、『ドラゴンボール』 とか 『Dr.スランプ アラレちゃん』 を
夢中になって読んでました。。。

滞在時間、3時間超 でしたが。。。 ぜんっぜん読み足りないっ!!


▼ 京都国際マンガミュージアム (オフィシャルサイト)
マンガミュージアム
近所に住んでたら、年間パスポート買って、毎日入り浸りたい気分ですわ

今回ワタシが読んだマンガ。。。
  ★ ロリィの青春(上原きみ子)  ★ はいからさんが通る(大和和紀)
  ★ 生徒諸君!(庄司陽子) ★ What’s Michael?(小林まこと)
  ★ ストップ!!ひばりくん (江口寿史)


とりあえずワタシ的に 『懐かしい~!』 系マンガばかり読んじゃったので、
次行った時は、読んだコトない作品も読みたいなぁ~~~


そして、その2日後(きのう)は。。。

ダンナが休みをとれたので、鈴鹿サーキットの遊園地行き…(しんどいって…。)
さすがに連日のミッションに、40代更年期ハハの身体はついていけず。。。

ゆうべは完全にダウン 。。。 半死人状態で寝込みました。。。

  。。。といっても、今日の午後には復活しちゃってる、けっこータフなワタシ。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁぁぁぁっうらやましいぃぃぃ!

・・・すみません取り乱しました(笑)
地元に住んでいながら新聞社もマンガミュージアムも
まだ行ったことがないんですよ(:_:)

新聞社は娘が小学校の社会見学で先行しちゃったので
「いや、そんな何回も行かへんし」と言われ、
マンガミュージアムは今もまだ交渉中ですww
上原きみ子!!!・・・懐かしすぎて泣けます(T▽T)

小藤さまのお姿初めましてです♡(どっちでいらっしゃるのかしらww)
お友達も小藤さまもすごくお若い~!!

No title

わー!楽しそうですね!!
写真入り記念新聞、素敵(>▽<*)
京都国際マンガミュージアムも楽しそう♪
そして多数のミッション、お疲れ様です!

完全にタフですよー!!!
新聞嬉しいね( ´ ▽ ` )ノ

しかも無料でこんなに楽しめるとは、素晴らしい家族DAY(≧∇≦)

遊園地とか何年行ってないだろ。。絶叫マシン大好きだから行きたいなー!

No title

とっても楽しいイベントですね^^
新聞社見学なんて最高の社会科見学だと思います。
マンガミュージアムも、親子で楽しめていいですね。
うーん、なかなかタフですね~。私はマネできません。。。
お疲れさまでした~

No title

いいですねー。春休みを満喫してますねー
新聞社おもしろーい。いや、ただが一番うれしいですね
マンガミュージアムも行ってみたいです。
私は娘と息子のメガネを作るのに大学病院の眼科に行って
11時から4時までかかって、昨日は一日頭痛でダウンでした。
やっぱもう無理できんですねw

> あすも さん♪

地元にあると、かえって行かなかったりしますよね~♪
でもいつでも行けるあすもさんがうらやましすぎるぅ~!

上原きみ子さん、懐かしいでしょー?(*^^*)
思わず手にとってましたよ~。けっこーセリフなんかも
覚えてる自分にビックリ!(どんだけオタクだったんだ…。)

長身スレンダー母はお友達で、私はチビ丸い方ですぅ♪
この写真、実際はけっこー顔もしっかり写っちゃってて、
老け顔の疲れた母2名…て感じだったんで、お友達母と
「これはないわ…」ってテンション下がってました~(^^;)

> CATLA さん♪

記念新聞は、子ども達も大喜びでした~♪

マンガミュージアムは、ホント楽しかったですぅ。
マンガ好きな人なら、確実にテンション上がりまくり
ますよ~(*^^*)

ありがとうございます♪ ミッション多すぎてグッタリですぅ~。

> ラテ(・ω・)ノ さん♪

自分でも、復活の早さにちょっとビックリ。
新聞はホント、記念になってよかったですぅ♪

絶叫マシン大好きなんですかぁ~(@_@)
私は超苦手で、子ども達と一緒に乗れないんで
うらやましい~~。

> YUKI さん♪

新聞社もマンガミュージアムも楽しくって
大満足な1日だったんですけど。。。さすがに
イベント続きで疲れました~(^^;)

やっぱり無理するのはよくないですぅ~~。
自分の体力とよく相談しないとダメですねー(^^;)

> まなみ さん♪

いや~さすがにイベント詰め込み過ぎました。。。
ゆうべは頭痛&吐き気までして、地獄を見ました(^^;)

マンガミュージアム、めちゃめちゃテンション上がり
ますよ~きっと。壁が全部マンガで埋め尽くされてて!

ホント無理すると、すぐに頭痛ですよー私も。
もう若くない…って痛感させられますねぇ~(^^;)

記念新聞

すっごいうらやましいです!!
記念新聞、すっごい欲しい!!
色んな所に行けていいなぁ~(#^^#)
田舎に住んでいると工場見学できる工場もない~(涙)
最近、飴の博物館らしきものができたらしいけど...
詳しくは調べてないから全く詳細不明。
無料がいいわ!!

色々行くのも、体力が必要ですね!
私はインドア派なので、全く体力に自信が無し(笑)
先に体力をつけて出かけないといけないかも...

No title


新聞社見学はオススメですよ。
実は私、、、某新聞社で、見学案内の仕事をしておりました。
20代の頃。。。
春休み中は、親子連れも結構いらっしゃって、
親御さんの方が興奮してました。

しかし、小藤さんはタフですね。
私なら、完全にダウンです。。。

> ぶちにゃん さん♪

記念新聞はホント、子どもが大喜びしてました♪
でもうちもかなり田舎なので、1時間半ぐらい
かけて行ったんですよぉ~、疲れました。。。
無料の工場見学とかって、すんごいお得感があって
うれしいですよね~♪

そーですよね~!私ももともとインドア派なんですよ。
でも、子どもと一緒に行動するよーになってから。。。
何事も体力勝負!だと悟りました。。。(^^;)

> ちび天使のママ さん♪

そーなんですかぁ~♪いやたしかに親の方が、
リアクション大きかったですよー♪
「へぇ~!」「知らなかったわ~!」みたいな(^^;)

けっこー身体は頑丈にできてる方ですが。。。
さすがにこの春休みはハードでした~(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR