スポンサーサイト


 愛すべき単純男子たち。。。

 
春休みが始まって、すっっかり生活リズムを狂わされております、
イライラ更年期ハハでございますぅ

まぁ覚悟はしてたんですけどねぇ~~~ ストレスたまるわぁ~~。

だいたい春休みって、ちゃんとした宿題がないじゃーないですか。

いちおーお知らせプリントには、
 『次の学年に向けて、漢字や算数の復習をする(ドリルを使って)』
なーんて書いてはあるんですが。。。

んなもん自主的にやってくれるのは。。。 ごくごく一部の限られた、
お勉強好きなお子さま達だけですよね~~~~どー考えても


てコトで。 朝ゴハンの後に、これやらせてます。

国語と算数の総復習ドリルと。。。 『文章の書き方ドリル』!!
春休み-勉強

なにしろ。。。  うちの息子たちの書く文章のヒドさったら。。。

それぞれ、国語と算数を1ページ分、文章の書き方ドリルは2ページ分を
毎日やるべし!! と決めてるんですが。。。

でもでも、そんなペースじゃ春休み中に終わるはずないし~~~
かといってそれ以上なんて、O太もK太もおとなしくやるわけないし~~~

苦肉の策が。。。 右側の写真の、
ドラゴンボール・ごぼうびシール大作戦!!!

『文章の書き方ドリル』を全部やり切ったら、めでたくゴール!!と
ゆー計算で、8ページやったらシール1個というコトに。

このテの、子どものシール好きを利用した作戦って、2~3歳ぐらいの頃から
事あるごとに使ってきたんですけど(トイレトレーニングとかね)。。。

。。。 敵もすでに、今年は小学5年生と4年生。

いくら大好きなドラゴンボールのシールとはいえ。。。
いくらなんでも、そろそろ無理かもねぇ~~ と思いつつ、

「 ジャジャ~ン!!! 」  と、通販で探しまくってゲットした、
ドラゴンボールのごほうびシール&台紙を出したところ。。。。。。

2人とも、ビックリするぐらいまんまとノッてきて、いきなり8ページずつ
やってました。。。 (ハハが予想だにしなかったハイペース…!!!)

こ、こんなんでいいのか…?? 5年生と4年生。。。

なんかかえって心配になるんですけどぉ~~、あまりの単純さに。。。


   。。。 まぁ3日目の今日 。。。 K太はすでに脱落気味ですけどね 。。。。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、うちもやってますよ>総復習ドリル(笑)
そうそう自主的に勉強する子とか見てみたいですよね。
うちの息子とか小6だけど自主的に勉強したところ見たことないですもん
うんうん、そうですよね。御褒美とかに男子は弱いですよねw
うちの息子ね、LBXとかいうプラモデルが大好きなんですよ。
これを餌に何度もいろんなことをさせました(笑)
LBXさまさまです。

No title

なんて可愛い小学5年生と4年生!!
うちの子もそんな風に可愛く育って欲しいわぁ♪
ご褒美作戦、うちはまだまだアホ過ぎて効果がありません(笑

> まなみ さん♪

ホント自主的に勉強してくれたら、どんなに楽ちん
だろーかと、いつも思いますよ~(^^;)

やっぱりどこの男子も、ご褒美につられちゃってるん
ですね~~それぞれ餌が違うだけで♪
てっとり早く言うコト聞かせるのには、ホント便利♪
ふと「これでいいんだろか…?」って気持ちがよぎる
時もあるけど、あえて考えないよーにしてます(*^^*)

> CATLA さん♪

まだシールにつられるか?!って、自分で仕掛けたくせに
ちょっと不安になっちゃいました。。。幼すぎて(^^;)
CATLAさんの息子ちゃんも、きっとそのうちまんまと
乗せられる男子に成長されるコトでしょう♪

No title

こんばんはぁ。
シール効果ってバツグンなんですねぇ♪
単純男子に年齢なんて関係ないですね(^^)
旦那に何かをやって欲しい時、シールあげるからって
言ってみようかなぁ(笑)
特に好きなキャラ物だと、余計に張り切っちゃうんでしょうね。

文章書き方ドリルはいいですねぇ。
国語力ゼロの我が子にも探してみようかなぁ・・・・


なんて純朴な少年たちw
かわいーし( ´ ▽ ` )ノそしてママもあれこれ試行錯誤しながら育児に向き合ってるんですね!勉強なります(。-_-。)

ご褒美効果なし

ご褒美効果があってうらやましいです!!
中2の娘、自主的な勉強もしないし、ご褒美の効き目もなし(^^;
私も時々、やる気が出そうな問題集とか買ってみるけど、
ひどいときは、1ページもやってもらえず、終了...
調子よくやっても途中に『習ってないし!!』の一言で終了...

子供のやる気スイッチがあるなら、ほんと本気で探すかも!

No title

すっごい!いい子だ~(T_T) なんて。。。いい子だ~(T_T)
オバちゃん、ちゅ~するぞ~ (^^ゞ
可愛いですね~(*^_^*) 息子さん達。
いや~素敵だ~! この前の記事の絵も、すっごくボブ好み~♪
小藤さん!息子さん達は将来、有望ですよ!
すっごく素敵な紳士になると思います~(#^.^#)

> あこなるはさん♪

うちの単純兄弟には、運よく効果アリ♪でしたけど、
普通、高学年ぐらいになると。。。シールなんかで
つられるモンでしょうかね~(^^;)?
苦労して通販で、ドラゴンボールのシールを探した
甲斐がありました~(*^^*)

文章の書き方ドリル、単なる気休めな気もしますが…
何にもやらないよりはマシ?って感じでやってますぅ♪

> ラテ( ´ ▽ ` )ノ さん♪

なんせ自主的にやるってコトがないヤツらなので(-_-;)
手を変え品を変え。。。母も大変ですよぉ~~
シール作戦、また活用してみて下さいませ~(*^^*)

> ぶちにゃん さん♪

ホントに!子どものやる気スイッチ、もう何年も
探し続けてる気分ですよ~(^^;)

でもさすがに中学生になると、ご褒美作戦も効果が
なくなるんですね~~、オソロシイ…。
こーんな単純で扱いやすいのも、今だけかぁ~~(^^;)

> スポンジボブ さん♪

いやもう、単純おバカなだけですよぉ~~。
でもボブさんちみたいに女のコ2人だと、こんな単純で
扱いやすいのって、信じられないでしょ~(^^;)?

えぇ~~、ホントですかぁ~~~? こんなヤツらが
紳士になれるなんて、想像できないですよぉ~~。

No title

いえいえやはりシール効果は絶大ですよ(^^)
特にこの『埋めていく』パターンはテッパン中のテッパン☆
男子のコレクション&ダンジョン気質を見事についた作戦、
お見事でございますww

中途挫折防止にはやはり隠れレアアイテムでしょう(笑)
『6か7辺りに秘密のご褒美があるらしいよ!』
みたいな感じでどうでしょうか♪

> あすも さん♪

男子によくある気質ならいいんですけどねぇ~♪
もう高学年だとゆーのにちょっぴり不安(^^;)?
まぁ私もポイントシールとか、この歳になっても
集めて貼るのって結構楽しかったりしますもんね♪

中間ポイントでの秘密のご褒美♪作戦、いいっスね!
完全に脱落しちゃってるK太対策に使いますぅ~(*^^*)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
